

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

すまん、すまん、これからご飯を作ります。愛犬物語

ハイサイ!1愛犬物語動画、ブログへようこそ(^▽^)/(^^♪

今日の沖縄の気温13℃。沖縄生まれの犬たちにとってもちょっと寒いようで、ベランダでは遊ばずに家の中でみんなゴロゴロしています。今日は私が出かけて忙しかったので、手抜きご飯にしようかと思ったけど、鶏肉をブツブツ煮込んで手作りご飯を作っているつもりだったのに、ガスに火をつけていないことに気づいて、今、火をつけたところです。ああ・・・、すまん、すまん。ということで、私も昼ご飯を食べていないので、お腹がペコペコだけど、鍋料理にする予定だけど、犬たちが優先なので犬たちにご飯を与えてから私の分は作ろうと思います。

IMG_20170120_162507.jpg

一つの鍋には入りきれないので、いつも鍋二つ使ってブツブツ煮込んでいます。今のところ、この鶏ブツブツ煮込みが大好物です。2羽分だと足りないようなので、今日は3羽分ブツブツと煮込んで冷ましてから、ドッグフードと混ぜて与えています。

サンシンちゃんだけは、今、私の傍で布団の上で眠っています。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。


一年前の今日の出来事

ハイサイ!!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^▽^)/(^^♪

前回の投稿で、食事の時に喧嘩するワンちゃんたちのことを綴りましたが、1年前はみんな食事の時に今のように喧嘩などしていなかったことに気が付いた。

一年前の今日のワンちゃんたち

10886175_914442958599921_549531309_o.jpg

10936722_914830428561174_351826910_o.jpg

10938993_914830461894504_1557538352_o.jpg

10942924_914831501894400_1713341751_o (1)

1年前は”待て”といえば、フライングする犬もいたけど制御がまだ効いていた。今は、待てが出来なくなっている。サンシンちゃん以外。さぁ、明日からまた犬たちが行儀よく、喧嘩することなく、食事が出来るようにしつけをやり直さないとね。


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

10年後の我が愛犬たち オキナワンドリーム

ハイサイ!愛犬物語動画、ブログへようこそ(^▽^)/(^^♪🎶

先ほど、やっと遅い犬たちの夕ご飯を済ませました。昼間からぶつぶつと骨が解けそうなくらいに煮込んだ鶏の軟骨が今日はワンちゃんたちのご飯だ。

IMG_20170120_162524.jpg

IMG_20170120_162507 (1)

サンシンちゃんのちびワンちゃんたちも大きくなって食欲が旺盛。一気に4羽分をぶつぶつと煮込んで明日の分まで作ったぞ。ご飯が美味しい時は大変です。チーム別に部屋をわけて与えないと喧嘩がはじまります。今、私の悩みのための一つが食事時の犬たちの喧嘩です。

さて、最近、意識していることがあります。

犬たちの未来のこと、未来の暮らし


今のワンちゃんたちと一緒に過ごしている時間は元気な状態で後、10年~15年。サンシンちゃんは今年7歳になるから後10年以内の寿命だと思う。そんなことを考えたときに犬たちの写真も動画もちゃんと撮らないとね、って、思う。


ということで、時間があるときは、犬たちの写真も写真加工して、フォトショップの勉強も兼ねてみようと思う。

愛犬物語


愛犬物語


ああ・・・、またまた、ちびワンちゃんたちが私の部屋に入ってきて私の邪魔をしています。こうやって私は犬の遊び相手にされています。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬を見習って本音と本能と直感で生きていこう

ハイサイ!愛犬物語動画、ブログへようこそ(^▽^)/(^^♪

連日、私が留守がちで、帰りも遅かったので、食事も手抜き(手作りじゃない)で、ドッグフード中心が続いていたせいもあり、今日は手作りご飯にしたら、いつもの倍以上、お替りを催促されました。読み通りに多めに作って良かった。

