記録に残して良かったと思うlこと。一枚の写真

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ ^^) _旦~~(^^♪

今、気が付きました。1週間もブログを更新していなかったこと。気持ち的には毎日更新しているような気がするんですけどね。今日、ブログを更新したくなったのは下の一枚の写真です。今は亡き愛犬サンバの写真が飛び出してきました。いつ頃撮った写真なのかは、サンバを見ればわかる。生後6か月頃の写真だから、逆算すると大体がわかる。


愛犬サンバ

そういえば、サンバは調子笛によく反応する子だった。口笛にもよく反応していたなぁ。サンバの子どもサンゴがもうすぐ4歳になる。サンバと過ごした倍の年数を一緒に過ごしているけど、やはりサンバは私にとっては何年の時を経ても特別の犬だった。

以前のようにサンバとの思い出を振り返る為に、過去の動画を見る時間も今はなかなか取れないけど、私の目標の一つですがサンバとの出会いから死ぬまでの記録をいつかドキュメンタリー動画のような感じで編集したいと思うことがある。


今、私のモヤモヤはやはり犬たちと昔のように遊ぶ時間が取れないことだ。あの頃は仕事の中にも犬たち(サンシン、サンバ)と遊ぶ時間が自然と組み込まれていた。今は、特別に意識しないとそんな時間が作れなくなっている。あの頃は、仕事の中でも動画が撮れていた。今は、撮ろうと構えないとワンちゃんたちの動画も撮れなくなってきた。

もう、そろそろ死んだサンバの年を数えるのはやめようかな?
サンバはいつまで経っても年はもう取らないから。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。


愛犬物語 犬のストレスは飼い主もストレス

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ\(^o^)/ 

3月4日は愛犬サンシンちゃんの誕生日。そして、3月8日は今は亡きサンバの誕生日。サンシンちゃんの誕生日に今までの思い出を振り返ったり、サンバの誕生日に今は居ないけど過去の思い出を再現して動画を作ったり。そんなことをしてあげようと思ったけど、なかなか時間が取れなくなってきました。

以前のように犬たちと遊ぶ時間、散歩する時間、戯れ合う時間も極端に減ってきました。犬たちにとっても、私と遊ぶ時間が何よりも楽しいと思っている。そこへ、輪をかけて、留守番が増えると犬たちにとってもストレスになるでしょうね?

というより、飼い主の私のほうがもっとストレスを感じているのかもしれない。

愛犬サンバ、サンシン

愛犬サンバ、サンシン

愛犬サンバ、サンシン


飼い主のストレスと言えばまだある。愛犬たちの成長記録の動画もなかなか撮れていない。そんな私の忙しさを知っているのか?愛犬サンシンちゃんだけはワガママを言わないで大人しくしている。

あれよ、あれよという間に、もうすぐ海開きだ。

待っていてね。みんな。また、去年のように海散歩がマイブームになるようにするからね。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

久しぶりに今は亡き愛犬サンバが登場

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^^♪

今日の沖縄は生憎の曇り空。昨日は夜半から土砂降りの豪雨でした。でも、半袖で過ごせるのがイイですね。そんな沖縄の気功が人にも犬たちにも優しいと感じます。

今は亡き愛犬サンバの登場



愛犬サンバ

4月で愛犬サンバが虹の橋を渡ってから3年になるんだって、思っていたら、私のパソコン画面に上記のサンバの写真が突然現れた。よくあることですけどね。私と一緒に過ごした時間は2年余り。そのサンバの娘のサンゴは、もうすぐ私と一緒に暮らして4年になる。上手く表現、説明できないけど、いつも同じ空間の中に一緒に生きている感じがする。

5年前にもう一度戻りたい。でも、戻らなくてもいつでも5年前のあの時にタイムスリップすることができる。記録に残したことが、続けたことが今では私の大切な宝物になっている。

映像の中でも、いつも私の傍にいる。思い出をいつでも引き出せる。今日は久しぶりにこの動画を見て懐かしいなぁ~って、感じました。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

優しい目の犬たち

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^▽^)/(^^♪ 今日の沖縄の気温は15℃ですが、もう15℃前後の気温に慣れてしまって寒いとは感じなくなりました。さて、困った、困った問題が発生。3日間、水道が使えないという不自由な生活をしています。ワンちゃんたちの遊びを掃除する貯め水もなくなり、飲み水もワンちゃんたちはミネラルウォーターを与えている。やっと工事が今日で終わるようなので、今日の夜からは水道が使えそうです。老朽化と偶然にも道路工事と重なり破裂、破損したようです。

優しい目をした犬たち 愛犬サンシンとサンバ


愛犬物語 沖縄犬夢 オキナワンドリーム

愛犬物語 沖縄犬夢 オキナワンドリーム

愛犬物語 沖縄犬夢 オキナワンドリーム

懐かしい写真だ。この頃は毎日のようにサンシンとサンバの写真を撮っていました。今思うと、サンシンとサンバの2わんこ時代は全く手がかかっていなかったですね。今と比べたら、今の方が10倍、犬たちに手がかかっていますからね。

写真を見て思う。犬たちの目が優しい眼差しだ。最近の私は犬たちの写真を撮るゆとりも時間も足りなくなっている。犬たちと海散歩へ行く時間も足りない。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬は豚肉は嫌いだと思っていた・・・の巻

ハイサイ!愛犬物語動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。

犬のオヤツ、犬のご飯のレパートリーが増えました。


犬に豚肉を与えても大丈夫?


私は何か新しい食べ物、野菜、果物、肉類など与えたことが無い食べ物はネットで検索して情報を収集してから与えるようにしています。我がお子ちゃまたちは、牛肉、鳥肉は大好物で豚肉はあまり好んで食べませんでした。と言っても部位によるのだと今日、ハッキリとわかりました。今までは与えた豚肉の部位は、豚の耳。軟骨でコリコリ、コラーゲンもあるので好んで食べるのかな?って、思ったら嫌いな犬がいる。豚の出し骨も身が付いていて大好きなように食べるけどオヤツとして二日続けて与えると食いつきが悪い。

豚の足も同じである。昨日はおやつに豚の足肉を(豚足、テビチ)じっくり煮て脂身を落としてから与えました。でも、そんなに美味しそうに食べない子もいる。

IMG_20161114_162323.jpg


IMG_20161114_163136.jpg

いつも犬と私の食材は一緒だけど、昨日はキムチ鍋にしようと私の分だけ豚のロースの薄切りを買ってきた。そのロースを犬に与えたら、鶏肉、牛肉のようにパクつく。美味しそうに食べた。

うーん。豚肉はあまり好きな食べ物じゃないと思ったら、なんだ、なんだ。豚の部位で好き嫌いが分かれるんだということが分かりました。人間でもそうですからね?

ということで、私がキムチ鍋で食べる豚肉は、ほぼ全部ワンちゃんたちのオヤツになってしまいました。


次回から、特売で安い時があるからその時に豚ロースもオヤツに、主メニューにしようと思いました。

3年前の今日の写真、出来事

三年前の今日は、サンシン、サンバ、サンゴ、サムくんの4わんこしかいませんでした。私は外へ出て、外で犬たちと遊びながら仕事をしていたようです。そして、3年前の今日は急に寒くなったと綴られていました。サムとサンゴはまだ生後6か月の頃ですね。

愛犬物語 サンシン、サンバ

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。