3年前の今日

愛犬物語 サンシン、サンバ

3年前の今日、私は下記のような内容を投稿していました。つい、今は亡き愛犬サンバが写っていたので再シェアすると共に当時のことを想い出し追記して綴ろうと思います。

沖縄の三線を始めた時から私は、YouTubeに三線の動画をたくさんアップし続けた。いつも私の傍にはサンシンちゃんがいる。そんな動画が増えてきた。そして、1年後、愛犬サンバも加わった。

3年前の出来事を今、振り返るともう懐かしい写真、動画ばかりだ。だって、もうサンバとの想い出の続きは新たに作れないからです。

愛犬サンバが生後10カ月頃の写真でしょうかね。
下記の動画で紹介しますが、サンバだけ全国放送、NHKに登場した我が家の看板犬です。
NHKで紹介されてから、3年前の今頃は、新聞、雑誌、ラジオと取材が多い10月11月だったんですね。想い出を綴るっていいですね。
では、3年前の今日、facebookに投稿した内容をシェアします。



人生は習慣の繰り返しなり。
50歳を機にまた新たな習慣の繰り返しが始まった。
それは毎日三線の練習をしていること。
◎夢をイメージする、人生のBGMを奏でる習慣
(1年半前から)愛犬サンシン達と暮らすようになったら、また新たな習慣が繰り返すようになった。
愛犬たちと毎日海へ散歩へ行く。
◎ごく日常の小さな当たり前でも幸せを感じとる習慣。
さぁ、良い習慣を2年、3年と続けることができた。石の上にも3年と云いますが、良い習慣がプラスされた。残りの人生一生続くことでしょう。
もうすぐ54歳になる自分よ。
体に良くない、悪い習慣を改善していきなさい。→俺。
そんなことを感じた今日の出来事がありました。
早寝早起きの習慣はいつになることやら。
明日も呼夢三線広め隊の取材(NHK全国放送)があります。
呼夢三線広め隊の仲間が来ます。
早目に寝ておこう(笑)。

3年前の今頃は愛犬サンバと初めて全国放送NHKで三線の音色を発信しました。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: 看板犬 | ジャンル: ペット

暑い、暑い、沖縄。犬は暑くなると昼寝時間が長くなる!?

沖縄のススキ

沖縄のススキ達は、秋の訪れを告げているのに・・・・。暑い、暑い。

愛犬物語 サンシンちゃん

もうすぐ、11月だというのに、北の頼りでは、寒い、寒い、雪が降っているというのに。
沖縄は暑くて、暑くて、扇風機を回しています。お店なら冷房を入れないといけないほどの厚さです。

ワンちゃん達も涼しいところがお好きなようです。犬も暑くなると昼寝をする時間が長くなるのはうちのワンちゃんだけかな?

愛犬物語 サンシンちゃん

犬の食事


今日の犬の食事はちょっとテーマを変えてみました。すっかりドッグフードを食べなくなったワンちゃん達。
ドッグフードのグレードをアップして、ドッグフードをそのまま食べるのか?試してみました。

あれっ?


結果は。

9ワンコのうち4ワンコはドッグフードだけでも食べます。このメーカーのモノが好きなんだとわかったけど、ちょっと高いぞ。家計には優しくないぞっ。(笑)

犬の食事

昨日はスーパーで鶏モモが特売していたので、夕べからブツブツ、ブツブツ煮込んで私の歯でも骨がボリボリと食べれるほど煮込んで、出来上がった本日のメニューはこんな感じです。

この子達のお昼ご飯は15:00です。
犬の食事


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: 犬のいる生活 | ジャンル: ペット

寂しがり屋、甘え上手な犬 ハッピーちゃん

甘え上手で、寂しがり屋の愛犬ハッピーちゃん


つい最近まで、いつも私の傍で寝るのは体は小さいけどリーダーのサンシンちゃんでした。
いつの日の頃からだろうか?最近は、私の傍で腕枕を求めて眠るのはハッピーちゃんになりました。
愛犬サンシンちゃん

ハッピーちゃんは他の兄弟と比べても一番体が小さくて、産まれてきた時は、この子は死産なのか?って、冷や冷や、ハラハラさせることがりました。産声をあげるのが遅かったのです。食事はサンシンちゃんとほぼ同じくらいの量。他の犬の2分の1ほどしか食べません。というか、他の犬のほうが食べ過ぎかも。私が食べる一食の分量より多く食べます。

