犬のご飯は手作りご飯って、言っていたけど・・。

ハイサイ!愛犬物語のブログへようこそ。

今日は早めに犬たちのご飯も済ませて、自分の分を作ろうと思ったら、ザワザワザワザワする犬たち。手作りごはんだと思っているのかな?

というのも、最近、犬たちに手作りごはんを与えていないのです。この10日間くらい、ドッグフードを中心に与えています。今まではドッグフードだけだと見向きもしなかったのに、我慢していたのに、ドッグフードだけでも食べるようになりました。今まで何度も根気比べだったんですけどね。


どうしたんだろう?

ドッグフードの7キロ入り、10キロ入りのドッグフードだと見向きもしないけど、3,2キロの少量のドッグフードだと辛うじて、お腹が空いたら食べるのですが、最近、発見した犬たちが喜ぶドッグフード。しかも、安い。

今までだと値段が安い、量が多い=不味い

って、感覚で私はドッグフードを選んでいました。

しかし、最近、オープンしたドンキホーテはドッグフードの種類も豊富。オヤツも豊富。ホームセンターやスーパーで買うより安い。でも、ちょっと距離があるけど、ドッグフードコーナーを見ているだけでも楽しいから、これからは犬たちのドッグフードはドン・キホーテで調達しようと思っています。

あっ、偶には、手作り料理も与えようと思うけど、手作り料は美味しすぎてなのでしょう。犬たち同士が奪い合いをする。ケンカをするので、各部屋にチームを分けて、与えたり、見張って、ケンカをしないように、弱い子が奪い取られないように私も犬たちの食事が終わるのを見届けないといけない。また、手作り料理の場合は、鶏ガラを中心にコツコツ煮込んで、柔らかくなるまで煮込んで、それから冷まして作るので、3時間以上かかることもあり、最近は、ドッグフードだけでも(缶詰も混ぜて)食べるようになってくれただけでも、経済的にも、私の時間も軽減されています。


あっ、それと、食欲の秋なのかな?
今まで1日1食で良かったのに、この頃は、2食欲しがるので、1日1食から1.5食にしています。

犬のご飯 愛犬物語

近々、また、犬たちのご馳走でも作ってあげようかな?

そんなことを書いていたら、私もお腹が空いてきた。夕ご飯でも食べることにしょう。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

スポンサーサイト

すまん、すまん、これからご飯を作ります。愛犬物語

ハイサイ!1愛犬物語動画、ブログへようこそ(^▽^)/(^^♪

今日の沖縄の気温13℃。沖縄生まれの犬たちにとってもちょっと寒いようで、ベランダでは遊ばずに家の中でみんなゴロゴロしています。今日は私が出かけて忙しかったので、手抜きご飯にしようかと思ったけど、鶏肉をブツブツ煮込んで手作りご飯を作っているつもりだったのに、ガスに火をつけていないことに気づいて、今、火をつけたところです。ああ・・・、すまん、すまん。ということで、私も昼ご飯を食べていないので、お腹がペコペコだけど、鍋料理にする予定だけど、犬たちが優先なので犬たちにご飯を与えてから私の分は作ろうと思います。

IMG_20170120_162507.jpg

一つの鍋には入りきれないので、いつも鍋二つ使ってブツブツ煮込んでいます。今のところ、この鶏ブツブツ煮込みが大好物です。2羽分だと足りないようなので、今日は3羽分ブツブツと煮込んで冷ましてから、ドッグフードと混ぜて与えています。

サンシンちゃんだけは、今、私の傍で布団の上で眠っています。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

一年前の今日の出来事

ハイサイ!!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^▽^)/(^^♪

前回の投稿で、食事の時に喧嘩するワンちゃんたちのことを綴りましたが、1年前はみんな食事の時に今のように喧嘩などしていなかったことに気が付いた。

一年前の今日のワンちゃんたち

10886175_914442958599921_549531309_o.jpg

10936722_914830428561174_351826910_o.jpg

10938993_914830461894504_1557538352_o.jpg

10942924_914831501894400_1713341751_o (1)

1年前は”待て”といえば、フライングする犬もいたけど制御がまだ効いていた。今は、待てが出来なくなっている。サンシンちゃん以外。さぁ、明日からまた犬たちが行儀よく、喧嘩することなく、食事が出来るようにしつけをやり直さないとね。