さて、今日は偶には犬を見習って本音で犬のことを書いてみようと思う。

犬を見習って、本音で生きていこうと思う


愛犬サンシンちゃん

愛犬サンシンちゃん

サンシンが1歳の時ももうすぐ7歳になるサンシンちゃんも見る限りどこが変わったのか?年を取ったのもわからない。わかるとすれば、昔のようにダッシュするスピードがちょっと違うような気がするだけだ。もう一ついうと頭の髪の毛が人間でいう白髪になったのかな?って、思う程度。

私のブログはいつも私が可愛がっているのはサンシンちゃんって、思っている人も多いと思います。ブログや動画によく登場するのは、じっとすることが出来たり、写真が撮りやすいという理由が一番なんですけどね。

いつも私の膝の上に乗って眠っているのは、サンシンちゃんの娘、アダンちゃんなんですよ

あっ、すっかりタイトルと逸れてしまいましたね。

本音、本性、本能、本気、直感、以心伝心


私が犬たちと暮らして日々感じること。それは、本音、本性、本能、本気、直感、以心伝心です。

人間は犬からも学ぶことが、気づかされることがたくさんあると思う。とくに、私は、人間から感じることが無かった感情が犬から感じたり、直感や以心伝心も犬と暮らしたからその感が磨かれたと思っている。

最近、意識して本音で話すようにしている。昨年は、自分の本性なんて意識もしたことが無かったけど、そんな私の本性まで犬たちは引き出してくれた。

どんな本性?って、聞かれる前に。

あの苦しい時に、一番ピンチと感じたときに、私はピンチでも犬たちをピンチを感じさせてはいけないと思ったこと。やっと、少しずつ時間が取れるようになった。サンシンちゃんが出産した時から撮り続けていた動画。写真。まだ、編集もしていない。パソコンの調子も復活したところで、時間を見つけては、これまでのストーリーをそろそろまとめてみようかな?て、思った。

あっ、肉、肉、肉が続いたので、偶にはマグロの頭でもオヤツに与えようかな?

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬も適量の塩(塩分)は必要!?水素水で鶏肉をボイル

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。
今日も半袖日和って挨拶が定番だったのですが、今日は北風が吹いてちょっと肌寒いですね。久しぶりに窓をしめています。でも、半袖を着ていますけどね。沖縄の生まれ、沖縄育ちのワンちゃん達でもこの程度の寒さは何とも感じないのでしょうね?ベランダで遊んでいる数のほうが家の中でゴロゴロしている数より多いです。

犬に水素水を飲ませています


前回も投稿しましたが、犬たちの飲み水を水素水にしています。また、犬たちの料理の時も水素水を使うようにしてみました。飼い主の料理、飲み水は?

はい、もちろん水素水ですよ。と言っても、私は水素カプセルですけどね。料理が美味しくなった?って、質問されるとハッキリいってわかりませんが、すぐにわかることがあります。それは、下記で説明。

犬にも適量の塩は必要だと思う


サンシンちゃんを飼い始めた頃、ほんと知識が無くて、昔の犬たちは人間が食べ残したものを与えていたと思う。今のようにドッグフードなるものは販売されていない時代ですからね。そんな無知識で犬が大好きなフライドチキンなどオヤツに与えていると(主食はドッグフード)塩分や脂っこいものはダメ、駄目、だめって、言う人が多くて、それからは与えるのを止めましたが、でも、ドッグフードだけだと食べない。仕方なく当時はドッグフードと缶詰を混ぜるご飯が主だった。時々、フライドチキンも混ぜて。

何度も、何十回もドッグフードだけ食べるように根気比べもしたけど、美味しそうに何故食べない?というよりも口にしないの?素朴な疑問だけどずっとそう思っていました。

牛肉、チキンの缶詰類はよく食べるけど、どんな牛、鶏肉が入っているのか?100%信頼できない。例えば、人間には不向きな肉などが使われているとの情報も聞いていたので。

