

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

昼寝もさせてくれないワンちゃんたち でも、幸せ貯金箱

ハイサイ!いつも愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^▽^)/(^^♪

日曜日の今日、久しぶりに昼寝をしました。15:00~17:00まで。久しぶりに昼寝をしようと思っているのに、犬たちは私が暇だと思っているらしくて、1わんこ、1わんこずつ私と遊ぼうと起こしに来る。寝ているのか?寝ていないのか?わからない昼寝でしたが、久しぶりに昼寝が出来ただけで幸せに感じる。そんな些細な時間も私は幸せ貯金箱へしまうようにしています。

犬たちと過ごした過去の時間がどんどん貴重な私の時間に変換されて保管されている。それを私は時間貯金と言っています。そんなことを私のブログに投稿したので、偶には、飼い主の想いを紹介します。

上江田武信

最近は、サンシンちゃんだけ出かける時に連れて行っていますが、もう少し暖かくなったら、また数か月前のように海散歩へ連れて行こうと思います。

上江田武信 

以下、呼夢叶夢のブログよりシェア

ハイサイ!上江田武信です。私にとってのYouoTubeとは?毎日のように続けている、記録しているブログとは?下記のような意味付けで投稿しています。文章を書くことが面倒くさい。筆不精な私がいつの間にか、文字でも自分の気持ちを伝えたいための訓練が楽しくなってきた。口下手な私がいつの間にか、語ることに、話すことにも生きがいを感じるようになった。

私にとってのYouoTubeやブログは(他にもあるけど)そんな幸せと感じることも、楽しいと感じる時間も貯金箱のように銀行の金利とは比べ物にならないほど、高金利です。

幸せ時間は幸せ貯金箱へ入れる。過去に使った大切な時間も時間貯金箱へ入れて貯めておく



昨日も幸せ時間を幸せ貯金箱に入れました。日々の当たり前に過ぎていく時間さえも時間貯金箱に入れておくと使った時間なのに、時間が後で増えていく感覚の時間貯金箱。そんなことをいつか語れる日が来ると良いなぁ~って、ずっと、思っていた。

取り返すことが出来ない時間。1日24時間という唯一平等に与えられた時間さえも、実は平等じゃないことに私は気が付きました。だから、時間も何気ない日々の当たり前の幸せも貯金箱へ入れてはいたけど(ブログ、YouoTube)、さらに、意識を高めて、願いも込めて入れようと思います。

以下、私が感じる幸せ貯金、時間貯金について投稿した記事をシェアします。

ーーーーー三線三昧のブログよりーーーー

ハイサイ!上江田武信です。私の周りには意識しているのか?無意識なのかわかりませんが、私の目から見ると幸せ貯金、時間貯金をしているように見える人たちが多くいます。

時間貯金


私はもう何年になるだろうか?時間貯金と投稿するようになったり、時間貯金と口癖にするようになったのは?時間貯金と一口に言ってもピンとこない人たちも大勢いると思います。私が時間貯金の感覚を掴むまでに時間がかかりましたからね。時間貯金と言っても人それぞれ。私の場合は、当ブログの更新も時間貯金の一部であり、もっとも私が時間貯金と感じているのはYouoTubeです。私が投稿した全動画は2000本をもう超えています。1本の平均動画時間が4分前後だと思います。(最初の頃は2分~3分の動画がほとんど)その私の動画を世界中の人たちが見てくれている。その時間がもうすぐ25年分という時間なのだ。例えば、わかりやすく説明すると5分の動画を投稿した際に私が使った時間は5分。それが1日で24時間×5日間分の時間を皆さんが見てくれている。ご存知のようにYouoTubeから広告収入も入ってきます。私が誰かのために、自分のために、沖縄のために、小さな、小さな魅力を投稿した時間がお金に換金されてコミッションとして受け取っています。今までにない幸せな時間の使い方だと私は思いました。

それ以上に、私が過去に使った時間さえも、記録に残すことによって新たな、また、新たな価値が自分の心の中から生まれてくる。その感覚が何よりもの尊い価値なのです。

幸せ貯金


幸せ貯金というとすぐにぴんとくるでしょう。人間の脳は例え、苦しい時、辛い時、悲しみさえも、時間が経つといい思い出に変換してくれる。だって、私の過去を振り返っても、あの時、辛いと思った経験ほど今では良い思い出となって、苦しかった、辛かったというより懐かしい、良く乗り越えたって、いい思い出に変換してくれているからです。脳の働き。

記憶に残せない、記憶に残っていない記憶を記録する


この一枚の写真は動画を写真に変換したものです。感動した。私がもっとも親子の幸せ貯金と感じる理想の光景です。
youko.jpg

私が自分撮りの撮影、動画も写真もするには理由があります。私は子供の頃から、正しくいうと生まれた時から写真が無いのです。5歳の時に1枚の写真。小4の時に数枚の写真。その程度の写真しかありません。だから、それ以下の記憶を思い出したくても思い出せない。とくに、生まれてくる前(母さんのお腹の中にいる時)から生まれて6歳頃までは、大人になってもなかなか記憶に残っていないものです。そんな時に、上記のようなママと過ごした幸せ貯金、時間貯金がいつか大きな愛に変換されて戻ってくる。辛くなった時に幸せ貯金を確認する。そんな感覚が私の幸せ貯金です。