愛犬物語 愛犬ハッピーちゃん

いつもこんな感じで眠っているのですが、今日は珍しく抱き着くように甘えてくるので動画を撮ってみました。

ハッピー9386_o

人見知りで、寂しがり屋で、甘え上手なハッピーちゃん。他の子に比べて、何をやっても覚えが遅い。そんなハッピーちゃんですが、甘え上手なのでついつい私もその手にのって甘やかせてしまいます。
あっ、もう一つあった。爪切りが大嫌いな女の子です。


愛犬ハッピーちゃん


甘え上手なハッピーちゃんの動画です。スマホ撮影

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: 犬のいる生活 | ジャンル: ペット

ぬいぐるみに興味深々な愛犬サンシンちゃん

愛犬サンシンちゃん

何にでも興味・好奇心旺盛の愛犬サンシンちゃん


サンシンちゃんは1歳の頃まではよくぬいぐるみ、人形を与えると一人でぬいぐるみと遊んでいました。

しかし、動き出す、話しかける、踊りだすぬいぐるみには流石に驚いていました。
ぬいぐるみが踊りだした。

さて、サンシンちゃんはどんな反応をしたでしょうか?

踊るぬいぐるみ

踊るぬいぐるみ

踊るぬいぐるみ

ぬいぐるみが踊りはじめたらサンシンちゃんまで踊りだした




グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

いぬのごちそう。味見もしないでもご馳走だとわかるワンちゃんたち

犬のご馳走、チキンの丸ごとブツブツ煮込み


人間の晩ご飯なら10分もあればさぁ、さぁって作れるのに。
犬のご馳走を作る時はいつも前日から煮込んで下準備をしています。

今日の犬のご馳走は、チキンの丸ごと煮込み。野菜の人参、キャベツもたっぷり入れてブツブツブツブツと骨が柔らかくなるまで2つ日間かけて煮込んでいます。


いぬのご馳走

はい、出来上がったぞ。
犬のご馳走

まだ味見をしていない段階から今日は、ご馳走だsとわかるようです。いつもよりソワソワします。

犬のご馳走

二日間留守番。
二日間9時間もお留守番をさせたので、今日は広場で走ったり、遊んだりの時間を作ることができました。

ご馳走を待っている間のワンちゃん達の様子を映像に撮ってみました。

ご飯が出来るまで椅子に座って、待つ訓練をしています。

ついでに、記念撮影も。


犬のご馳走をつくる名コック長ぶりを映像で公開


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

私が楽しいと犬が寂しい、犬のお留守番

犬のお留守番・ご褒美


土・日と私にイベントがあり、可愛いワンちゃん達はお留守番をさせました。昨日は、サンシンちゃんだけ連れて行ったのですが、今日は全員お留守番。

愛犬物語

いつもより連日予定より3時間早いお昼ご飯をあげてから出かけたのですが、予想通り、返ってくると全員がご飯を残していました。

こいつら、手抜きご飯は意地でも食べなくなりました。(笑)
ロッグフードに牛・野菜缶を混ぜたもの。
すっかり手作りご飯に慣れてしまって、ドッグフードだけなら意地でも食べなくなりましたよ。

連日、手抜きご飯だったので、明日はこの子達が大好きなチキンの丸焼き、ではなく、チキンの丸煮込みを作ってあげようとテーブルに置いたのがいけなかった。

明日のご飯なのに、夕ご飯だと勘違いさせてしまったようだ。


愛犬物語

私も連日、ほか弁だったので、夜は400gのステーキを食べようと頭の中では考えていたのに、なぜか、心の中ではサイコロステーキにして、犬の人数分 1人3口分ずつカットしている。

結局、私のステーキはワンちゃん達の夜食になってしまいました。



愛犬物語


今日、お出かけしていたのはこんな感じでイベントのためでした。

イベントについては私のブログで綴っています。良かったら遊びに来てくださいね。



グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

サンシンちゃんファンが愛に来た・・・の巻

上江田武信

てぃんさぐぬ花大会


昨日は、てぃんさぐぬ花大会に愛犬サンシンちゃんも連れて行きました。サンシンちゃんは、ベンチにずっと大人しくしてくれるので、何処へ連れて行っても安心です。

上江田武信

いつも大自然の中で自由に暮らしている愛犬サンシンちゃんも久しぶりに行く、那覇市は人が多くて少々戸惑い気味。いろんな人たちから「わぁ、可愛い」って、言われてご機嫌でした。

