犬が食事を喉に詰まらせた。その対処方法と心臓マッサージ

12179689_1062945600416322_220842443_n_20160118013240f36.jpg


今までは鶏肉でも丸ごとブツブツ、骨が柔らかくなるまで煮込んだ物なら喉に詰まらせるってことがなかったけど、柔らかい食事で喉に詰まらせてパニックになったことを投稿します。



犬が喉に食事を詰まらせて、一瞬パニックになりました


お年寄りが餅を喉に詰まらせて窒息死するニュースは正月によくありますが、今まで犬を飼って6年近く、犬達が食事を喉に詰まらせると言ったことを経験したことがないから、昨日は一瞬パニックになりました。

よくよく考えてみると犬は人間のようによく噛んで食事をしていない。犬が食事を食べる時は丸呑みって感じで食事をしますよね?昨日、食事を与えた後、直ぐに喉に詰まらせた犬が急に苦しそうに手足をバタバタし始めた。幸い、私が近くに居て、その異変に気が付いたから良かったのですが、私が対処した処置は下記の通りでした。


食べ盛り、育ち盛りの犬達は1歳も過ぎて食欲も旺盛になり、とくに食事の時間は競争をするように早食いをするようになりました。隙あれば早く食べて、喧嘩の弱い犬達の食事を奪い取ろうとする子もいます。だから、私は食事の時は喧嘩をしないように見張っています。(笑)

犬が食事を喉に詰まらせた時の症状。


食後、急に一匹のチャンスちゃんが悲鳴を上げたかと思ったら、苦しそうに手足をバタバタさせんがら苦しんでいる。一瞬、何が起こったのか?もしかして、てんかん?と、思ったけど食後だったこともあり、喉に詰まらせたと判断。仰向けにひっくり返して、胸、喉元をマッサージをするように、また、うつ伏せにひっくり返して、喉、胸元をマッサージするように振動を与えた。1、2分は過ぎた頃でしょうか?私の体内時計は長く感じたけど。

すると、急に尻尾をふりフリしてきた。ほっ。これで大丈夫だ。

暫くするといつものように元気に走り始めた。一瞬、手足をバタバタして、目線が一点を見ていた時はさすがの私もパニックになりました。

その経験は、サンバが動物病院での応急処置を見ていたから、その通りに真似てみました。人間の心臓マッサージと同じように、いざという時に、犬の心臓マッサージも覚えておくと良いですね。

犬の心臓マッサージ


犬の心臓マッサージを覚えておくと良いですね。私は動画を見て、犬の心臓マッサージを覚えました。いざという時にパニックにならないように時々見るようにしています。

犬の心臓マッサージの仕方、方法





今回の反省
食事の時は、犬同士が競って食べないように、ゆっくりと食事をするように、出来る限り、犬同士を離れた場所で食事を与えようとつくづく思いました。並ばせて食事を与えるとパン食い競争をしているかのように競って食べていることに何故、もっと、早く気が付かなかったのだろう?

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

