犬の暑さ、寒さ対策

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。

昨日は若干涼しくて27℃の沖縄でしたが、今朝は朝から蝉が鳴いているから暑くなりそうな予感はしていたけど、今日の沖縄は今現在30℃にになりました。

犬の暑さ、寒さ対策



IMG_20161028_103737 (1)

愛犬物語 サンシン

今現在、30℃あるから犬たちの暑さ対策には気を使っています。幸い、パラソルが大活躍しています。ただ、問題は風が強い日はパラソルを広げることができないのが欠点。でも、風がある時は涼しいから逆にパラソルは要らないんですけどね。今日も犬の暑さ対策の為にパラソルが大活躍しています。

さて、今年の犬の冬対策はどうしよう?
今までは暖炉がある環境だったから、寒い時は暖炉に火を入れて家中暖かくすることができた。今年の冬は暖炉はないぞ。

1383637_655848234459396_1602705742_n.jpg

冬になると犬たちをお風呂に入れる回数が減っていたけど、今年は寒くなったら、もう少し涼しくなったら、犬の五右衛門風呂を作ろうと思う。だから、今のうちに犬が湯船に入るのが気持ちいい。楽しいって、感じるように今から徐々に慣れさせています。

飼い主のブログ
三線三昧

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。


(沖縄)うるま市 里親募集 元気な女の子2歳です。

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^^♪。

今日は、私のワンちゃんたちの話ではなくて、里親募集について投稿します。

うるま市で里親を募集しています


妻の実家の向かいのご家庭で、どうしても犬が飼えない環境に引っ越さなければいけない諸事情が起きました。本当は手放したくない飼い主の事情が痛いほどわかるのでシェアしたいと思います。

妻からのお願い
ねぇ、あのやえちゃんの里親を探してくれない?という強い私へのお願いがありました。あれほど、犬嫌いな妻だったのに、私もやえちゃんのことは知っています。何度か会いました。私には一向に懐かなかったけど、妻にはよく懐いていることにも驚いた。

プロフィール
やえちゃん 女の子2歳
避妊手術済 食欲旺盛、元気な女の子ですが、人見知りがあると私は思います。大人しいやえちゃんですが、通学の小学生たちには人気者のようです。

里親募集

里親募集

里親募集


犬種はわかりませんが、きっと沖縄犬です。(笑)
個人的な意見です。感想です。想いです。犬を飼った経験があり、毎日のように散歩へ一緒に行くことが楽しいとそんな経験をした方が里親になってくれたらいいですね。家の中にいつも誰かが居て、独りぼっちにならない環境の方がいいですね。

個人的な感想です。
私も犬を飼って、暮らしてもうすぐ6年になります。もし、あの時に衝動飼いをしていたら、こんなに犬たちと、沢山の犬たちと暮らせて幸せに感じることはなかったでしょう?きっと、犬の世話が大変で(今でも本当に大変だけど)苦痛に感じたかもしれません。幸い、私が犬を飼いたいと思った時は、私の周りには犬を我が子のように育てている友達が私の周りには多かった。そんなアドバイスもあったからこそ、今日、犬と一緒に暮らす幸せを毎日感じています。

犬と一緒に幸せを感じるために必要なもの、こと。
一緒に遊ぶ時間が犬にはそんな飼い主の時間が何よりも大切です。ご飯代、月々の諸経費、いざという時の病院代など、えっ、こんなにお金がかかるの?って、私が犬を飼った時は、わかっていませんでした。

だから、私は、犬たちと残りの人生を謳歌するために、沖縄犬夢(オキナワンドリーム)なることを夢見ています。沢山の余った時間を犬たちと遊ぶ。遊んでいるけど、それも私の仕事の一つなんだって。

家内の一言がとても嬉しかった。あの6年前、犬を飼うことで大喧嘩して、涙を流しながら強く私に反対したあの妻の一言が嬉しかった。そんな一言がもしかして、私を犬好きにしたのかしれない。

妻:
ねぇ、もし、新し飼い主が見つからなかったら、あなた、面倒見てくれる?育てられる?