そんな素朴な疑問から可愛い犬達には手作りのご飯を与えようってことで犬の手作りご飯を作るようになりました。でも、それでも仕事が忙しくなると手抜き(インスタントのドッグフード)も多々ありましたが、今は、もう3か月は続いていると思います。忙しいと前もってわかっている日は前日から翌日分の用意するようになりました。

塩を少々、人間の味覚ではわからないほど少々入れてみた


犬の料理でも少々、ほんの少々塩を入れるようになった理由、きっかけ


ある犬のサイトを見て(後で下記にリンクを入ります)犬にも適度な塩は必要と書いてあった。納得すること、賛同できることばかりだった。獣医でも少々の塩ならOkという先生もいれば、完全に駄目だという獣医もいる。犬の食事はドッグフードオンリーが良いという獣医もいれば、私のように手作りご飯のほうが良いという獣医もいる。わけわからなくなりますよね?迷ってしまっていました。

でも、飼い主だからこそ、24時間犬と一緒に暮らしているからわかることも多々ある犬の健康チェック。

犬も塩分が足りなくなると


塩分不足の場合は、次のような行動にとる可能性があります。
人間の手や足など、身体を良く舐めるようになる
自分の脚の裏を良く舐める
自分以外の犬のオシッコを舐めるようになった
地面や土、コンクリートの壁などを舐めるようになった
人間が使った後のティッシュを食べようとする

など、犬は本能的に塩分が足りないと感じた時にそれを補おうとするのです。

上記の内容以外にもさらに・・・。

軽い下痢や嘔吐などでも、動けないほどの状態になる
オシッコの色が濃い黄色になる
意識がはっきりせず、飼い主の声などに反応しづらくなる

また、シュウ酸カルシウム結石が出来やすくなり、腎臓の数値が上がり始めます。
私たち人間と犬の腎臓の働きはほとんど同じで、身体の老廃物を排泄しイオンバランスの調節をしています。

そのバランスが崩れてしまうと運動障害が出てしまう犬もあるのですが、塩分不足だと気づかないままだと、他の病気と誤診されてしまい重症化してしまうことさえあるのです。

私が影響を受けたサイトは此方です。>>>>犬に塩分はNGってホント?クリック


今日の犬たちの手作り料理


IMG_20161211_210007_201612141908430f5.jpg

上記の写真は岩塩ですが、この塩は3億5000年~4億年前の水素を含んだ塩だという。その塩を少々、ほんの少々入れて食事を作りようにしました。塩には水素も含まれているので、塩が水と混ざると水素が発生するというイメージです。

IMG_20161214_170030.jpg

その前にちょっと嬉しいこと。今までは犬たちの鶏肉は、モモ肉、胸肉などはブラジル産を与えていました。2キロ500円から598円。業務用なので凄い安いのです。でもでも、ここでもまた疑問が生まれました。どうして、ブラジル産と国内産と人間が食べて味がわかるほど違うのだろう?犬に与えても私は食べませんでした。(最初は食べていたけど何だかパサパサするし、いつも食べている本来の鶏の美味いがない)

そんな時に国内産鶏肉も定番で安く販売するよになっていました。今日のワンちゃんたちのご飯はブラジル産から国内産へバージョンアップです。(これからも)100円の差だったら国内産を選びたくなりますよね?

IMG_20161214_165951.jpg

3分の1は、食事前のオヤツにして、後は、最近はほんの少しだけご飯も炊いて(お粥のような感じで、取り出しをたっぷりとしみ込ませて、最後にドッグフードを少し混ぜて与えています。炊く時に少々、ほんの少々の塩を(水素が含まれている塩)入れて出来上がり。うんうん。はやり美味しいのでしょうね?皿を舐める。お替りを催促するようになりました。

とくに、サンシンちゃんのこどもたちも大きくなったので、明日から食事の量を120%ほど増やしてみようかな?って、思った今日この頃です。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

