犬の時間を奪う犬たち

はいさい!愛犬物語動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ

今日の沖縄は曇り空ですが半袖日和です。いつもなら犬の遊び場、トイレになっているベランダをホースで水をかけてブラシでゴシゴシ掃除するのですが、雨が降りそうだからちょっと手抜き掃除をしたら、自分の時間が取れている午前中です。

私の時間を奪う、私が夢中になる時間


IMG_20161202_122939 (1)

いつものことですが、私がパソコンに向かうと代わる代わる私の膝に乗って甘える犬たち。私の膝の上に乗る犬たちは決まっているんですけどね。サンシンを筆頭に、サンシンの子供の呼夢ちゃんとアダンちゃん。時々、叶夢ちゃん、サンゴも、光ちゃんも膝の上に乗ってくるけど、重くて直ぐに私の足がしびれるので乗せないようにしています。

私の時間を奪う ノミ・ダニ取り


今、夢中になっていることの一つに犬たちのノミ、ダニ取りです。犬のノミ・ダニ取りにすっかりハマってしまって、ダニ取りから耳掃除をやってしまうとついつい時間が経つのも忘れてしまうほどに集中してしまいます。その集中力は1日、最低2時間は使っていると思います。もう2カ月間根気よく続けたお陰でノミ、ダニが殆どいなくなりました。うーん?私の努力の成果?それとも季節のせいなのか?今のところ定かじゃないのですが、ホントノミ・ダニが居なくなりました。

もうすぐ1日、2時間のワンちゃん達とのスキンシップも兼ねていたノミ・ダニ取りの時間が私の時間として使えるようになる。でも、完全にノミ・ダニが居なくなったら寂しいかもしれない。(笑)

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。


舌斑(ぜっぱん)がある愛犬叶夢ちゃん 生後3か月

ハイサイ!愛犬物語のブログへようこそ(^^♪
毎日、一緒にいるのに、毎日のように動画を撮っているのに、この子達は一晩眠ったら、次の日は大きくなっていると感じる。とくに、愛犬叶夢(かむ)ちゃんは、もう、生後3か月にしてママと体重が変わらなくなってきた。動きもママより早い。

愛犬物語 叶夢(かむ)ちゃん

舌斑(ぜっぱん)がある愛犬叶夢(かむ)ちゃん


舌斑がある叶夢ちゃんのお父さんも舌斑があり、お父さんのおじちゃんも舌斑がある。あまり気にしていなかったけど、この子だけ目立つので舌斑について調べてみました。

こんな記事を見つけました。

北海道犬や甲斐犬のような和犬(日本犬)に多く見られる舌に黒色の斑点の舌斑については色々な説があるようです。

例えば、北海道犬や甲斐犬などの和犬で縄文時代に渡来した犬種は舌斑があり、弥生時代に渡来した犬種は舌斑がないと言われています。

柴犬の場合は、縄文時代から人と狩猟してきた、弥生時代に渡来してきた犬種、南方からの犬の血を混ぜて作られた犬種など、諸説があるようですが、舌斑がある子はよくいます。

ネットで調べる限り、賢い、頭が良いって、書いてあるからその通りに育って欲しいものですね。

愛犬物語 サンシンちゃん

愛犬物語 愛犬サンシン、叶夢ちゃん

今日は、久しぶりに地元うるま市まで行ってワンちゃんたちを散歩させました。その様子は動画も撮ったので後程動画を編集して紹介しようと思います。


つづく

愛犬物語のYouTubeチャンネルに投稿します。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。