

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

言葉がわかる犬 愛犬サンシンちゃん

ことばをだいぶ覚えた愛犬サンシンちゃん


いつも私にべったり。猫もべったりかどうかは知りませんが、この子だけはいつも私の隣にいるですよ。時々、肩の上に乗ったり。って、合成写真ですけどね。(笑)
愛犬サンシン

べったり犬はサンシンちゃんだけでも十分なのに、寒くなってきたせいなのか?べったり犬達が日替わりで甘えてきます。最近よく甘えるのがピカちゃん。

犬のきもち

一番べったりされたから困る犬がサンゴ。サンシンの体重は5.2キロで軽いからいつも抱っこしたりするんですけど、サンゴはサンシンの倍の体重があるから膝の上に乗ってきたら、仕事が(パソコン)できないのです。
愛犬サンゴ

さて、本題へ
言葉がわかると言えば、サンゴも2歳と半年が過ぎて、私の言葉をだいぶ理解していますが、命令にしたがわないことが多い。言葉は理解していても、わからないふりをしようってこんたんが見え見えです。(笑)

他の犬に比べて私のことばを一番理解しているのが、体は小さくても9ワンコの中でリーダー格のサンシンちゃん。ことばだけじゃなくて、私の気持ちがわかるから、特別可愛がってしまいます。

例えば、食事の時に、他の犬は待つということをとても嫌がります。サンシンの場合は、待っていてね。といいうと、ずっと待っています。だから、他のワンちゃん達に先に食事を与えて、サンシンちゃんはいつも最後。

「サンシン、お待たせ、サンシンのは特別に美味しいものだよ~」って、待っているご褒美にことばを投げかけます。そんな私の言葉も理解しているようです。
愛犬サンシンちゃん

私の言葉を覚えているいくつかを紹介ます。
●ピーピーする?
トイレに行く?
●待て
食事や散歩の時によく使います。
●ばーい
置いていかれると理解している。
●危ない、動くな、そのまま
お客さんが来た時にダッシュしようとしたり、迎えに行こうとした時によく使います。
●みどりが来た
妻の名前もよく覚えていて、みどりがきたというと玄関に走っていきます。
●ごはん
●おやつ
ご飯とオヤツは完全に区別しているようです。
●ねんねんこ
一緒に寝れるんだと寝室に行こうって私を誘います。
●散歩
●かわいい
自分に言われると喜びますが、他の子供や犬にその言葉を使うと嫉妬します。
●お留守番
とても嫌がる言葉です。留守番をしたくない時は、全身でジャンプして「嫌だ、嫌だ」をアピールします。しかし、私が絶対に留守番と強い口調や優しい口調で云っても、本当に今日は留守番なんだと判断して、私の気持ちも一緒に理解しているようです。

●ドライブ
大好きな言葉です。ドライブ=散歩、海、買い物、いろんな場所へ連れて行ってもらえる。オヤツを買ってくれる。良いことが全て含まれていると感じているのでしょうね。まだまだありますが、今日はこの辺で。



はい、ウソをつくと言葉がわからなくなるのでちゃんとドライブという名のお仕事に一緒に連れて行きました。
10814353_880460471998170_397081466_n.jpg

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: 看板犬 | ジャンル: ペット

犬のきもちを伝える愛犬ピカちゃん

11月29日1

沖縄の気温は朝4時現在19℃。沖縄の犬にとっては少々肌寒いようだ。サンシンとサンゴの大人犬はすっかり私の布団に先に潜りこんで寝るようになった。

さて、今日の犬の気持ちは長女のピカちゃん。男勝りの女の子。
他の犬達は寝静まっているというのに私の傍を離れない。お話がしたいようだ。膝の上に座りたいいようだ。でも、今は忙しいからダメだっていうと胸キューンとなる仕草。
犬の気持ち 愛犬物語

よくよく犬の気持ち(ピカちゃん)を聞いてみると明日の(日付変わって今日)お昼ご飯をブツブツと煮込んだ鶏肉を起きているピカちゃんだけ味見をさせたので、もっと食べたいとのことだった。がはははは・・・。

犬のきもち

ピカチャンが味見をして催促した犬の料理がこれだ。実は、鳥の骨付き肉や鶏ガラを大鍋でブツブツと煮込んだまま、急に睡魔が襲った。ちょっとだけ仮眠しようと横になったらすっかり寝入ってしまって、煮込んでいる鍋のことなど忘れていた。良かった。3時間で目が覚めた。慌てて鍋のことを想い出して、鍋の蓋をあけ鶏肉を取り出すと骨がとろけるほど良い塩梅に煮込まれていた。

これが美味しかったんだね。これからは煮込む時間をもう少し長くしようと思いました。寒くなると犬も人の温もりが恋しくなるようです。

いぬの気持ち


サンシンとサンバ(ピカのおばあちゃん)の2ワンコの時は食事も待つことができた。今の7ワンコ達は食事の待てがなかなか出来ないんですよね。一斉にパクつきます。

君たちはお利口だったね。

この子達とたくさん話す時間も遊ぶ時間も作るために、私はこんなことを思いついてやっています。

私のメインブログに綴りました。
お金より大切なもの。それは時間。犬はいつも時間が足りない。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: 犬のいる生活 | ジャンル: ペット

