3年前の今日の出来事

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ

最近の私は今までやったことがない新たなコトへチャレンジしているので、私の脳は少々パニックになるほどフル回転しています。脳は幾つになっても鍛えられる。そんな感覚で忙しさと同時に脳も鍛えています。(笑)

何が忙しいのかというと、なんと、なんと。

私がCDデビューをしたことなんです。

こんな感じです。

犬たちと遊ぶ時間は、三線の練習や歌を覚える時間。出張も多くて、犬たちは留守番が増えた。でも、全て犬たちと後々ゆっくりと遊ぶ時間を増やすために、今から時間貯金をしているんだよって、犬たちに言ってもわからないですよね。

この曲、私の一番のお気に入りになっています。皆さんに聞いて欲しい歌、うたって欲しい歌です。



さて、3年前の今日を振り返ってみました。1枚の写真。

愛犬物語 沖縄犬夢

この写真はうるま市の石川漁港で撮影した写真。よく、うるま市に向かう途中、妻の実家へ向かう途中に散歩した場所。あの頃は、サンシン、サンバ、サンゴ、サムの4ワンコ。どこへ行くにも私の車は5人乗りだった。あの頃はあの頃で、手がかかると思っていたけど、今、振り返ると全く手がかかったとは思わない。だから、4ワンコ留守番させることなく、何処へでも連れて行った。

今、私の足元で、サンシンちゃんの子供たち、こむとかむが甘えている。ふと、思い出した。サンシンちゃんの赤ちゃんの時の写真や動画をまだみんなに公開していないことを思い出した。

さぁ、今日は「やっほー」って、叫びたくなるほどいい天気。ポカポカ陽気だ。
午後はほんの少しだけ犬たちに遊ばれてあげようかな?

笑い

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。


愛犬物語 犬のストレスは飼い主もストレス

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ\(^o^)/ 

3月4日は愛犬サンシンちゃんの誕生日。そして、3月8日は今は亡きサンバの誕生日。サンシンちゃんの誕生日に今までの思い出を振り返ったり、サンバの誕生日に今は居ないけど過去の思い出を再現して動画を作ったり。そんなことをしてあげようと思ったけど、なかなか時間が取れなくなってきました。

以前のように犬たちと遊ぶ時間、散歩する時間、戯れ合う時間も極端に減ってきました。犬たちにとっても、私と遊ぶ時間が何よりも楽しいと思っている。そこへ、輪をかけて、留守番が増えると犬たちにとってもストレスになるでしょうね?

というより、飼い主の私のほうがもっとストレスを感じているのかもしれない。

愛犬サンバ、サンシン

愛犬サンバ、サンシン

愛犬サンバ、サンシン


飼い主のストレスと言えばまだある。愛犬たちの成長記録の動画もなかなか撮れていない。そんな私の忙しさを知っているのか?愛犬サンシンちゃんだけはワガママを言わないで大人しくしている。

あれよ、あれよという間に、もうすぐ海開きだ。

待っていてね。みんな。また、去年のように海散歩がマイブームになるようにするからね。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

多頭飼いではありません。多幸飼いです。

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。

連日、暑い沖縄ですが昨日は特別に暑かったですね。石垣島では34℃だったとか。沖縄本島も連日30℃超えですが、今日も朝から元気に蝉がないているので30℃を超えるでしょうね?

さて、過去のあの日を振り返ると1年前、3年前の今日、私は下記のような投稿をしていました。当ブログでは紹介したことがないと思うのでシェアしたいと思います。

多幸飼いの暮らし


サンシンちゃん1わんこの時は手がかかるって、思ったことは一度もなかったかもしれない。サンバが増えて2わんこになった時も私の時間が奪われているって、感じたこともなかったかもしれない。

むしろ、私の仕事を手伝ってくれているって、感覚のほうが強かった。いい接客をしていましたからね。

69893_537987992912088_35477850_n.jpg

45222_606099672767586_1445311653_n.jpg


しかし、流石に、愛犬サンゴに七つ子が産まれて、9ワンコになった時は、どうなることかと思うほど、私の時間も気持ちも脳内メーカーも、犬のことばかり考えていたかもしれない。今もそうですけどね。

1390494_653950457982507_1673339285_n_2016102008243676e.jpg

しかし、
1378114_653484071362479_1379210218_n.jpg

4わんこの時は、食事も楽だった。ご飯作っているから待っていてね?って、いうと大人しく順番待ちして、食事の時も争うこともなかった。

9ワンコ時代もあの時は、大変だ、大変だと思っていたけど、1年前の今日を振り返ると、もう懐かし過ぎてお宝映像になっています。過去の思い出は月日が経つと大変だったと思うことも幸せだったに変換してくれるんですね。私たちの脳って、素晴らしいプログラムに出来ている。

七つ子ちゃんたちが1歳と3か月頃の動画です。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

猫のような犬 愛犬物語アダンちゃん

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^^♪。。
いつもの何気ない光景ですが、今朝の様子を動画に撮ってみました。愛犬アダンちゃんは生後4か月。体が一番小さくて、たぶんそんなに大きくならないと思う。(ママの体重が5.2キロだから)

他のチビワンちゃんたちは私の腕枕で眠ることが多いのですが、このアダンちゃんだけは、猫のように身軽に動けるので、いつも高窓に上って眠っています。

飼い主が宵っ張りだから、とくに、最近は徹夜することが多いので、私に似て犬たちは朝寝坊です。

あっ、今、ニュースで台風10号の情報をやっています。今回の10号も沖縄には接近しないで関東方面へ進度を変えたようですね?台風の影響で涼しくなるのかと思ったら、今日は特別に暑い。暑い。

そんな時にワンちゃんたちは、何時間でも昼寝をしています。

さぁ、17:30分だ。
夕ご飯を与えて、散歩へ連れていく準備をしますか。

あっ、動画を見て気が付いた。爪がもう伸びているぞ。爪切りが嫌いなアダンちゃん。






グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

もう懐かしいあの日の今日の出来事 愛犬物語

はいさい!愛犬物語のブログへようこそ。

1年前の今日。私はどんな投稿をしていたのか?って、1年前の今日の出来事を振り返って見ました。

愛犬サンシンちゃん お風呂上り

一年前の今日は、お風呂嫌いなサンシンちゃんをお風呂に入れて、可愛くなったサンシンちゃんの写真を投稿していました。

この子が賢いと思うところは私が話しかけるとじっと目を見て話を聞くところです。

私の犬が賢いかどうか?の見分け方も目を見る犬なのか?じっと目を見て話を行く犬なのか?私の判断基準のポイントです。

そして、私が犬と暮らして幸せだなぁ~って、感じていた頃の懐かしい4年前の今日の写真は妻が盗撮していた写真です。

あの頃のサンバは可愛かったな。4年前の7月25日は、まだトイレも覚えていなくて、ご飯の後、水を飲んだ後はいつもおしっこをしないか?ウンチをしないか?って、サンバを見張っていましたね。でも、後始末は妻の仕事。私は楽だったなぁ~。(笑)

散歩へ行っても、家に入ると妻が手足、顔も拭いて、いつも綺麗に清潔にしていたな。

愛犬物語 サンシン、サンバ


愛犬サンバ サンシン

だから、この子達専用のベットまであった。冬になると川の字になって眠っていた。

さぁ、明日のワンちゃん達は、私にどんな感動を与えてくれるのかな?


追記:しばらく一緒に居たラッキー君は今日はお泊りです。

ごめんね。ラッキーくん。君が居ないだけで家の中は静かで仕事が捗るよ。

愛犬物語 ラッキーくん

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。