記録に残して良かったと思うlこと。一枚の写真

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ ^^) _旦~~(^^♪

今、気が付きました。1週間もブログを更新していなかったこと。気持ち的には毎日更新しているような気がするんですけどね。今日、ブログを更新したくなったのは下の一枚の写真です。今は亡き愛犬サンバの写真が飛び出してきました。いつ頃撮った写真なのかは、サンバを見ればわかる。生後6か月頃の写真だから、逆算すると大体がわかる。


愛犬サンバ

そういえば、サンバは調子笛によく反応する子だった。口笛にもよく反応していたなぁ。サンバの子どもサンゴがもうすぐ4歳になる。サンバと過ごした倍の年数を一緒に過ごしているけど、やはりサンバは私にとっては何年の時を経ても特別の犬だった。

以前のようにサンバとの思い出を振り返る為に、過去の動画を見る時間も今はなかなか取れないけど、私の目標の一つですがサンバとの出会いから死ぬまでの記録をいつかドキュメンタリー動画のような感じで編集したいと思うことがある。


今、私のモヤモヤはやはり犬たちと昔のように遊ぶ時間が取れないことだ。あの頃は仕事の中にも犬たち(サンシン、サンバ)と遊ぶ時間が自然と組み込まれていた。今は、特別に意識しないとそんな時間が作れなくなっている。あの頃は、仕事の中でも動画が撮れていた。今は、撮ろうと構えないとワンちゃんたちの動画も撮れなくなってきた。

もう、そろそろ死んだサンバの年を数えるのはやめようかな?
サンバはいつまで経っても年はもう取らないから。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。


愛犬物語 犬のストレスは飼い主もストレス

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ\(^o^)/ 

3月4日は愛犬サンシンちゃんの誕生日。そして、3月8日は今は亡きサンバの誕生日。サンシンちゃんの誕生日に今までの思い出を振り返ったり、サンバの誕生日に今は居ないけど過去の思い出を再現して動画を作ったり。そんなことをしてあげようと思ったけど、なかなか時間が取れなくなってきました。

以前のように犬たちと遊ぶ時間、散歩する時間、戯れ合う時間も極端に減ってきました。犬たちにとっても、私と遊ぶ時間が何よりも楽しいと思っている。そこへ、輪をかけて、留守番が増えると犬たちにとってもストレスになるでしょうね?

というより、飼い主の私のほうがもっとストレスを感じているのかもしれない。

愛犬サンバ、サンシン

愛犬サンバ、サンシン

愛犬サンバ、サンシン


飼い主のストレスと言えばまだある。愛犬たちの成長記録の動画もなかなか撮れていない。そんな私の忙しさを知っているのか?愛犬サンシンちゃんだけはワガママを言わないで大人しくしている。

あれよ、あれよという間に、もうすぐ海開きだ。

待っていてね。みんな。また、去年のように海散歩がマイブームになるようにするからね。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

さんしんの日に愛犬サンシンちゃんと過ごした三線の日

IMG_20170301_035348.jpg

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^^♪

3月4日は、三線をやっている人たちにとっては特別な日なのです。私にとっては三線の日よりも、サンシンちゃんの誕生日が重要なんですけどね。でも、3月4日、Wでお祝いって感じです。

今年の3月4日もサンシンちゃんたちと一緒に動画で記録に残すことができました。



そういえば、愛犬サンシンの出産の時に撮り続けた映像をまだ加工も見直しもしていない。いつか、落ち着いたらって、思っていたけど、もうすぐ1年になるな。

最近、愛犬物語のチャンネルにも動画を撮っていないから投稿していない。わぁ、やりたいことがてんこ盛りです。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

愛犬サンシンちゃん 7歳の誕生日

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ\(^o^)/♫
1週間以上も愛犬物語のブログを更新していなかったことに今頃気がついている私。私がブログの更新が滞る時は、パソコンに向かう時間が少ない時なんですけどね。

愛犬サンシンちゃん7歳


今までは、どこへ行くにも、仕事でも、用事があってもサンシンちゃんだけはいうことを聞いてくれるから連れて行っていました。しかし、ここ3ヶ月位は家で留守番をさせることが増えてきた。今日も仕事で出かけないと行けなかったけど、サンシンちゃんの誕生日ということもあり、久しぶりに二人っきりの時間を作ろうと思って一緒に出掛けました。

やっと、珈琲タイム。今、犬たちの遅い晩御飯をブツブツの鶏肉を煮込んで作っている。今年は特別なことをしてあげられないけど、昔のようにサンシンちゃんだけに時間をとる事も、使うことも出来ないけど、サンシンちゃんは理解しているようだ。だって、私の時間を奪っているのはサンシンちゃんが産んだ子どもたちですからね。

1年前の今日は、どんなことをやっていたのか?記録に残しているから手に取るように一年前を振り返ることができる。


一年前のサンシンちゃんの誕生日はこんな感じでした。

3月4日は、私にとっては大きなイベントが2つある。一つはさんしんの日。もう一つはサンシンの日。

あれっ?同じサンシン?

って、言われそうですね。
三線の日と愛犬サンシンちゃんの誕生日なのです。

サンシンちゃん 6歳の誕生日おめでとう!!


犬の誕生日に犬用のケーキや特別にご馳走を与えたりするような写真や投稿を以前はブログで見て「ちょっとおかしいんじゃない?」って、本当にそう思った。まさか、自分が犬を飼うようになり、そんなふうになるとは6年前までは夢にも思わなかったですね。

1日早めに、愛犬サンシンちゃんの誕生日を行いました。でも、飼い主は今日はちょっとお疲れモードでした。

Burst_stack_23876907104352_1.jpg

hinatacafe(うるま市田場) 徳別オーダー ケーキ

犬の誕生日 愛犬サンシンちゃん

犬の誕生日 愛犬サンシンちゃん

愛犬サンシン6歳の特製犬用誕生日ケーキ!!!


