

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬たちと一緒にピコ太郎の真似をしてみた。

ハイサイ!愛犬物語のブログへようこそ(o^―^o)ニコ。

昨日は1日、愛犬たちと遊ぶ時間が取れませんでした。帰宅したのは深夜1時を回っていた。いつもなら3、4わんこ連れて出かけるのですが、流石に日中、30℃を超える沖縄の暑さでは長時間車で待たせるわけにはいけないので、全員留守番をさせました。

出かける時に早いけど食事を与えようか?迷ったけど、軽食を与えて出かけることに。予定より帰りが遅かったのでみんなお腹を減らしていたのでしょう。深夜だけど事前に食事の準備をしていたので与えるとよほどお腹を空かせていたのでしょう。お皿を舐めるワンちゃんたちでした。

深夜だけど、ひとり、ひとりとスキンシップをとるのが今、私の楽しみの時間。ノミはいないか?ダニはついていないか?1わんこ、1わんこ体のチェックが終わったころには深夜3時を回っていました。


犬たちとピコ太郎の真似


ちょっとでも時間があると犬たちと遊んでいます。どうせ遊ぶなら私も楽しい遊びということで、先日、犬たちと今、大流行のピコ太郎の真似をした動画を撮影しました。

ほんと、犬バカおやじだと動画を見て思った。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。


犬も人間の人生も習慣の繰り返し、だから・・。

はいさい!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^^♪。

今日の沖縄はパラパラと小雨が降っている。おっ、雨が止んだ。今だと思って、成犬サンシンと光ちゃんを連れて、ミニ散歩に連れて行く。帰り際にまた雨が降り出した。犬は雨が嫌いなんでしょうね?濡れるのを嫌がります。成犬たちは、外でトイレをする習慣がすっかり身についているから、飼い主の私は、いつもトイレを我慢していないか気になるところです。

トイレが100%覚えたチビワンちゃんたち


チビワンちゃんたちがやっと全員、トイレがある場所で出来るようになりました。愛犬サンバの時はトイレを教えるのに苦労した記憶があるので、素直にトイレを覚えてくれたチビワンちゃんたちをトイレの度に褒めている飼い主です。


良し、よし。

トイレが終わると名前を呼んで、ピーピー、おりこうさん、おりこうさんって、頭も全身も馴れ馴れしてあげています。


犬も人間も人生は習慣の繰り返しなり


犬は飼い主の都合によって、毎日繰り返す習慣が変わると思う。飼い主も、犬たちも、人生がより楽しくなるような習慣を繰り返したいものだといつも思う。愛犬サンシンちゃんが6歳。来年3月4日で7歳。小型犬だから、長生きはすると思うけど、犬も私も楽しい習慣をどんどん増やしていきたいものです。

飼い主の反省点
爪切りが嫌いな犬になってしまった。生後4か月になって、爪が伸びてきたので先日、爪切りをしようとしたら、全員が嫌がった。ああ・・・せっかく、2か月頃まではちゃんと爪切りをさせてくれたのに・・。反省です。きっと、痛い思いをさせたのでしょうね?

次は、歯磨きを試してみようかな?
愛犬サンシンちゃんは、最初から歯磨きが出来たけど、チビワンちゃんたちはどんな反応をするのか?



そろそろ乳歯から大人の歯に生えかわる時期だと思うけど。

犬の乳歯


犬がトイレを覚えてくれて大喜びする飼い主の今日の投稿でした。



グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬は時間がわかる?

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^^♪。

犬は体内時計があり時間がわかるの?


我が家の犬たちは、ほぼ私が毎日同じ行動をとるからなのか?時間がわかっているのか?夕方17:00を過ぎるとソワソワしらします。そろそろお出かけの時間だぞ。そろそろ散歩の時間だぞって、わかっているかのようにドアの前に座ったり、外へ出たい仕草をしたりする。

体内時計と言えば、もしかして、人間よりも犬の方の体内時計の方が正確かも知れませんね。

最近、海散歩に連れて行っていないので、もうすぐ陽が落ちたら久しぶりに海散歩へ連れて行こうと思う。何か、今日は特別に私に期待しているような感じがする。(笑)


IMG_20160904_022624.jpg

小4年の時の写真です。46年前の写真ですが、もし、あの頃から犬が大好きで、犬を飼っていたら?って、ふと思った。

さぁ、天気も良いし、散歩へ行く準備をしようかな?