モノの豊かさから心の豊かさを求める時代。
モノではなくコトへの価値が高まっている時代だと思います。

やりたいコトは恥ずかしがらずに、照れずにやるべき、記録に残すべきだと思っているから私は人生のBGMとして三線を弾いています。

Image_252456b.jpg

妻から送られてきた写真
昨日は、妻のお父さんの誕生日。兄弟、親子水入らずでお父さんの誕生日を祝ったそうだ。いつもなら子や孫たち総勢20名以上になるけど。あえて、親子水入らずの誕生日会。そんなお父さんも87歳を超え、車の運転を止めた。好きな畑仕事も桜が散るころにはもう止めると言っていた。若い時は夢があるときはやりたいことが増える。年を取るとやりたいコトが減っていく。体を動かすことがしんどいと言っていたお父さんが次は頭を使うやりたいコトが増えると良いなぁ~って、思った。

私が感じる幸せ時間の共有。上手い下手ではない。恥をかく訓練も大切な大切なコト。



当たり前の日々の時間が後々、幸せ貯金になる。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。


ちょっと心が痛いこと 海散歩へ連れて行けないこと

ハイサイ!予想通り、午後から天気が良くなって、気温が25℃まで上昇して半袖日和になった沖縄。今日も一日良い転機になるぞって、思ったら、急に雨が降り出しました。雨が降ったからまたジメジメと暑い。

最近、私が心を痛めていることですが、

海散歩へ連れていっていないこと


チビワンちゃんたちを連れて、つい、2、3か月前までは海散歩がワンちゃんたちのストレス解消の楽しい時間でした。私も。しかし、今は、海散歩へほとんど連れていけていない。正月も天気が良かったので海散歩へ連れて行く予定でしたが、仕事があり、それもお預け状態。最近、ワンちゃんたちは私が出かける準備をするととても一緒に行きたいモードを発揮する。とくに、愛犬サンシンちゃんは。

今、ワンちゃんたちのご飯の準備をしています。今日もこれから出かけるので、早めにご飯を与えておこうと思います。

大好きな海散歩へ連れていけなくてごめんね。





グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬達と一緒にいる時間を増やすと健康的になる。

ハイサイ!犬たちは日曜日だとわかっているのか?私がいつもよりゆっくりと過ごしているから犬たちも日向ぼっこしてぼぅーと過ごしています。今日の沖縄は26℃ととても暖かいどころから暑い1日になりそうです。

犬と一緒に健康的なライフスタイル、ストレスフリースタイル



10年前に一生治らないって言われた目の病気(どんなレンズを付けても視力が上がらない)になりました。視力0.5.
今は裸眼で1.2
3年間、目に映るのは緑ばかりの山々に囲まれた環境に住んでいからでしょうね。
最近、老眼鏡をかけなくてパソコンに向かうことが増えてきました。老眼が治りかけている?
1日、30分は犬たちと遊びながらベランダで夜空を見ているからかもしれない。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

花火の音を怖がらない犬 

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。

日曜日。今日はどこから大きなイベントがあったようだ。私は知らないけど。四方八方から花火を打ち上げる音がする。犬たちがビビッって家の中に走って入ってきた。吠えだした。だけど、愛犬サンバだけ花火の音はどこから聞こえてくるのだろう?って、興味深々で外をじっと見つめている。一番、臆病のアダンまで。


犬は花火の音が大嫌いだ。とくに、愛犬サンシンは花火の音が嫌いで、花火の音がすると心臓がドキドキする音が伝わるほど怖がる。過去にも大変な目にあった経験があるので、私まで花火が大嫌いになってしまった。

犬は花火の音が大嫌いだと思っていたけど、花火の音を怖がらない犬もいるということがわかりました。(笑)

愛犬サンシンジュニアのサンバちゃん。最近、頭角を現してきました。だから、私のカメラによく映るようになりました。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

煩悩の犬は追えども去らず。煩悩の犬は打てども去らず

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^^♪。

煩悩の犬は追えども去らず。煩悩の犬は打てども去らず


1年前も、2年前も、3年前も、4年前も、5年前のブログまでもが。過去の9月17日の投稿は犬のネタばかり投稿していましたね。先ず、七つ子ちゃんたちのことは、私の心の中では、あまりかまってあげる時間が足りなかった。1ワンコ、1ワンコ、接する時間が足りなかった。ずっと、そう思っていました。愛犬サンシン、サンバ、サンゴ、サムくんたちのようにずっと一緒に行動出来なかったからです。車てあげていなかったからです。

