犬の親離れ

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。

前回ブログを投稿してから今日は睡眠不足だったので早めに寝ようと寝室に入りました。今日から私も一人で眠る訓練、犬たちも親離れさせる訓練を実施しました。

犬の親離れ、子離れ


犬は生後4か月になると完全に親離れをしますね。うちのお子ちゃまたちは生後7か月になってもまだ親犬サンシンちゃんはわが子を可愛がったり、しつけのような行動をとったりします。犬は親離れ、子離れができるのに、私と犬は親離れ、子離れが出来ないでいます。寝る時だけも別々に寝ようと今日から始めましたよ。


でも、

愛犬物語

ずっと中に入れて欲しいとクンクンされたら眠れなくなりますよね。

それでも無視して眠っていたら、電話が・・。

ああ・・1時間ほど眠っていたことに気が付きました。


せっかく、目が覚めたからブログの更新と誕生日のメッセージに少しでも返信してからまた眠りにつこうと思います。

さぁ、今日からどんなにクンクンされても、泣かれても、心を鬼にして子離れしようと思います。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。


2年前の今日と今

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。ようこそ(o^―^o)ニコ。

犬たちにとっても私にとっても環境が変わるといろいろな意識も変わるものですね。今、私が犬に対しての意識が大きく変わったこと。それは、今まで、私は私なりに精一杯、毎日、毎日、犬のことばかり考えていた。だから、犬たちはきっと幸せなはずだって、勝手に思い込んでいたのかも知れません。

最近、思うこと。
昔のように動画や写真はあまりとっていないけど、今のほうが本当の意味で、1ワンコ、1ワンコと時間をとって接している。つい、最近までは、サンシンちゃん意外大勢の対応をしていたと反省している。パソコンに向かう時間が取れないほど、三線、ギターの練習を中断しても、ここ1か月、毎日続けていること。犬たちのダニ取りとスキンシップとノミ取り。

今まで時間をかけて1ワンコづつ体を触って、慣れて、ブラッシングをして、耳や手足のチェックなどすることなどそんな時間はあまりとっていなかった。嫌がったらすぐにやめていた。

今は、毎日1ワンコ、1ワンコの耳掃除から始まって、全身のチェック。これにハマってしまった。(笑)何が嬉しいって、全ワンコたちが耳掃除を喜んで?させてくれるようになったこと。

耳掃除よりも手足のチェックを嫌がるお子ちゃまがまだいるけど。足の先から頭までダニはいないか?ノミはいないか?お陰で、ダニ取り名人になりそうなほどダニ取りにハマっています。1時間では足りません。お陰様で、ビックリするほどダニが居なくなった。もちろん、今まで以上に掃除もするようになりました。ベランダも1日、数回、水で流して、バラシでゴシゴシ洗い流すようになりました。

掃除が苦手な私が、犬のダニ取りをするようになってから、(薬に頼らないで)掃除もこまめにするようになった。とくに、耳掃除をしている時は、むかし、昔の子供の頃に耳掃除が趣味?とも思える母のことを思い出してしかたがない。

ダニ取りに目覚めたのは(ノミ取りも)、ある人の愛犬家のブログを読むようになってからだ。なるほどね?って、感心することばかりでした。

そして、ダニの取り方、駆除の仕方は日に日にコツを掴んできた。しかし、問題はダニの数が急に減ったら今度はノミが目に付くようになった。ノミ取りは手強いぞって、思っていたら、ノミ取りのコツも掴んだ。

ちょっと時間があれば、最近の私はダニ、ノミ取りをしたら止められない止まらない状態になってしまいます。


あっ、今日は犬のノミ、ダニのネタを書くつもりじゃなかったのに・・。(笑)

今日のテーマは、2年前の今日、今の写真です。

IMG_20161009_002355.jpg

あくまでも私個人的な経験から基いた考えです。犬は一緒に生活していると親子関係はいつまでも続くと思います。ちなみにサンゴと光ちゃん親子はもう2年になりますが、親子であることを十分理解していると私は感じています。


10689543_844847062226178_3428627247235194849_n_201610120353132e8.jpg

そして、ここ1か月は、手抜きをしないで毎日のように犬の手作りご飯を作り続けているのも新記録かも知れません。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

愛犬叶夢(かむ)ちゃん

はいさい!
日に日に、我が家は賑やかになってきました。一人で5人分賑やかにしてくれる叶夢ちゃんが一人で運動会をしたり、他の子にちょっかいを出して喧嘩を売ったりするからです。

愛犬物語 サンシンちゃんの赤ちゃん

しかし、まぁ、よくもこんなに顔も性格もよく似て生まれるものですね。


この子たちは、1日のうちに広場やビーチで2時間ほど遊ばせないと体力があまり余って大騒ぎをするのが私の頭痛の種です。

早く、私も1日に2時間はこの子たちと遊ぶ時間が毎日ほしい。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

腕枕が好きな犬達

日曜日だというのに生憎の天気。天気予報では快晴と言っていたのに雨が降っている沖縄です。犬達も家の中で今日は遊ぶ時間より眠っている時間のほうが長いと思います。

さて、いつもの光景ですが、私が横になるとすぐに私の腕枕を求めて傍に来るのが愛犬ハッピーちゃん。その隣がハッピーのママ、サンゴが川の字になって眠ります。リーダーのサンシンは意外と寝る時はべったりが嫌いで私の足元で眠ります。

スマホで動画を編集したことはなかったけどスマホアプリで動画撮影、ちょっと編集をしてアップしてみました。

こんな感じです。
おぅ、このアプリになかなかいいぞっ。ワンちゃん達の動画をアップする頻度がこの1年くらい少ないのでどんどん撮っていこうと思います。




2年前の日曜日は朝からイイ天気で半袖を着て、犬達をハンモックに乗せて、こんなふうに遊んでいたら野生の小鳥が私の手に止まった。そんな動画を撮っていました。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬の親子、犬の子育て 犬が子犬をおんぶしている動画に感動

わぁ、可愛い!感動!!

facebookに犬の子育て、犬が2ワンコをまるでおんぶ、抱っこ?している動画がシェアされていました。みんなに見せてあげたい動画ですが、facebook動画なのでシェアができません。イメージだけでも笑顔になる写真をお裾分けします。

どうせすか?可愛いでしょう。
2ワンコ合わせての体重4キロくらいはあるのではないでしょうか?こんな写真を見るとはじめて犬の出産(サンバ)に立ち会った時の感動が蘇ってきました。

可愛い犬の写真



子犬のカメラ目線に思わず胸がキューンとなりますね。

可愛い犬の写真

犬の出産、犬の子育ては人間の母親も学ぶことが多々あると思います。犬は子供を出産してから乳離れするまで命がけで子供を育てるんですよね。それなのに、乳離れしたら、親子ってわかっているのかな?って、思うこともしばしばありますが、我が家の犬達は兄妹であること、親子であることをしっかりと認識しているようで、いつも母親が威張っています。(サンゴ)


犬の出産シーン、ああ・・何度見ても感動します


あの時は、誰も居なかったら思いっきり嬉し涙を声を出して泣きたかったなぁ。(笑)
久しぶりに私を一番感動させた今は亡き、愛犬サンバの出産シーンを紹介します。

愛犬サンシンの赤ちゃんが本当は欲しかったなぁ。(笑)

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。