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬の成長過程 愛犬達と友に飼い主の成長記録も綴ろう

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^^♪。

犬と飼い主の成長記録


最近のことですが、私は犬たちについて、悩みというか?こんな時、どうしたらいいのか?私よりも長く犬を飼っている人たち、私よりも多頭介している人たちにアドバイスを求めました。こんなやり方、こんなしつけの仕方があるんだ?って、またまた私にとって新鮮で、直ぐに取り入れた情報ばかりでした。

最近の私のお悩み相談から。

1、生後4か月になったチビワンちゃんたちが、私が車を取りに行く。ほんの少しの時間だけ出かける。(例えば、コンビニ)そんな時に、一緒に行きたいという行動がワンワン、ワンワンと吠える。

今までの環境なら、吠えようが何しようが近所に迷惑をかけることもなかったので、(近所に民家がなかったので)吠え癖を直そうとしなかった。しかし、今は、ワンワンと吠えられたら近所迷惑になる。さて、その吠え癖をどうやって直そうか?しつけしようか?って、相談してみた。

生後4か月のチビワンちゃんたちをしつけとして、私は叩いたり、しかったことが振り返ると無かった。ふと、昔のことを想い出した。そういえば、サンシンとサンバの時は、駄目なことは駄目とハッキリと怒る、叱るという感情を私は出していた。アドバイスはこんな感じでした。

無駄吠え、言うことを聞かない時、指パッチンをしたら?って、言われて、さっそく、試してみました。

実験その1
いつものように私が車を駐車場まで取りに行こうとキーを取り出すともうチビワンちゃんたちはお出かけするものだとワンワン、大喜び。そこで、待てを教えなくてはいけない。ワンワン吠える一番体の大きい叶夢ちゃんがとくに吠えるので、紙ちゃんの鼻に指パッチん。すると、他のちびワンちゃんたちも吠えなくなった。一昨日から試してみて、いろいろな場面で成果が表れてきました。

実験その2
今までは、オヤツを与える時も順番が待てないチビワンちゃんたち。待てない子に指パッチン。速攻で成果が現れた。今まで何をやっても許されると思っていたのでしょうね?私が見せたことが無かった叱る。怒るを最近、チビワンちゃんたちに見せるようにしています。すると相乗効果が現れてきました。成犬たちにも同じような効果というか、効き目が表れてきたのです。

オキナワンドリーム(沖縄犬夢)

オキナワンドリーム(沖縄犬夢)

オキナワンドリーム(沖縄犬夢)


生後4か月目に突入してきました。2か月~4か月の間にやらないといけないこと。

乳歯の発育が完了
社会化期の終わり(※社会化はコレ以降も続く)
バビー・クラスに参加する
2回目、3回目のワクチン接種(2年目以降は、1年間に1回)
自宅でのシャンプー解禁(最終ワクチン接種日3日以降)
実際の散歩にリードを慣らしておく
狂犬病ワクチン接種(生後91日以降のなるべく速い日)
市役所への畜犬登録
★こちらのサイトを参照しました。

お父さん、がんばって、もっと収入を増やさないといかんね。

あれっ?
8時を回っているのに、うちのワンちゃんたち全員まだグーグー眠っています。昨日の夜散歩で沢山走らせたから熟睡していますね。

122529488649088426c64bb_2016090308252350d.jpg


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

飼い主さん、飼い主さん、優しすぎですよ。犬のしつけ

ハイサイ!愛犬物語のブログへようこそ(^^♪。

昨日、仲が良い友人から犬のしつけについて、いろいろとアドバイスをもらいました。おいおい、長年付き合っていて、なぜ、もっと早く教えてくれなかったのじゃ?

って、思うほど、効果的で速攻でお利口さんになりました。


チビワンちゃんたちは、ちょっと待ってが出来なくて、私が外へちょっと出るだけで散歩と思い込んでワンワン、ワンワンとうるさい。そんな時に、私にアドバイスしたしつけ方法を試してみた。

アドバイス通りに心を鬼にしてやってみた。


あれっ?


効果てき面だ。

どうして?


私が車を取りに出掛ける時、しばし、待っていてね?

の、待っていてねが出来ずにワンワン、ワンワン。

そんな時に、鼻を輪ゴムでパチってするというのだけど、流石にそれは出来ない。

ということで、中指で鼻をパチって、一番吠える犬に試してみた。

他の犬も吠えてはいけないんだとわかったようで、急にお利口さんになってしまった。

車に乗る時も、私の膝の上はチビワンちゃんたちが競って、私の傍にくる。これも危ないのでいつかやめさせようと思っていた。アドバイス通りに、指ぱっちんをしたら、


あれっ?

すぐにいうことを聴く。

しつけは、心を鬼にしてくださいね?

って、言われて、少しだけ鬼になったらいうことを聴きますね。

沖縄犬夢 愛犬サンシン、サンバ

今までは叩いたり、オヤツを与えながらのしつけなどしたことが無かったけど、これからは、こんなに効果があるのなら、たまには少し怒ったところも見せないといけないのかな?って、思いました。

さぁ、今日は、お利口さんだからご褒美を後であげようと思います。



グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