上江田武信

サンシンちゃんを連れて行った理由。
YouTubeで私とサンシンちゃんの動画を見て、ぜひ会いたい。ぜひ、三線も始めたいという方々がわざわざ愛に来ると行ってくれたからです。

嬉しかったね。サンシンちゃん?
上江田武信

てぃんさぐぬ花大会


愛犬サンシンちゃんもこのこの歌に釘付けになっていました。小学生歌う素晴らしい歌声、三線の音色、しばしご試聴下さいませ。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: 犬のいる生活 | ジャンル: ペット

続、1年前と今 犬の成長記録

犬と私の成長記録,


前回、投稿したばかりですが、急いで1年前のワンちゃん達の写真と今の写真を合成してみました。

全員分、9ワンコ分の1年前と今を合成しようとしたけど、あっ、これから来客間に合わなかった。

愛犬物語

愛犬物語

愛犬物語

愛犬物語

生後2か月と今(1歳と2か月と23日目の今日)

あっという間に成長したね?君たち。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

犬の成長 1年前と今

犬の成長、とくに産まれてから1年間の成長は急成長


1年前の今日は、私はYouTubeの再生回数、チャンネル登録者の記録をワンちゃん達の写真を添えて投稿していました。

犬達の成長記録を撮り続けるっていいですね。すぐに1年前の想い出が引き出せるから。

1年前、生後2か月と23日目の写真です。一つの椅子に3ワンコ座って大丈夫だったのに。
犬の成長 愛犬物語

犬の成長 愛犬物語

犬の成長 愛犬物語

愛犬物語

愛犬物語

犬の成長って本当に速いですね。もう立派な成犬になりました。
愛犬物語 

さて、下記は1年前の投稿記事を紹介します。



偶然ですが、Youtubeのアクセス解析(アナリティックス)を分析していたら上記の数字が並んでいた。
4191871再生 3800チャンネル登録者
10,000,000再生 10,000チャンネル登録をユーチューブを始めた時から思っていたのでまだまだ道半ば。
はじめた時は、気が遠くなる目標数字だった。でも、半分近くまで近づいてきた。意外と近くなったじゃん。
始めた時に、沖縄のことを新聞で、テレビで発信している沖縄の新聞2社、テレビ局2社のユーチューブチャンネルを登録した。
目標は、この4社。
久しぶりに比較してみた。数字だけ見るといつの間にか追い越していた。(今日現在)
ある人が嬉しいことを言ってくれた。
「上江田さんの三線を広める、教える、伝える動画はみんなの共有財産ですよ」
そんなふうに一度も思っていなかったけど、とても嬉しかった。
それで4191871再生 3800チャンネル登録者
それで(よい、くいはない4191871)

今は地上にはいないサンバのことを想い出しながら唄いました。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: 看板犬 | ジャンル: ペット

犬のご褒美はいつもより豪華な食事

犬のご褒美はこんな感じです。


この子達は、YouTubeで毎月小遣いが貰えるようになってもう5年になります。

愛犬物語

滅多にブログに登場しないこの子達のママはよくオヤツを買ってくるので、オヤツ=ママは優しい人
そんなふうに思っているから私よりもママのことが好きなようです。

さて、本題へ
毎月21日は、グーグルから嬉しいメールが届きます。
グッドニュースメール。
毎月22日には、この子達のYouTube出演料が振り込まれます。
12170297_1061386417238907_968505337_n.jpg

とくに、活躍しているのはリーダーの愛犬サンシンちゃん。いつも私の傍に居て、撮影すると空気を読んでお利口さんにしなくてはと思っているのか?どうかは知りませんがお利口さんです。

愛犬物語

9ワンコ居ると毎日の食事を作るのも、出費もまだまだ厳しいけど、22日のご褒美の日は、牛肉を与えることが多いのですが、今日は鶏肉中心+野菜が本日の夕ご飯です。
*夕ご飯は4時頃に与えるようにしています。

では、本日の夕ご飯はこんな感じです。少しだけドッグフードを混ぜます。

愛犬物語

今、ブツブツと煮込んでいます。待っていてね。もう少しで出来るからね。


愛犬物語
ブツブツと煮込むこと2時間。
愛犬物語

はい、出来上がりました。本日の晩ご飯です。一回の食事は私よりも量を食べます。けど、みんな広場で走り回ったり、遊ぶので万年デブはサンゴだけです。
愛犬物語

ワンちゃん達が出演しているYouTubeはコチラデス。

主に、サンシン、サンバが出演しているチャンネル

新しく作った愛犬物語のチャンネル

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: 看板犬 | ジャンル: ペット