でも、過去の投稿を見ると毎日のように、毎日にチビワンちゃんたちを寝かせている。遊んでいる写真や動画をたくさん撮影して投稿している。

今日は満月ですね。まん丸満月さんが「大変だったね?無事に乗り越えたね?」って、お月様と愛犬サンバに言われたような気がします。

沖縄犬夢 オキナワンドリーム

沖縄犬夢 オキナワンドリーム

1年前の今日、また、愛犬サンバのことをfacebookに投稿していた私。亡くなって一年が過ぎても悲しみは癒えない。(今でも)この2年余り、ほんと、犬たちに泣かされっぱなしです。すっかり泣き虫になりました。もし、愛犬サンバが今、元気だったら、きっと、ブログなどやっていなかったと思う。やってはいても愛犬物語、最近は、沖縄犬夢(オキナワンドリーム)として、毎日のようにブログに思い出を刻み込むことはしなかったと思う。


まさか、犬たちにこんなに自分の本性も本能も、成し遂げたい夢までもが犬たちに引き出されるとは夢にも思わなかったことです。1年前の気持ちを綴っておきます。1年間、ほぼ毎日のように犬のことばかり考えている私の脳と心の状態です。

【犬好きな人に見て欲し、読んで欲しい投稿です】
私は、犬の写真をたくさん撮りました。今でも毎日のように撮っています。
愛犬サンバが死んでからは余り撮らなくなった時期もありました。
今朝、探し物が見つかりました。ずっと、探している写真が見つかりました。はじめてサンバと出会った時に写した写真。
はじめてサンバと会った時の想いも一緒に他のブログに綴ってありました。
改めて、ブログの良さを今、感じています。
改めて、想い出は財産、想い出は宝玉。
想い出という宝玉を磨き直していると、明日への活力源になっている。今、そんな心境をブログに綴りました。
何で、俺、こんなにサンバが大好きなんだろう?
朝から絶好調な気持ちと寂しい想いをさせてくれるサンバちゃんの写真、可愛いでしょう?

2年前の今日の出来事 生後44日目ということで、4+4=幸せ
と感じて下記のような投稿をしていました。

【愛犬と私の物語】
生後44日目になりました。
4+4=しあわせな日
って、ことで、プールをプレゼントしました。
がっ、チビワン達には不評でした。(笑)
話は変わりますが、私は毎日、この子たちに催眠術をかける練習をしています。今のところ、3分以内には7ワンコ全員、寝かせつけることが出来るようになり、少々自信をつけていたのですが、今日に限って、2ワンコに私の催眠術が効かない。(笑)
でも、だいぶコツを掴んだぞっ。
催眠術にかかるとこんな感じになります。(笑)
あっという間なので、瞬きしないでくださいね。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=e_tBn3v1k90
目標は、サンシン、サンバより賢い沖縄犬に育て欲しい。

愛犬物語 七つ子

愛犬物語 七つ子

10647006_841999149177636_8158920857327791919_n.jpg

愛犬物語 七つ子

愛犬サンシンちゃんの子供たちはとくに可愛い、可愛って、心の中で言い聞かせているけど、本当はどの子も可愛い。私に一番懐かなかった子ほどかわいいと今は思う。

私にとって、犬の価値、私が犬を飼った意味づけを今頃気が付いたような気がします。私の大切な価値は犬達です。失って(亡くして)はじめて知った私の大切な価値。手放して(里子)はじめて感じた私の宝物という価値。

今、私は、犬達の恩人に沢山で出会っています。兄弟でも、親戚でもない。(私の兄弟は全員犬を飼っている。親戚も犬を飼っている人が多い)犬繋がりで友達になった人たちに私は、今回も前回も助けられた。もし、一時保育で預かってくれる人たちがいなかったら、もう数匹、里子に断腸の想いで手放さないといけない状況でした。

昨日から、全員、全員、一緒にまた、暮らし始めました。まだまだ溜まっている仕事が忙しいので、ワンちゃんたちの写真や動画を撮る時間はないけど。2日間、散歩にも連れていけなかったけど。もうすぐ、また、昔以上に、この子達は私の大切な宝もって、投稿しようと思います。

もう一度言います。
犬のことで、こんなに涙を流した感動も寂しさを忘れないで、生きて行こうと思います。


故事ことわざ辞典より参照

煩悩の犬は追えども去らず
【読み】 ぼんのうのいぬはおえどもさらず
【意味】 煩悩の犬は追えども去らずとは、いくら追い払っても、人の煩悩はつきまとって離れないものであるたとえ。
【煩悩の犬は追えども去らずの解説】
【注釈】 煩悩は、ちょうど犬と同じように、人間にうるさくまとわりつく。
犬は追えば逃げるが、煩悩という名の犬は、払っても払っても離れないものであるということ。
「煩悩」とは、仏教の教義の一つで、人の心身を悩ませ苦しめる精神の働きのこと。
「煩悩の犬は打てども去らず」「煩悩の犬」とも。


生後44日目の七つ子ちゃんたち

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

