

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

もう毎日が大変だワン(^^♪

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^^♪

昨日辺りから、また、沖縄はポカポカ陽気になってきました。ポカポカ陽気に誘われて、いつもなら犬たちも外で(ベランダ)遊ぶのに、私が石垣島へ3日間も出張行ってから、犬たちがまたまた私にべったりになってしまって、今も私の周りで犬たちが眠っています。

はじめての外泊3日間


愛犬サンシンちゃんが我が家に来てから、私は一日たりとも外泊をしたことがない。1日たりとも8時間以上、家を留守にしたことがない。というより、いつも、どこへでも犬たちも連れて行って出かけていた。そんな私がもう余程の環境じゃなければ、沖縄から離れて、出張に出かけたり、旅行もできないと思っていた。しかし、私のことを知っている方が、犬たちの面倒なら任せてという一言で今回、石垣島へ2泊3日で行ってきました。

石垣空港に到着した時には犬たち大丈夫かな?って、思ったけど、出来るだけ犬たちのことを思い出さないようにしていたというか?思い出す日もないほど多忙な時間を過ごしていました。そして、帰って来てからも忙しくてやっと今日あたりから落ち着いてきたので、ブログの更新も再開しようと思います。

283331_482645515113003_1429852602_n-thumbnail2_2017021520390784d.jpg

振り返るとこの7年間、いつも私は犬たちの温もりを感じながら眠っていた。いつも私の腕の中には犬たちが傍にいた。

また、時間を見つけて石垣情報も投稿しようと思います。


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。


愛犬物語 いぬの気持ち サムだよ

以心伝心で語る犬の気持ち 今日はサムだよ


こんには みなさん サムくんです。1歳と4か月です。でも、この写真は4か月の頃だよ。大きいでしょう。他の兄弟が小さいから僕が大きく見えるみたい。

さて、昨日からブログは当番制になったから、今日は、7つ子を代表して長男の僕、サムが犬の気持ちを綴ろうと思います。

あっ、初めて見る方は、僕のお婆ちゃんが書いたブログも見てね。ココだよ

愛犬物語 サム

去年の11月26日の写真なんだ。男の子なのにパパはこんなリボンをつけて、ニヤニヤしてよく写真を撮ってくれた。本当は恥ずかしくて嫌だよって言ったのに、毎日、クリスマスが近いからと云って写真を撮っていました。そのお蔭で想い出がいっぱいあるんだ。

愛犬物語 サム

改め、自己紹介するね。7人兄弟の長男。僕はサンゴママから生まれました。何処で生まれたのか?どういう感じだったか?パパは誰なのか?全部知っているんだ。だけど、僕のお父さんは誰なのか?いつか教えてくれんだって。全部動画にもとってあるし、また、別のページにも書いてあるから興味がる人は読んでね。あっ、あれは、パパの気持ちだから、今度、犬の気持ちで投稿するからね。

さて、去年の11月26日の兄弟勢揃いの写真。1年前は、朝礼とか云って毎日、整列させられたんだ。お客さんが来た時に、「おいで、カモーン」って、云うまでじっとするように言われたけど、いつもじっとしていなくて怒られた。とくに、サムが怒られたんだよ。
愛犬物語 7ツ子

パパからの指令でお客さんが来たら迎えに行くように言われたけど、どうやって人間と接していいかわからない時だった。4か月だったからね。でも、犬が好きな人は直ぐ分るんだ。だって、犬のにおいがするし、目で君たち可愛いねって、云ってくれるからわかりやすい。

愛犬物語 七つ子 多頭飼

三線をはじめるという香奈子おばちゃん。犬も飼っていて、沖縄が大好きで、親孝行で、旅行が好きで、よく海外旅行へ行くのが趣味という香奈子おばちゃんとおばあちゃんが遊びに来ました。お土産も沢山もらって、会う前から僕たちに会いたいって言っていたからパパも楽しみにしていたみたい。

香奈子おばちゃんは、流石だと思った。まだ、小さくてかわいい僕たち一人一人に慣れ慣れしてくれて話しかけてくれたんだ。あの優しい臭いまだ覚えているよ。

愛犬物語 七つ子 多頭飼

香奈子おばちゃんは、折角、三線を買ったのに、余り練習してないって言っていたけど、どうかな?また、会えるかな?香奈子おばちゃん。もうあれから早いもので1年になりました。お婆ちゃん元気ですか?
偶にはfacebookでワンちゃんの写真もアップしてくださいね。

愛犬物語 七つ子 多頭飼

前の記事でも紹介は沢山されているけど、僕が改めて代表して僕たちの気持ちを伝えます。僕は、サンシンちゃん、サンバお婆ちゃん、サンゴママたちみたいに、家の中より外で遊ぶことが好きなんだ。だけど、パパは家の中で遊ぶようにていうけど、僕はいつも広場で3男とラッキーと遊んでいるんだ。

マングースーもいるから、ラッキーとマングースーを捕まえてやろうって、計画しているんだ。今日は、はじめてのブログ担当になったから、上手くかけなかったけど、訓練して、自分の、犬の気持ちが皆さんに伝えられるようにがんばるね。

最後に、僕たちが生まれた時の動画を見てください。パパは泣いていた。どうして泣いたかというと、僕のお婆ちゃんのことを想い出したみたい。サンバお婆ちゃんのことはわからないけど、YouTubeで【愛犬物語サンバ】って、検索すると僕のお婆ちゃん、サンゴママ、サンシンちゃん、みんな出てくるよ。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

犬の親子関係 コミュニケーションの取り方

犬の親子は仲良しこよし


親の威厳を保とうとする親犬サンゴ


犬の親子 愛犬サンゴ 愛

愛犬サンゴの子供たちも1歳と3か月になりました。犬の親子関係を見ていると面白いですね。不眠不休で子育てを一生懸命がんばっていた出産から3、4か月の頃は、子供命。子育て命だったのに。

半年が過ぎた辺りからは、食事の時も子供の食事も親犬は食べようとするんですよね。うちのサンゴだけかな?

