

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬の台風対策 

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ

台風13号が沖縄本島に近づいていることを風の強さが教えているような感じで、徐々に風が強くなってきました。犬たちが特別に大人しい。台風だから外へは出たくない。今日は散歩はしなくても良いというようなモードです。


つい、2年前までは台風が来ると怖くて、障子を破ってでも私の傍に来たいといくつも障子を破った光ちゃん。

沖縄犬夢 オキナワンドリーム


沖縄犬夢 オキナワンドリーム

沖縄犬夢 オキナワンドリーム


あれから2年。すっかり落ち着きを見せて、チビワンちゃんたちの面倒もよく見てくれる。一緒に遊んでくれます。母親のサンシンより、子供たちと遊ぶ姿をよく見かけます。この2年間の中で一番私に甘えるようになりました。

何故だろう?

って、考えてみたら、1か月以上、ずっと預けていたから、寂しくて、寂しくて、その反動で甘えん坊になってしまったようです。お利口さんにしない、甘え上手にならないとまた預けられてしまうって、思っているのかもしれない。

沖縄犬夢 オキナワンドリーム

もう一つの理由として、光ちゃんは、自分のママにはいつも頭が上がらない。どちらかというとママを怖がっている。今までは、サンゴがいつも私の傍で甘えていたから、甘えるスキを光ちゃんたちに与えなかった。今は、サンゴを預けて光ちゃんを連れてきた。


さぁ、台風だけど、預けているサンゴとチャンスが寂しがっていると思うから、今日もオヤツを持って面会という遊びに行ってきます。ここ数か月、兄弟が離れ離れ(里子)になり、親子も離れ離れにしてしまったけど、もうすぐ、サンゴもチャンスも一緒に暮らせる環境が整う。

私の寂しい気持ちもワンちゃんたちの寂しいも、もうすぐ解消される。

離れて暮らしてみないとわからないものですね?

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。


人間の感情が犬の感情に惚れてしまう。

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^^♪。

突然ですが、大事な家族愛犬が死んだら仕事を(学校)休みますか?


今から、かれこれ30年前だったかな?私が主任職で犬を飼っているパートさんが愛犬が亡くなった、火葬、葬式で会社を休みたいとの電話があったことをふと思い出した。

えっ?犬が死んで休む?火葬?葬式?


私の心の心の中ではそんなふうに思っていたけど、尋常じゃない涙声、まるで犬なのに家族を失った以上に冷静さをかいていたように思う。あの時は、理解できなかったけど許可したと思う。

犬が死んだら、学校を休む、会社を休む?の投稿を閲覧していたら、ふと、昔のことを思い出しました。今なら、1週間でも会社を休ませてあげるんだけどね。サービス業で、泣きながら仕事されても困りますからね?(笑)

さて、今日の主役は愛犬光ちゃん。
最近、私のお気に入りのお子ちゃまです。ずっと、いえ、いつも私の気持ちがサンシンちゃんに向いて、サンゴに向いて、その後は、サンシンちゃんのちびワンちゃんたちが占領して。ずっと、以前から甘えたいのに甘えるスキを私は与えていなかったのでしょうね?

沖縄犬夢 オキナワンドリーム

この子は七つ子で産まれたから、ライバル(兄弟)も多かったし。やっと、サンシンちゃんも子供を産んで一段と落ち着いた。私にべったり甘えなくなった。自分の代わりに自分の子供たちが甘えることを知っているからです。そのチビワンちゃんたちが甘えるスキを見て、今、甘えるのが光ちゃんなんですよ。

犬の感情は人間の感情とよく似ていると思う。いえ、本音の感情を出すから人間の感情が犬の感情に惚れてしまうのだと思う。

よく、同情が愛情に代わるって、ことを聴きますが、人間が感じる同情という感情の中に愛情がたくさん含まれていて、それを引き出すのが犬の感情は優れているのではないでしょうか?そんなふうに思うことがあります。

公園で遊んでいても、光ちゃんは、遊び足りない時、思いっきり帰りたくないポーズという態度で示す。(遊びが足りないと車に乗りたがらない)最近の光ちゃんのベットがいつも私がパソコンに向かっている椅子の隣の椅子。夜は毎日私にベッタリだ。

犬の感情で人間の感情を超えていると思う感情。

それは、喜びの感情。嬉しいの感情、寂しいの感情。悲しいの感情。怒りの感情。警戒する感情。犬は言葉は話せないけど、全身で感情を表現して伝えることが出来るから人間と良きパートナーとして、3万年、4万年前から共存して生き続けたのでしょうね?その道を選んで今日のように進化したんでしょうね?

