

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬の派閥

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^▽^)/(^^♪ 

今日の沖縄は天気も良くて、暖かくて、申し分のポカポカ小春日和でした。日中は半袖で十分。今も半袖を着ていますがちょっと肌寒くなってきたのでトレーナーを着ようと思います

2分


おっ、着替えてきました。

さて、本題

犬の派閥、はじめての本気の兄弟喧嘩、親子喧嘩


愛犬サンシンちゃんの子どもたちも生後8か月になり、アダンちゃん、呼夢ちゃんはもう成犬になってもお母さんよりは大きくならない小型犬のまま成長しそうです。しかし、叶夢(かむ)ちゃんとサンバはママより1.5倍大きくて体重ももうすぐ10キロになる。兄弟喧嘩が絶えないのがちび達の2わんこ。私が居ないと本気で喧嘩をする。そんな時にお母さんサンシンが一撃する場面もちらほら。いつまで経っても犬の親子だとわかるようで、時々、サンシンちゃんが子供たちの顔や耳など舐めて可愛がっている。

すっかりサンシンチームが(サンシンちゃん親子)派閥を作ってしまった感を感じた今日の出来事がありました。ちびワンちゃんたちは喧嘩はよくするけど、遊んでいるのか?じゃれているのか?本気なのか?わからないほどアダンと呼夢ちゃんはよく今日d債権化をする。原因は私の膝の上、腕枕の争いなんですけどね。

問題は、サンゴと光ちゃんの親子喧嘩。今日、はじめて本気で親子喧嘩をしたのを目撃しました。いつもならサンゴはお母さんなので他の犬たちは(光、チャンス、みく)母親には絶対服従でした。今日は食事の時、取っ組み合いになって親子喧嘩をしているところで私が仲裁に入った。もし、私が居なければ光ちゃんがケガをしたのでは?と、思うほど、激しい取っ組み合いの喧嘩をしたのははじめてでした。ちょっと、ストレスが溜まっていたのかな?

そんなことを反省した私は、今、特別に手作りオヤツを作ったので冷ましています。

この3、4日。いろいろなアクシデント、ハプニングがあり、犬たちにも少々ストレスを感じさせることが多かった。私も犬たちとスキンシップを撮ったり、耳掃除をしたりする時間も殆ど取れなかった。先ほどまで久しぶりに1わんこ、1わんことコミュニケをとるかのように、頭をナデ撫でしながら耳掃除をしてあげました。

犬のストレス、私のストレスの原因は後程投稿しようと思います。

o0400026911319004154.jpg

サンシンちゃん一人の10倍の愛情とエネルギーをいつも出さないといけない今日この頃です。

ふぅ。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。


懐かしい動画 愛犬サンバに、サム君に、サンゴ

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^▽^)/(^^♪

今日は2時間ほど仮眠をとって目が覚めたら24:00を回っていました。本当は企画書を作成したり、webサイトの更新をしようと思って、これは徹夜になるぞって、ことで仮眠を取ったのに私の脳は集中力に欠けているので、久しぶりに愛犬物語のチャンネルをチェックしたらコメントが入った動画がまた懐かしい動画でした。




最近、ワンちゃんたちの動画を撮っていない。暖かくなったら、みんな海へ連れていきたいな。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

過去の正月を振り返ってみた。愛犬物語は私の物語

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^^♪

先ほど、私が毎日のように更新している三線三昧のブログに過去の正月に投稿した動画を5,6年分シェアしました。その時に気づいたのがいつも私の傍には犬たちがいる。サンシンちゃんがいる。そんな過去の動画を見ていると懐かしくて、寂しくて、目頭を熱くさせてくれる犬たちもいる。

今、犬たちはいつもより全員が早寝をしています。私の足元には叶夢(かむ)ちゃんが眠っていて、私の後ろのソファにはサンシン、呼夢、アダン、サンバが今日はソファで眠っています。

私も正月ということで一合だけ日本酒を呑んだらちょっとやばいぞ。昨日、寝不足だったから睡魔が襲ってきました。

以下、三線三昧のブログよりシェアします。

ハイサイ!日中は半袖、半ズボン日和のいつものスタイルが良かったですね。夜になるとヒンヤリしてきて半袖では寒いですね。そんな沖縄の正月です。

やっと一段落して、正月だから一杯、一合だけ吞もうかな?って、思ったけど、正月だけど正月気分など全くなくて、良くなる前触れ、良くしたいことを正月だからこそ、そんな時間をこれから使おうと思います。その前に、日中にちょっと三線動画を撮ったのでシェアしたいと思います。

E4B88AE6B19FE794B0E6ADA6E4BFA133233EFBC91333208-c4968.jpg

前回のブログにも投稿しましたが三線はじめたお陰でこの8年間の日々の三線三昧の記録を撮り続けることが出来ました。これは私の過去現在未来の時空というか、想いというか、財産になってきています。今日は動画を撮るときに感じたことがあります。

三線を体に例えると骨かな?