愛犬物語 いぬの気持ち サムだよ

以心伝心で語る犬の気持ち 今日はサムだよ


こんには みなさん サムくんです。1歳と4か月です。でも、この写真は4か月の頃だよ。大きいでしょう。他の兄弟が小さいから僕が大きく見えるみたい。

さて、昨日からブログは当番制になったから、今日は、7つ子を代表して長男の僕、サムが犬の気持ちを綴ろうと思います。

あっ、初めて見る方は、僕のお婆ちゃんが書いたブログも見てね。ココだよ

愛犬物語 サム

去年の11月26日の写真なんだ。男の子なのにパパはこんなリボンをつけて、ニヤニヤしてよく写真を撮ってくれた。本当は恥ずかしくて嫌だよって言ったのに、毎日、クリスマスが近いからと云って写真を撮っていました。そのお蔭で想い出がいっぱいあるんだ。

愛犬物語 サム

改め、自己紹介するね。7人兄弟の長男。僕はサンゴママから生まれました。何処で生まれたのか?どういう感じだったか?パパは誰なのか?全部知っているんだ。だけど、僕のお父さんは誰なのか?いつか教えてくれんだって。全部動画にもとってあるし、また、別のページにも書いてあるから興味がる人は読んでね。あっ、あれは、パパの気持ちだから、今度、犬の気持ちで投稿するからね。

さて、去年の11月26日の兄弟勢揃いの写真。1年前は、朝礼とか云って毎日、整列させられたんだ。お客さんが来た時に、「おいで、カモーン」って、云うまでじっとするように言われたけど、いつもじっとしていなくて怒られた。とくに、サムが怒られたんだよ。
愛犬物語 7ツ子

パパからの指令でお客さんが来たら迎えに行くように言われたけど、どうやって人間と接していいかわからない時だった。4か月だったからね。でも、犬が好きな人は直ぐ分るんだ。だって、犬のにおいがするし、目で君たち可愛いねって、云ってくれるからわかりやすい。

愛犬物語 七つ子 多頭飼

三線をはじめるという香奈子おばちゃん。犬も飼っていて、沖縄が大好きで、親孝行で、旅行が好きで、よく海外旅行へ行くのが趣味という香奈子おばちゃんとおばあちゃんが遊びに来ました。お土産も沢山もらって、会う前から僕たちに会いたいって言っていたからパパも楽しみにしていたみたい。

香奈子おばちゃんは、流石だと思った。まだ、小さくてかわいい僕たち一人一人に慣れ慣れしてくれて話しかけてくれたんだ。あの優しい臭いまだ覚えているよ。

愛犬物語 七つ子 多頭飼

香奈子おばちゃんは、折角、三線を買ったのに、余り練習してないって言っていたけど、どうかな?また、会えるかな?香奈子おばちゃん。もうあれから早いもので1年になりました。お婆ちゃん元気ですか?
偶にはfacebookでワンちゃんの写真もアップしてくださいね。

愛犬物語 七つ子 多頭飼

前の記事でも紹介は沢山されているけど、僕が改めて代表して僕たちの気持ちを伝えます。僕は、サンシンちゃん、サンバお婆ちゃん、サンゴママたちみたいに、家の中より外で遊ぶことが好きなんだ。だけど、パパは家の中で遊ぶようにていうけど、僕はいつも広場で3男とラッキーと遊んでいるんだ。

マングースーもいるから、ラッキーとマングースーを捕まえてやろうって、計画しているんだ。今日は、はじめてのブログ担当になったから、上手くかけなかったけど、訓練して、自分の、犬の気持ちが皆さんに伝えられるようにがんばるね。

最後に、僕たちが生まれた時の動画を見てください。パパは泣いていた。どうして泣いたかというと、僕のお婆ちゃんのことを想い出したみたい。サンバお婆ちゃんのことはわからないけど、YouTubeで【愛犬物語サンバ】って、検索すると僕のお婆ちゃん、サンゴママ、サンシンちゃん、みんな出てくるよ。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

愛犬物語 犬のきもち

愛犬と私の物語 サンバの気持ち


私の名前はサンバです。3年前の11月25日の写真です。私は3年前の4月11日にダンボールに兄妹で捨てられたのを今のパパとママが拾ってくれました。本当は、先住犬のサンシンお姉ちゃんがいたから、私を里子に出そうと一瞬考えていたようです。だから、私は、里子に出されないようにお利口さんになろうとがんばりました。パパとママにも甘えました。サンシン姉さんとも直ぐに仲良くなりました。

サンシンちゃんは、最初は、ママに大反対されて玄関先のリビングでパパと寝ていたとサンシンちゃんから聞きました。その点、私はラッキーでした。ママも反対しなかったし、まだ、赤ちゃんだったから、可愛い、可愛いしてくれました。