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬の健康管理 ストレスをフリーに、ご飯は手作りご飯

はいさい!愛犬物語の動画、 ブログへようこそ(^▽^)/(⌒∇⌒)
今日は、午後から1日雨が降り続いた沖縄でした。お陰で暑くもなくちょうどいい半袖日和です。

愛犬物語 オキナワンドリーム

昨日までずっと天気が良かったので、今日は恵みの雨だね?って、心の中で呟いたのもつかの間。いつもならベランダで遊んでいる犬たちが家の中で大運動会。トイレも100点だったのに・・・・。うーん、運智(うんち)もしている。はぁ~って、ため息をつきたいところですが、犯人がわからないので我慢。そんな中、一番私が忙しくなるのはご飯を作ることよりもご飯を与える時なんですよ。

犬にご飯を与えた時にわかる犬同士の力関係


ワンちゃんたちにご飯を与える時に一番気を使うことが同時に与えると犬の力関係で弱い犬が食べそこなってしまう。だから、チームに分けて食事を与えています。

とくに一番力も喧嘩が弱い(上の写真)アダンちゃんと呼夢ちゃんは二人だけ別の部屋で食事を与えたり、各部屋にチーム分けして食事の時に奪い合ったり、喧嘩をしないように気を使っています。それが昔なら、2わんこ、4わんこの時までは喧嘩しないで仲良く食べていたのに。今は、食事の時に喧嘩する理由がもう一つあります。

それは、ご飯が美味しいからだと思います。

今日も犬のご飯は手作りだぞ


同じ、犬のご飯でもドッグフードだけ与えると喧嘩などしません。他の犬のものを奪い合ったりしません。それが手作りご飯だからおいしいから早く食べて、あるいは美味しいところだけ先に食べて、自分より力の弱い犬のご飯を奪おうとするのです。

だから、私は喧嘩をしないように、とくに、力が弱い犬たちがちゃんと食べるのを見張っているのです。これが結構大変なんですよ。

犬のご飯 愛犬物語

犬のご飯 愛犬物語

犬のご飯 愛犬物語

クリスマス前ということで若鳥の鶏が安く販売していました。去年も私は犬たちに鶏の丸ごとをボイルして与えていたようです。

今日の犬たちのご飯はちょっと贅沢だぞ。
犬のおやつ 豚の骨

昨日の犬たちのオヤツは久しぶりに豚のだし骨。久しぶりだから美味しそうに食べるのかと思ったら残念。あまり美味しそうに食べてくれませんでした。3キロも買ってお替り自由にしたのに。

でも、豚のだし骨の出しスープで鶏を茹でて、半分はおやつにして残りの半分はドッグフードと少しのお米を混ぜて与えました。

そして、最近から、塩をほんの少し振りかける程度で料理に塩も入れるようにしています。ほんの少しだけ。


犬たちは外は雨だから、今は家の中で全員眠っています。こんなに早く眠るのは珍しいことです。さぞ、お腹が満腹だからでしょうね?

さて、いつもなら私が犬立ち入り禁止の部屋に入るとサンシンちゃんが中に入れて~って、こんな感じでずっと入れるまで待っています。




さぁ、私もそろそろ晩御飯を食べよう♪

後で、私の晩御飯を紹介しようと思います。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬たちも私もお腹がペコペコだワン♪

ハイサイ♪(^^♪愛犬物語の動画、ブログへようこそ。
3日ぶりに沖縄は半袖日和で1日過ごせました。そんな沖縄の気候が私も犬たちも好きです。

さて、連日、私が出かけることが多くて、ご飯を与えるのが遅くなったり不規則になってしまっていました。反省です。今日は、早めに帰宅はしたのですが、チキンをブツブツ煮込んでいるから結局いつもより遅い時間になってしまいそう。今日の犬たちのご飯は鳥ののど辺りの部位をブツブツ煮込んで冷めたら身と骨を解して与えます。


私も今日はお昼ご飯を抜いたので、お腹がペコペコです。先に、食べたいのですが、そんなことをすると犬たちが騒ぎ出すので、ブログを投稿したころには煮込んでいたチキンも冷める頃なので先にブログを更新しています。

IMG_20161218_172422.jpg

IMG_20161219_181542.jpg


一番先に輝く一番星を見つめながら、晩御飯を食べたら犬たちと遊ぼうと思いました。


もう懐かい写真だ。サンバが生後2、3か月のころの写真だろうか?もうすっかり大きくなってしまったけど。
愛犬物語 サンバ


連日、帰りが遅かったのはこんな感じで三線愛を広めていたからです。


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。