うるま市田場にあるhinatacafeの特製ケーキは私の誕生日の時も似顔絵付のケーキを三線仲間が特注してくれて、私は感激しましたが、愛犬サンシンの特製誕生日ケーキにはまたまたビックリです。愛犬サンシンちゃんよりも私のほうが大喜びしました。

5924907_1851837738_n.jpg

年に一度あるかないか?今日は愛犬サンシンだけ特別なご馳走にしようと思ったのですが、そういうわけにはいかないですよね?一ワンこ1枚ずつだけど、君たちが大好きな牛肉が今日のオヤツでした。

来年は、晩ご飯になるくらい、たくさん食べられるようにお父さんがんばるね。
君たちには牛肉、飼い主はカップラーメンという夕ご飯だ数えきれないほどあったよね?そんな時のカップラーメンの味は、正月のおせち料理に飽きた後に食べるようなとても美味しいと感じるインスタントラーメンの味がします。(笑)

犬のご馳走

サンシンちゃんの誕生日の恩恵を受けて、今日の夕ご飯は全員が豚の軟骨、いつもなら1ワンコ2つくらいだけど今日は特別に4つづつ。しかも、重箱入りの弁当箱だよーー。がははははは・・・。

犬のご馳走

いつもより美味しい夕ご飯にお替りを催促するピカチャン。もう寝なさいと言ってもずっと私を見つめている。
IMG_20160304_001111.jpg

横になっているとハッピーまでお替りを催促する。

与える喜びを感じた今日のサンシンちゃんの誕生日でした。
IMG_20160304_001206 (1)





関連時期

3月3日、明日は3月4日。愛犬サンシンちゃんの誕生日。明日は忙しいから、夜も遅いから、一日早めの誕生日会をやってあげようと思う。

愛犬サンシン

明日で満6歳になる愛犬サンシンちゃん。つい最近まで、年を数え間違えて7歳だと思っていただけに1年間分、得、徳した気分です。

愛犬サンシンちゃんは、呼夢三線店の看板犬として、よくはたらいてくれていると思う。最近、嬉しいメールがありました。呼夢三線店から三線を購入する動機、きっかけはたくさんありますが、サンシンちゃんがたまらなく可愛いから、決め手はサンシンちゃんんです。って、言われたことがとても嬉しくて、私の心をハイテンションにしてくれました。

愛犬サンシンちゃん2012年2月NO6

今日、私が祝い酒を呑む確率100%。サンシンちゃんの誕生日を祝ってあげようと思う。この5年間、一所、一緒懸命に、愛犬サンシンちゃんと共に同じ時間を過ごしてきた。この5年間で、平均すると1日、20間以上一緒だったと思う。仕事も出かける時も何処へ行くにも一緒だったから。

5年間で一緒に過ごした時間は、ゆうに40,000時間は超えたと思う。だから、この子は私にとって特別な愛犬なんです。私の夢を誰よりも一番語りました。ひとの前では(妻の前でも)自分に悔しくて、涙など見せたことがないけど、この子の前では何度も泣いた。


愛犬サンシンちゃん 名入れ記念ボトル

サンバには私はたくさん夢を話した。だけど、私の夢が叶うまでサンバは待ってくれなかった。私の母の時もそうだった。母にも夢をたくさん語ったのに、下手くそな三線もたくさん聞かせたのに、私の夢が、私の三線が上手になるまで待ってはくれませんでした。

愛犬サンバ 愛犬サンシン


今夜はサンシンちゃんの誕生日会をしようと思って、ケーキでも買おうと出かけたけど、やっぱりサンシンちゃんの大好物、牛肉してしてあげようと思う。サンシンちゃんのプレゼントはサンシンちゃんのママに頼んであるから、何をプレゼントしてくれるのか?楽しみだね。サンシンちゃん。

愛犬サンシンちゃん

サンシンちゃんのようにお利口さんだったら、犬が10匹でも育てやすいんだけどなぁ。って、いつも思うことがある。この5年間で私の言葉を随分とたくさん覚えてくれた。この5年間で随分と成長したと思う。


私がいつでも想像して泣けること。
自分の夢が叶って、サンシンちゃんとハグをしている時をイメージした時。
サンシンちゃんがサンバの時のようにサンシンとお別れする人イメージしたら、直ぐに私の心は涙を流します。この子は私にとっては世界一私を夢中にさせた愛犬なのです。だから、この子達の為に、がんばれるのです。


615502298493990.jpg

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

久しぶりに今は亡き愛犬サンバが登場

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^^♪

今日の沖縄は生憎の曇り空。昨日は夜半から土砂降りの豪雨でした。でも、半袖で過ごせるのがイイですね。そんな沖縄の気功が人にも犬たちにも優しいと感じます。

今は亡き愛犬サンバの登場



愛犬サンバ

4月で愛犬サンバが虹の橋を渡ってから3年になるんだって、思っていたら、私のパソコン画面に上記のサンバの写真が突然現れた。よくあることですけどね。私と一緒に過ごした時間は2年余り。そのサンバの娘のサンゴは、もうすぐ私と一緒に暮らして4年になる。上手く表現、説明できないけど、いつも同じ空間の中に一緒に生きている感じがする。

5年前にもう一度戻りたい。でも、戻らなくてもいつでも5年前のあの時にタイムスリップすることができる。記録に残したことが、続けたことが今では私の大切な宝物になっている。

映像の中でも、いつも私の傍にいる。思い出をいつでも引き出せる。今日は久しぶりにこの動画を見て懐かしいなぁ~って、感じました。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。