私:
何を言っているの?そんなことが出来るなら、里親に出さなかったでしょう?(最近、私も里子に出した子がいる)

妻:
実家の母にお願いをしたけど、実家も大反対だから、何とか、里親を見つけてね?

6年前には犬が大嫌いな妻が、今は、他所の犬のことを心配している。何だかとても嬉しかった。


こんなことがありました。カミングアウトします。

サンシンちゃんがまだ一人っ子の時。ようやく、犬嫌いな妻もサンシンちゃんに心を開いた時の車の中での話です。

私:
今、お金が100万円必要なんだ。もし、サンシンちゃんを100万円で買うっていう人が現れたら売る?

妻:
(間髪入れずに)バカじゃない?売るわけないでしょう。

私:
では、500万円で買うと言われたら?

妻:(今度は数秒間をおいて)売らない。

しつこい私は、
じゃ、1000万円って言われたら・・。

妻:
それは考える。

そんな会話をしたのが5年前の話。いつか、夫婦の余った時間は、きっと、大勢の犬たちに囲まれて、毎日、老人なのに10キロ歩かされて、きっと、健康過ぎる老人になっていることでしょうね?

犬を飼うと未来の楽しみが沢山増えてきます。犬にとっての未来はそうそう長くはありません。長くても15年くらい。うちのサンシンちゃんが来年は7歳になるから、今の元気はきっと、後、3、4年だと思う。それまでに沖縄犬夢 オキナワンドリームを実現したいものです。

あっ、里親募集の投稿だったのに、私の想い入れが強い投稿となってしまいました。

里親希望の方はメールでご連絡くださいませ。


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

もう少し我慢、辛抱してね。

ハイサイ!愛犬物語のブログへようこそ(^^♪。

昨日の投稿では夜散歩へ行く確率50%と投稿したのですが、2日間、サンゴとチャンスに会っていなかったので、サンゴもチャンスも散歩へ連れて行きました。

サンゴとチャンスを迎えに行く車中の中で光ちゃん。
私:光ちゃん、君は、最近、ずっと一緒に居るから、チャンスと選手交代だよ。
光ちゃん:嫌だ、嫌だ。お泊りは嫌だよん。

愛犬物語 光ちゃん

愛犬サンゴ 愛犬物語

愛犬サンゴ 愛犬物語

行きつけの公園で全員にオヤツを与えて、思いっきり一緒に走って、遊んで、満足したのか?サンゴとサンシンちゃんが何やら会話しているように見えた。たった二日間会わないだけで、私が寂しい気持ちになるのだから、犬はどんな気持ちなんだろう?って、思うとまた、寂しくなりますね。

愛犬物語の写真

チャンスはラッキーとお泊りさせた時以来だから、実に久しぶりにドライブ、散歩だからとても嬉しそうだ。帰る時も、まだ遊びたいのか?車になかなか乗り込もうとしないチャンスちゃん。

愛犬物語の写真

私の今日の予定は、明日、忙しいので、サンゴ、光、チャンスの3ワンコを預けるか?光ちゃんを預けて、チャンスをお泊りさせるか?迷っていましたが・・・・。

さぁ、光ちゃんも今日は、お利口さんにしてサンゴとチャンスと仲良くするんだよって、車から降ろそうとしても、嫌だ、嫌だモード全開。仕方なく、今日も連れて帰ることにしました。光ちゃんは、サンシンちゃんのチビワンちゃんたちの面倒をよく見てくれるから、まぁ、いいか。