三線の上達法は?って、聞かれると困るのですが、三線が好きになるコツはコツコツと楽しいことをたくさん想像しながらコツコツと続けることがコツだと言っていました。そのコツとは骨のことだと思うと思いが強くなりますね。今日から骨の髄まで染み込ませるような感覚で三線を弾いて、想いを語るようにしようと思いました。

今までの想いを、希望をすべての点を線に繋げていこうと思います。

今年も年末年始、いつものゆく年くる年のように三線三昧が出来たことを幸せに感じながらこんな動画を今、投稿しました。



komui37_573703115_n-ebedd.gif

前回投稿文も関連しているのでシェアしたいと思います。

ハイサイ!過去の大晦日、元旦はどんな感じで過ごしていたのだろう?ほとんどの人が思い出せないと思いますが、私は三線動画はブログ感覚で投稿しているのですぐに振り返ることも記録を引き出すこともできます。

先ずは、2016年の正月はちょっとオリオンビールを飲んでご機嫌になって、なぜか、三線の馬を倒して、スコップ三線のような感じて三線を弾いている動画を1年ぶりに見ました。




2015年の正月の動画




わぁ、この動画は泣けてくる動画だ。里子に出したワンちゃんたちがいる。一楽十楽という言葉を使っていますね。2014年の大晦日と2015年の正月の動画です。





10888661_900900543287496_119909928758291890_n.jpg

2015年は下記のような思いを記録していましたね。

(写真右が私です)
17歳の時は、怖いものは何にもなかった。何でも出来ると思っていた。
何故か、世界のことを語っていた。
そんな17歳の少年(私)が、未来の自分に宛てた手紙を50歳で受け取った。その少年の夢と今の私の夢が一致した。
2015年 元旦
気分は快晴
視界良好
体力気力良好
前方良し
今までゆっくりと歩んできたので、今年は突っ走ろうと思います。時には飛び回ろうと思います。
本年もどうぞ、宜しくお願いします

2014年 元旦
994403_700147863362766_962652473_n.jpg

私としてはこんなに飲んだんですね。余程ご機嫌だったんですね。この日のこともよく覚えています。
こんなメッセージを記録に残していました。あの日までは今は亡きサンバが私に甘えていたんですね。

私は楽しい時以外は酒はん飲めません。飲みません。

今日は、夢と一緒に呑んでいます。ああ・・楽しい。嬉しい。

時々、サンバが甘えてきてウルサイけど嬉しい。


早速、明日も三線体験で忙しくなりそうですが、二日酔いにならない程度に抑えます。愛、乙、老♪ 開放します。合 四 エ

2014年 元旦
わぁ、これまた泣けてくる動画です。今日と同じように半袖を着ていますね。

下記のようなメッセージを添えて動画を撮っていました。

1545752_699582086752677_1721425821_n.jpg
新しいサイクルがはじまった。
この5年間、少しづつ、力を身に付けておりました。
コツコツと続けることが最強のコツだと思って。

5年間、本当に遠回りしたけど、本日、遠回りしたことが一番近道だったことに気が付きました。
仲間たちが楽しい、嬉しい動画をどんどんアップしているので、親戚回りに出かけるのが遅くなりました。
犬でも馬力。私は馬鹿力を発揮しようと思う信念です。
※皆さん、新年のコメント、新年の信念メッセージありがとうございます。



これも懐かしい動画だぞ。
2012年 大晦日に撮影した動画です。真栄田章良チャンネルから。



2012年 元旦
思わず、吹き出してしまいそうな動画。わぁ、下手くそな三線だけど懐かしい。



2011年 大晦日 愛犬サンシンちゃんと一緒に。まだ、サンバ来ることも想像出来なかったあの頃。




過去の私が、過去に発した自分の言葉が私の魂の声のように聞こえてきます。記録に残して、記録を撮り続けて本当に良かったと思うのはまだまだ先の未来の私が見た時だろうな?って、過去6年分の動画を振り返ってそう思いました。