毎日、愛犬物語ブログを投稿する時間が犬たちに無言の念の愛情を注ぐ時間です。


余談ですが、チビワンちゃんたちに昨日、一昨日辺りから、いつものように甘やかす、可愛いを削って、j駄目なことは駄目とハッキリというようになったら、賢いぞ。駄目なことは駄目って、わかってきましたよ。

懐かしいこの動画。
久しぶりに、2年と半年ぶりに見ました。



夏が終わる前に、もう一度ビーチキャンプをしたいな。そんな時にこんなのあると良いワン。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

宵っ張りだけど早起きのワンちゃんたち

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^^♪。

飼い主の私は宵っ張りの朝寝坊なんですが、うちのワンちゃんたちは宵っ張りの早起きです。夜が明ける前からチビワンちゃんたちが運動会を始めたので、目が覚めて眠れない。いつもなら2度寝する私ですがさわやかに目が覚めたので、サンシンちゃんと光ちゃんを連れて朝散歩へ出掛けたくなった。

愛犬物語 光ちゃん


IMG_20160815_064400.jpg

サンシンちゃんは、眠いようで散歩へ行く気なし。ということで、光ちゃんと二人だけで海散歩へ行くことにしました。

ああ・・・気持ちが良い。朝の海散歩は何年ぶりだろう?ふと、4年前のサンシン、サンバと朝の海散歩へ出かけたあの頃を思い出して懐かしい想いにふけっていた。

愛犬物語 光ちゃん

愛犬物語 光ちゃん

今日は歩いて行ける観光客があまり来ないビーチへ行ってきました。このビーチは階段が20数段の階段ですがかなり足腰を鍛えられる階段です。

帰りは光ちゃんに引っ張ってもらいました。

考えてみると、こんな感じでワンちゃん一人一人と散歩へ行ったことが無かった。この場所に、里子に出す前にサムくんやミクくんも連れてきたビーチ。

愛犬物語 光ちゃん


いつの間にか、こんなに大きくなちゃって。あれほどお転婆だった光ちゃんが気がついたら、もうすぐサンバが生きていた犬生を超えようとしている。

今日の散歩でふと思った。
大勢で散歩することも楽しいけど、個別散歩もいいかな?って、思った。そして、サンシン、サンバのように写真も動画もたくさん撮ってあげようと思った。

君たちの写真も動画も少ないからね?

今日の朝海散歩の動画を撮りました。また、後で追記投稿しようと思います。

昔はよく朝の海散歩へ出かけていました。




グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

ワンちゃんたちのお気に入りグッズ 100円ショップ

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^^♪

老眼鏡がとうとう見つからずに(たぶん、ワンちゃんたちの玩具になってしまった。)100円ショップに買いに行きました。100円ショップといえば、ワンちゃんたちの玩具は殆ど100円ショップで済ませています。

今まで殆どテレビなど見ない私ですがオリンピックと甲子園だけは毎日気になります。100円ショップに行くと日の丸の応援グッズが販売していたので、早速、光ちゃんに被せてみました。

うんうん、可愛いぞ。今日はこれで、がんばれニッポンって、応援しよう。

愛犬物語光ちゃん

するとなんでも好奇心旺盛の叶夢(かむ)ちゃん。自分にもやって、やってというので、やってはみたけど、この写真を撮るまでに10回はシャッター押したかも?

まだまだじっとできない生後3か月の叶夢(かむ)ちゃんでした。早く、サンシンちゃんのように「動かないで」って、言ったらじっと出来るようになると嬉しいんだけどな。

愛犬物語叶夢(かむ)ちゃん

そういえば、昨日あたりから、お座りがチビワンちゃんたちが全員出来るようになりました。後は、トイレが100点になればいいんですけどね。

それと100円ショップでワンちゃんたちの水着も売っていたので、次の海水浴に着させてみようと思います。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

今日は散歩は中止だワン

はいさい!愛犬物語のブログへようこそ(^^♪(o^―^o)ニコ

今日は1日雨が降ったりやんだりの沖縄です。台風5号が発生したようだけど沖縄から大きく反れて被害もなさそうです。台風の影響ではないと思いますが、今日の沖縄雨。

先ほど、大人犬のサンシンと光ちゃんは傘を差しながらミニ散歩へ出かけてきました。


ちょっと困ったこと。

愛犬物語 光ちゃん

この子は(七つ子たち)産まれた時から、大自然の中で育てたので、リードして散歩をしなくてもよい環境の中でつい最近まで育った。環境が変わって、外へ出掛ける時もリードをするようになったから、リードで散歩することも戸惑いがあって、やっとリードでも散歩が出来るようになったほどです。

困ったことといえば、トイレを我慢するんです。

今まで、外でトイレをさせる癖、習慣がついていたので、リードしてのトイレが何故か、この子だけできない。

愛犬物語

今となってはとても大切な私のあの時の大事な記念撮影の写真だ。あの時は、あの時で不便も感じたこともあったけど、今、数か月前のあの環境を考えると犬たちにとっては天国だったんだと思う。

私も散歩をさせるという今ほどエネルギーを使わなくても、勝手にみんなで広場で遊んで、運動会をして、それが何よりもワンちゃんたちにとっては嬉しい体育の時間だった。

さぁ、雨が止んだので、もう一度、光ちゃんだけリードして散歩へ行ってこうようと思う。


あっ、そうそう。
これからはビーチ散歩でも私も一緒に歩け、歩けと運動が出来るようにリードして一緒に歩こうと思う。

今もチビワンちゃんたちで大変だけど、2年前の10月はこんな感じだったんだと久しぶりに光ちゃんたちが生後2か月頃の動画を見ました。その動画にコメントが入りました。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