IMG_20160815_072404_201608160214355e5.jpg

早く、サンシン、サンゴ、光ちゃん、チャンスも毎日一緒に暮らせるように、お父さん頑張らないと。

2年前の今日は、私はこんなふうに過ごしていたんですね。語っていたんですね。
予定通り、予定日に、七つ子ちゃんたちの目が開きました。
サンゴとサムたちが同じように目が開き、目が開いた時は、涙が出来るほどまでは感動しなかったのに。
今回は、なんだか、いろんな意味で芽が出てきたような感じが嬉しくて。
サンゴママとチビちゃん達が今日から見つめ合うようになりました。
私の顔もタップリと見せつけてやりました。(笑)
嬉しくて、嬉しくて、うたを歌っちゃいました。童神



追記:4年前の今日はこんなことを写真を添えて呟いていた私です。

朝から絶好調な愛犬達に起こされて、海へ散歩へ行ってきました。
4時頃から私をしつこく起こす愛犬たち。
そうか?
昨日も一昨日も夜雨が降っていたので散歩へ連れて行ってあげてなかったね。
散歩から帰ってもまだまだハイテンションの愛犬達。
私はもう少し寝よう。

愛犬サンシン、サンバの写真

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

今の想像が未来の現実になる。想像力に力を、弾みをつけようと思う。

ハイサイ!愛犬物語動画、ブログ・動画へようこそ(^^♪

今日の散歩は犬たちにとって大満足の散歩になったようです。とくに、チビワンちゃんたちにとってはね。すっかり、海が大好きになったチビワンちゃんたち。海を怖がらない。今までは何度も慣らさないで海水浴をさせたので、成犬たちは海水浴が嫌いになった。そんな経験からチビワンちゃんたちは海が大好きになって欲しいとの願いもあり、徐々に、徐々に海へ自ら入るように仕向けたら楽しそうに水遊びをするようになった。

IMG_20160810_181415.jpg

そして、近々の私の楽しみは、ワンちゃんたちは海水浴。私は釣り三昧。昔は釣りをしながら、三線の練習をしながら釣りをしていた。あの頃のような休日が過ごしたい!ずっと、また、あの頃のような楽しみをはじめようと思っていました。

今の想像が未来の現実になる


未来にやりたいことが沢山あります。そんな未来の楽しみをたくさん私は想像しています。ワンちゃんたちが海水浴をする。それも、1か月前にずっと想像していたことです。この子達と全員で一緒に水泳競技をする。今のところ、ワンちゃん達よりは早く泳げると思うけど、さて、どうなることでしょうね?


今日の水泳大会は愛犬サンバが良い泳ぎをしていたので、チビワンちゃんたちが楽しそうに泳いでいたので、撮影してみました。

撮影場所:沖縄県名護市のビーチ(プライベートビーチのようなビーチがお気に入りの場所です)




愛犬サンシンちゃん

飼い主の三線三昧のブログ 今日も更新しました。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

里子に出した三夢(さむ)君に愛に行きました。とても幸せそうな表情。大事に育てられている。

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^^♪

8月2日は、七つ子たちの誕生日でした。2歳になりました。その七つ子ちゃんたちの長男サム(三夢)くんに久しぶりに愛に行きました。

愛犬物語 サム(三夢)くん

愛犬物語 サム(三夢)くん

愛犬物語 サム(三夢)くん

2年前のこんな感じだったのに。いつの間にか、大きくなって。私ともたくさんの思い出を作って過ごした約2年間。

IMG_20160708_220508_20160809230852333.jpg

里子に出す2か月前はとくに、そんなことも(里子に出す覚悟を決めて)意識して一日一日を大事に過ごした。


愛犬サムくん 愛犬物語


近々、お盆も終わったら、プライベートビーチにみんなで海水浴をしようって新しい飼い主と話したよ。約束したよ。


毎日、チビワンちゃんたちと楽しく過ごしているように映っているかもしれませんが、私の心は毎日、寂しい気持ちにも支配されています。

近々、夢来(みく)くんにもまた、愛に行こうと思います。




愛犬サンシンちゃん

三線三昧のブログも毎日更新しています。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。