三線を手にしてから私は人生の物語を、自分史のBGMに三線の音色がある。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

新年明けましておめでとうございます。

2017年 元旦
愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^▽^)/
新年明けましておめでとうございます。昨年は心身共に犬たちに鍛えられた1年でした。犬たちからまた、私が感じたことが無い新たな感情も引き出されました。もうすぐ沖縄は夜が明けます。私のいつもの朝のスタート。運智(うんち)掃除からはじまるいつもの朝。いつもの正月と違うのが今日は特別に温かいと感じる新年の朝です。

以下、私のブログ、三線三昧のブログをシェアしたいと思います。

2017年 新年あけましておめでとうございます。ニワトリよりも先に我が愛犬たちがまだ夜も明けていないのにニワトリのように吠えて私を起こしてくれた。そんな新年を迎えています。温かい朝だぞ。

大晦日は、紅白も見ることなくワンちゃんたちをお風呂に入れたり、年越しそばをゆっくり食べる時間もなく日付変更線へジャンプしました。笑い。

ステーキそばを食べて年越し


沖縄そばと言えば、ソーキそば、てびちそば、野菜そば、軟骨そばなどありますが、まさか、ステーキそばなどないでしょう?って、思って、ふと、私はステーキそばにしました。このメニューは世界初?って、思って、美味しく食べた後に、ステーキそばって存在しているのか?メニューにあるのか?検索してみるとありました。食べてみての感想。はやり、沖縄そばにはステーキよりも(牛)豚肉がよく合うような気がしました。でも、美味しかった。

IMG_20161231_210832.jpg

IMG_20161227_151518.jpg

そばをたくさん買い過ぎた。余ったそばはワンちゃんたちにも食べさせて、具を乗せ換えて今日もそばを食べるしかない。




ほんの少しだけお酒も飲みました。新年の抱負を聞いてくれるのは犬たちです。笑い。

さんしん.jpg

改めて、
新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願いします。お陰様で三線三昧のブログもこの1年余りペース的にはほぼ毎日1回以上のペースで投稿する継続力が身に付きました。

三線をはじめてから沢山の経験、多くのはじめての出会いが生まれました。私と三線の相性がとても良かったと今頃感じる今日この頃です。

12274738_1077371015640447_4833451726325430985_n.jpg


今年も新たな人たちが三線に挑戦する。そんな人たちが全国に、世界へと広まるように微力ながら力を出していこうと思います。

昨年以上に情熱を注ごうと思います。燃える三線愛がある限り。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬の被害 総額100万円以上!?

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^▽^)/
年末らしく気持ちも何だか慌ただしくなってきました。犬たちはそんなの関係ないっていつものペースで毎日を過ごしていることが羨ましいと思うこともあります。笑い。

犬の被害総額100万円以上に久しぶりに被害に合いました。あっ、頭が痛い。いつも使っているマイパソコンを犬たちに壊されてしまいました。今までもパソコンの電源のコードを嚙みちぎったり、掃除機、扇風機、テレビ、ソファがボロボロ、障子を破る。7つ子たちが生まれた時はそんな被害もありましたが、最近の犬の被害と言えば、私が愛用している草履をボロボロにされる程度で、電源コードを噛みきるということはなかったのですが、今回は私のパソコンをコードを引っ張ってテーブルから落としたようで、パソコンの電源が入らなくなってしまいました。

使い慣れているパソコンであること。普段使用するソフトが全部入っているので、これは困ったと頭を抱えても仕方がないと直ぐに切り替えない。問題は、出かける時にはテーブルに何も置かないことを徹底すればいいことだと反省。

しかし、痛いな。今までの分でバックアップ取っていないデータがあるので、パソコンを壊されたことよりもそっちのほうが被害額が大きい。

10636175_897127506998133_3962101693005351587_n_20161229235512fe0.jpg

この頃までは、犬の被害という被害は無かったんですけどね。せいぜい、老眼鏡を壊される程度だったんですけどね。サンバちゃんが幼い頃までは。


ということで、犬たちと私の共有スペースには大事な物は置かないことを改めて徹底しようと反省した飼い主でした。

愛犬物語 呼夢ちゃんの写真

私の目を盗んではいつもテーブルの上で遊んでいる呼夢ちゃんが犯人だとは思うけど証拠がないから逮捕できませんでした。(笑)


寒くなったら、こんな感じで寝かせてあげるのが理想だけど当分昔のような感じには出来そうもありません。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