犬の親子 愛犬サンゴ 愛

時々、遊んでいるような、親が子供のしつけをしているような行動をとりますが、そんな時、子犬たちは私に助けを求めてくるのがまた可愛い。

ママに食事を取られた時も私に食事を取られた~って、訴えてきますよ。(笑)

犬の親子 愛犬サンゴ 愛

そんな光景をスマホ撮影してみました。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

犬の成長 1年前と今

犬の成長、とくに産まれてから1年間の成長は急成長


1年前の今日は、私はYouTubeの再生回数、チャンネル登録者の記録をワンちゃん達の写真を添えて投稿していました。

犬達の成長記録を撮り続けるっていいですね。すぐに1年前の想い出が引き出せるから。

1年前、生後2か月と23日目の写真です。一つの椅子に3ワンコ座って大丈夫だったのに。
犬の成長 愛犬物語

犬の成長 愛犬物語

犬の成長 愛犬物語

愛犬物語

愛犬物語

犬の成長って本当に速いですね。もう立派な成犬になりました。
愛犬物語 

さて、下記は1年前の投稿記事を紹介します。



偶然ですが、Youtubeのアクセス解析(アナリティックス)を分析していたら上記の数字が並んでいた。
4191871再生 3800チャンネル登録者
10,000,000再生 10,000チャンネル登録をユーチューブを始めた時から思っていたのでまだまだ道半ば。
はじめた時は、気が遠くなる目標数字だった。でも、半分近くまで近づいてきた。意外と近くなったじゃん。
始めた時に、沖縄のことを新聞で、テレビで発信している沖縄の新聞2社、テレビ局2社のユーチューブチャンネルを登録した。
目標は、この4社。
久しぶりに比較してみた。数字だけ見るといつの間にか追い越していた。(今日現在)
ある人が嬉しいことを言ってくれた。
「上江田さんの三線を広める、教える、伝える動画はみんなの共有財産ですよ」
そんなふうに一度も思っていなかったけど、とても嬉しかった。
それで4191871再生 3800チャンネル登録者
それで(よい、くいはない4191871)

今は地上にはいないサンバのことを想い出しながら唄いました。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: 看板犬 | ジャンル: ペット

犬の親子関係

犬は親子関係を覚えている・・の巻


犬の親子関係

私がはじめて経験した、感動した犬の出産、犬の子育て。

文章力が無い私には上手く表現できませんが、まるで自分の子供が、孫が産まれるような、それ以上の感動を2回も経験しています。

この写真は、今は亡き愛犬サンバ。出産子育てがとても上手だった。サンゴ、三夢、三来の3ワンコを見事に愛情を注いで育てた。

2か月を過ぎた頃、1ワンコを里子に出そうと決めた時、私も辛かった。何よりも初めての経験だったので、親犬サンバがどうなってしまうのか?とても、心配でした。

今、振り返ると3か月以上、過ぎていたら良かったのですが、まだ3か月に満たない時だったから、時々オッパイも飲みたがっていた頃でもありましたからね。

愛犬サンバ

急にいなくなった我が子をサンバはずっと家の中を探し回ったり、外へ散歩へ連れて行っても、我が子を探したい、リードを離して!って、いうそぶりを、行動をとっていました。

愛犬サンバ

そんな母親サンバの愛情をたくさん受けて育ったサンゴも7ワンコのママになりました。そんな寂しい経験も一緒にしたので、7ワンコ産まれても里子に出せませんでした。

1年余り親子、兄弟で育った犬達の親子関係、兄弟関係について投稿しようと思います。

愛犬サンゴ

うちのワンちゃん達に限ってかもしれませんが、1年3か月一緒に暮らしていますが、親子関係をしっかりと子も親もわかっているようです。

母親に逆らう、刃向う子はいません。時々、しつけなのか?威嚇して注意をしたり、遊んでいるのか?可愛がったりしています。

犬の兄弟達も、兄弟であるということを理解していると私は感じます。しかし、派閥が起きはじめました。いちばん大きい男の犬通しで喧嘩が絶えなかった時期がありました。

遊んでいるのではなく喧嘩です。

仲が良いのは男の子同士。長男と三男がいつも一緒に遊んでいます。じゃれあったり、追いかけっこしたり。

下記の動画は珍しく、久しぶりに親子で寄り添って眠っていたので撮影してみました。

犬の子育ては命がけです。命をかけて子供を守ります。不眠不休で。

1年過ぎても、離れて、親子であることをわかっているのか?
はい、わかっていると思います。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: 犬のいる生活 | ジャンル: ペット
