犬の歯の痛み、歯槽膿漏

はいさい!!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ

嘘のような本当の話ですが、一昨日の話ですが、今日はしゃぶしゃぶにしようと思って、牛肉と豚肉を買ってきました。食べ始めると奥歯が痛い。ああ・・もう食べれないと諦めて買ってきた肉は全部ワンちゃんたちのごちそうになりました。


そして、昨日、何かを食べている時は少し痛い程度だったんで、もう大丈夫かと再び、しゃぶしゃぶにしようと牛肉と豚肉を買って食べ始めました。いかん、一昨日ほどじゃないけど奥歯が痛い。ということで、我が家の犬たちは二日間にわたって、美味しい夜食は牛と豚のしゃぶしゃぶでした。

そして、今日、完全に歯は治ったのですが、ふと、思ったことがある。

犬の歯の病気について


犬の歯周病


ネットで犬の歯の病気について調べてみました。虫歯や歯槽膿漏、歯周病、歯の痛みなど犬も人間と同じように虫歯になったり、歯痛があるんだとイメージではわかっていても、獣医のホームページを見るとこと細かに説明されていました。今のところ、我が家のワンちゃんたちの歯は虫歯や歯ぐき腫れなどないけど、いつか、犬も歯のトラブルが起こるのかな?って、私の歯痛でそう思いました。


ああ・・・昔のように1わんこずつ歯磨きをしてあげる時間が取れないから、虫歯になりにくい食べ物も考えないといけないのかな?って、思いました。

愛犬サンシンちゃんの来年3月4日で7歳になる。そろそろ老犬と言われる年齢に近づいてきていますからね。今は、いたって元気いっぱいだけど。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。


犬の被害、損額総額を今度計算してみようかな? 犬のペット保険

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。

今日も沖縄いい天気。連日昼夜といい天気が続いているのでスーパームーンもきれいに見えました。今日の沖縄の気温は28℃。私は暑いと感じるけど、犬たちはちょっと違うようです。

今日から犬たちが日向ぼっこをする犬たちが増えてきました。昨日までパラソルを広げて影を作ってあげていたのですが、みんな影よりも日向で寝っ転がっているからパラソルを閉まったままにしていました。


今日も夜になっても暑いですね。今、扇風機を回しています。

愛犬物語 沖縄犬夢

愛犬物語 沖縄犬夢


犬のペット保険


私の犬友達が犬のペット保険に入っているのですが、昔、聞いた時はえっ、こんなに保険料を払っているの?って、金額でしたが、加入者がどんどん増えているからでしょうね?ペット保険も以前聞いた金額よりかなり安くなっているようです。

犬が私に与えた被害金額を計算すると


愛犬物語 ぴかちゃん

今から2年前の今頃は、パソコンの電源コード、掃除機、扇風機、テレビの電源コード、襖、ソファ、ありとあらゆるものが壊されて、あっ、また、思い出した。携帯の充電器も。被害総額を計算したくなったことを思い出すと今日の犬の被害金額は可愛いモノです。

IMG_20161116_204403.jpg

ちょっと油断するとすぐにこんな感じで履物がダメージを受けてしまいます。昔に比べたら可愛いもんですけどね。

ところでペット保険って、病気、ケガ以外に家屋損壊の場合にも適用されるのかな?後で、調べてみようと思います。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬のペット保険

ペット保険に入っていません


ペット保険に入っている人が意外と私の周りに多いので、ペット保険についてもいろいろと調べるようになりました。しかし、我が家は9ワンコ。ふぅ、これは大変だ・・・の巻。


先日も投稿しましたが愛犬が食事の時に喉に食べ物を詰まらせて、一瞬パニックになった投稿をしましたが、今日は動物病院へ薬を買う用事があったので、犬が喉に詰まらせた時の対処方法、応急処置のアドバイスを受けました。

結果、私が行った対処方法で良いと言われてホッとしましたが、今までは喉に詰まらせるという経験が無かったので、何を与える時も怖がらずに与えていたのですが、最近は、大好きな鳥肉を与える時も用心するようになりました。

というより、出来る限り、ドッグフードを多めに与える。出来たらドッグフードだけでも食べてくれるようにならないかと徐々に慣れさせてみようと思って先日から試みています。

骨なしの鶏肉は心配ないのですが、骨がついている鶏ガラでも、喉に詰まらせて犬を亡くしたという人が近所にいました。最近、鶏肉を多め、ドッグフードを少なく与えていたので、下痢気味な子がいたので今日からドッグフード多めの食事に切り替えました。

DSC_2588_201601192259547d7.jpg

わかったこと。うちの犬達は7キロ入りの大袋に入っているドッグフードは食べません。犬も安い=不味いって、わかっているかのようです。先日からドッグフードを2,3キロ入りに替えました。すると、あれっ、食べる、食べる。でも、1食で2袋でも足りません。七t子達も1歳を過ぎて、食欲が1,5倍になり、月々の食費代も1,5倍に増えました。(笑)

と、云いつつ、今、明日の分の鶏肉(鶏ガラ)をブツブツと煮込んでいます。しばらく、ドッグフードだけ与えてみようかな?食べてくれるかな?
IMG_20160119_184047.jpg


あっ、そう言えば、新しい発見。我が家の犬達が全員、魚が大好きいなりました。写真を撮っていませんがサンマ、サバ大好きです。今日は一匹90円の秋刀魚を夜食代わりに与えました。今までは魚を食べない子もいたのに。時々、魚も与えようと思った今日の出来事でした。


もう、3年前の動画懐かしい。あの時はあんまりご馳走も無かったけど、あの頃の君たち、私も幸せを日々感じていたよね。





グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。