

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

視聴、閲覧注意 動物の交通事故

意外と多い動物の交通事故 マングースー


沖縄では、(沖縄北部)猫が車に引かれている光景をよく見かけます。犬が車に跳ねられているところは見かけたことはありません。昔なら夏場になると蛇やハブがよく車に跳ねられているのは見ました。

ヤンバルに来てからよく見かけるのはマングースーです。もともと、マングースーは沖縄には生息していなかった動物です。それがハブ、蛇の天敵ということで外国から輸入されたそうです。結果的にはハブや蛇の(駆除)天敵とはならず、農家の作物に被害が生じたり、天然記念物、ヤンバルクイナの天敵になっているそうです。農家の方の天敵がマングースーとなり、害虫扱いされています。

一見見るとネズミを大きくした感じ。可愛く見るとリスのようにも見える。でも、獰猛な動物です。人間には危害を加えることはないのですけどね。

視聴、閲覧注意


マングースーが車に引かれていました。下記のような動画は何度も見て撮影しようか?どうか、迷ったことがあります。でも、肉片が飛び散ったり、余りにも残酷だったので投稿することを止めました。

今回、撮影したのは、沖縄県外の方々が、道路を横断するマングースーを避けるために、2次事故に繋がらないように、横断する動物を引かないようにと注意を促す意味で撮影ました。

でも、どんな動物でも命があるのでとても可愛そうになり、車にぐしゃぐしゃにひかれないように、道路脇の土のある草むらに葬ってあげました。

【視聴・閲覧注意】

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

