犬たちの部屋

ハイサイ!愛犬物語のブログへようこそ

今、愛犬サンシンちゃんが私の膝の上に乗って眠っている。私の足元にはサンゴが眠っている。そして、私の椅子の後ろではカムちゃんが眠っている。その他の犬は適当に椅子をベットにして眠っている。そう言えば、犬たちのベッドはいつから椅子になったんだろう?

今日は1日大掃除をしていた。
毎日掃除をしてもすぐに汚されてしまう犬の部屋。もう掃除がしやすいように犬の部屋は全てモノは撤去して掃除がしやすいように工夫しないといけないと今日つくづく思った。

私の部屋と犬たちの部屋を完全に分けたいけど、犬たち入り禁止の部屋を作りたいけど、それはきっと難しいだろうな?とくに、チームサンシンは生まれた時からもう私にべったりだから、今からしつけをしても私のほうがギブアップしそうだ。


もうすぐ4年になるんだと思う動画。
4年前は4ワンコ。あの時の私は犬たちと接する時間をほんと有意義に楽しそうに動画を撮っていたな。

おっと、もう3時だ。連日、徹夜しているから、そろそろ眠りますか。



グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

スポンサーサイト

犬たちに甘い飼い主

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ♫

おはようございます。今朝は犬たちに起こされる前に、犬たちを起してしまいました。いつもなら6時前後に目が覚めると2度寝をしてしまう私。8時過ぎても私が眠っていると犬たちに起こされてしまう私です。

今日は6時前にもかかわらず、睡眠バッチリというわけじゃないのに、快活で、爽やかに目が覚めたので2度寝するのがもったいない。そんな気分で一日がスタートしました。

IMG_20170721_062101.jpg


IMG_20170721_062203.jpg

IMG_20170720_105857_2017072109064549e.jpg

ワンちゃんたちは2度寝をしている。その間にベランダの掃除。さぁ、掃除も終わったし、一服しようと思った時に全員が大運動会。今、私の部屋は犬たちは立ち入り出入り禁止にしているのに、私の好きを見てゾロゾロと入ってきた。

「コラ~」って、怒鳴っても迫力に欠けているのを見破られて動かない。


まぁ、たまにはいいか?

って、こんな具合で私の足元にはまた、ワンちゃんたちがじゃれあって遊んでいる。

ふぅ。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬たちと一緒にピコ太郎の真似をしてみた。

ハイサイ!愛犬物語のブログへようこそ(o^―^o)ニコ。

昨日は1日、愛犬たちと遊ぶ時間が取れませんでした。帰宅したのは深夜1時を回っていた。いつもなら3、4わんこ連れて出かけるのですが、流石に日中、30℃を超える沖縄の暑さでは長時間車で待たせるわけにはいけないので、全員留守番をさせました。

出かける時に早いけど食事を与えようか?迷ったけど、軽食を与えて出かけることに。予定より帰りが遅かったのでみんなお腹を減らしていたのでしょう。深夜だけど事前に食事の準備をしていたので与えるとよほどお腹を空かせていたのでしょう。お皿を舐めるワンちゃんたちでした。

深夜だけど、ひとり、ひとりとスキンシップをとるのが今、私の楽しみの時間。ノミはいないか?ダニはついていないか?1わんこ、1わんこ体のチェックが終わったころには深夜3時を回っていました。


犬たちとピコ太郎の真似


ちょっとでも時間があると犬たちと遊んでいます。どうせ遊ぶなら私も楽しい遊びということで、先日、犬たちと今、大流行のピコ太郎の真似をした動画を撮影しました。

ほんと、犬バカおやじだと動画を見て思った。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬も人間の人生も習慣の繰り返し、だから・・。

はいさい!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^^♪。

今日の沖縄はパラパラと小雨が降っている。おっ、雨が止んだ。今だと思って、成犬サンシンと光ちゃんを連れて、ミニ散歩に連れて行く。帰り際にまた雨が降り出した。犬は雨が嫌いなんでしょうね?濡れるのを嫌がります。成犬たちは、外でトイレをする習慣がすっかり身についているから、飼い主の私は、いつもトイレを我慢していないか気になるところです。

トイレが100%覚えたチビワンちゃんたち


チビワンちゃんたちがやっと全員、トイレがある場所で出来るようになりました。愛犬サンバの時はトイレを教えるのに苦労した記憶があるので、素直にトイレを覚えてくれたチビワンちゃんたちをトイレの度に褒めている飼い主です。


良し、よし。

トイレが終わると名前を呼んで、ピーピー、おりこうさん、おりこうさんって、頭も全身も馴れ馴れしてあげています。


犬も人間も人生は習慣の繰り返しなり


犬は飼い主の都合によって、毎日繰り返す習慣が変わると思う。飼い主も、犬たちも、人生がより楽しくなるような習慣を繰り返したいものだといつも思う。愛犬サンシンちゃんが6歳。来年3月4日で7歳。小型犬だから、長生きはすると思うけど、犬も私も楽しい習慣をどんどん増やしていきたいものです。

飼い主の反省点
爪切りが嫌いな犬になってしまった。生後4か月になって、爪が伸びてきたので先日、爪切りをしようとしたら、全員が嫌がった。ああ・・・せっかく、2か月頃まではちゃんと爪切りをさせてくれたのに・・。反省です。きっと、痛い思いをさせたのでしょうね?

次は、歯磨きを試してみようかな?
愛犬サンシンちゃんは、最初から歯磨きが出来たけど、チビワンちゃんたちはどんな反応をするのか?



そろそろ乳歯から大人の歯に生えかわる時期だと思うけど。

犬の乳歯


犬がトイレを覚えてくれて大喜びする飼い主の今日の投稿でした。



グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬は時間がわかる?

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^^♪。

犬は体内時計があり時間がわかるの?


我が家の犬たちは、ほぼ私が毎日同じ行動をとるからなのか?時間がわかっているのか?夕方17:00を過ぎるとソワソワしらします。そろそろお出かけの時間だぞ。そろそろ散歩の時間だぞって、わかっているかのようにドアの前に座ったり、外へ出たい仕草をしたりする。

体内時計と言えば、もしかして、人間よりも犬の方の体内時計の方が正確かも知れませんね。

最近、海散歩に連れて行っていないので、もうすぐ陽が落ちたら久しぶりに海散歩へ連れて行こうと思う。何か、今日は特別に私に期待しているような感じがする。(笑)


IMG_20160904_022624.jpg

小4年の時の写真です。46年前の写真ですが、もし、あの頃から犬が大好きで、犬を飼っていたら?って、ふと思った。

さぁ、天気も良いし、散歩へ行く準備をしようかな?

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。