愛犬物語 サンバ

あの頃は、ママも一緒に暮らしていました。ママの買いもがとても長いので、パパは車で三線を弾いたり、待っている間、公園で一緒に遊んでくれました。その頃からお出かけが楽しくなりました。
一回だけ、車が走っているのに窓が開いていたから、飛び降りてしまいました。パパがビックリして「サンバ―」って、血相をかけて「大丈夫?」って、言った後、お尻ぺんぺん怒られました。それから、車に乗る時は気を付けるようになりました。

愛犬物語 犬のしつけ

ママも一緒だったから、散歩へ行ったら、手も足も、顔も、お尻も拭いてくれて、人間の子供のように可愛がってくれました。でも、サンバはトレイがまだ覚えてなくて、パパとママを困られていたこともありました。だから、最初の頃はベッドで寝かせてもらえず、その代り、パパもソファーで一緒に寝てくれました。

愛犬物語 犬のしつけ

今から3年前は、毎日眠っている私たちを写真を撮っていました。パパは毎日、私達をYouTubeで人気者、呼夢三線店の看板犬に育てるといって、張り切っていたけど期待に応えられなかったような気がします。でも、パパはいつも、お利口さん、お利口だね~って、褒めてくれました。

サンバは、今、天国に居るからサンシンちゃんと一緒に遊べないけど、私の孫たちが昨日、YouTubeにアップされていたから嬉しかった。

犬のしつけ 愛犬物語


愛犬サンシン、サンバ

サンバはこの時が一番幸せだった。パパもママもサンシンちゃんといつも一緒だったからね。でも、この後、もっと、もっと幸せになったんだ。その話はまた後でね。

愛犬サンシン、サンバ

トイレを教えるようになったら、ママがいつもきれいなお布団で寝かせてくれました。ママ、ありがとうね。
愛犬サンシン、サンバ


あっ、そうだ。
僕がはじめてパパとサンシンちゃんに会った日は4月11日だったんだ。パパは今日はよいい日だとかいって、私を迎えてくれたよ。パパが忘れないうちに云っておくけど、兄弟でダンボールに捨てられた時、逃げようと思ったら逃げられたんだ。でも、待つということは素晴らしいことだって、ふと、考えて待っていたら、サンバたちを拾ってくれたパパのお友達、知花さんがサンバをパパのところへ連れてきたんだよ。お兄ちゃんも今は、知花さんの知り合いのところで可愛がってもらっているとパパから聞いたんだ。パパはサンバのお兄ちゃんと会いたいと知花さんに頼んだみたいだけどまだ会ってないみたい。

あっ、長くなったけど、パパがその時の動画をちゃんと撮ってくれていたんだ。サンシンちゃんはパパとママに大事にしていたから、あの時はとってもヤキモチ焼だったんだって。それから毎日のようにパパは私たちを写真を撮ってはブログに、動画を撮ってはYouTube夜遅くまで起きてアップしていたことをちゃんと知っているんだ。ありがとうね。パパ




今日から犬の気持ちになって、あの時、あの頃、犬達はどんな気持ちでいたのだろう?そんなことを想像して、今日はサンバの気持ちになって3年前の11月25日を想い出しながら綴ってみました。

生後、10カ月の頃のサンバの懐かしい写真です。


愛犬サンバ

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: 犬のいる生活 | ジャンル: ペット

ママからのプレゼントだったのに・・。

ボケ帽子

みなさん、こんにちは サンシンです。いつもブログもYouTubeも見てくれてありがとうございます。
実は、困った問題が発生しました。
ママには内緒ですよ。パパが帽子を無くしてしまいました。去年の誕生日にママからのプレゼントの帽子を何処に置いたか?何処で忘れたか思い出せないそうです。

普通の帽子ならまた買えばいいのですが、ただの帽子じゃないというのです。

困ったなぁ~。困ったなぁ。どこを探してもありません。

ボケ帽子に何処で売っているのか?


誰か、おしえてくださーい。

byサンシン
ボケ帽子


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: 看板犬 | ジャンル: ペット

犬のしつけ、誉め方 やらせて誉めて動画を撮る

犬のしつけ、褒め方。褒めて、ほめて、動画を撮るの巻


この犬達はしつけらしいしつけなどしたことがありません。最低限の犬のしつけ。人が来ても吠えない。それさえも教えるのに四苦八苦しています。でも、私の友達、知り合い、犬が好きな人だと吠えるどころか歓迎して迎えに行く。甘える。そんな七つ子達の長男と次男を今日は紹介したいと思います。

犬の服を買ってきました。奮発して一流メーカーの某ダイソー


昨日はサンシンちゃんを撮影したので今日はどこの子しようかな?って、私と目があったのはサムくん。(三夢)早速、一流ブランドのダイソー衣装を着させてみた。
犬の服 愛犬サンシン

おっ、ミクくんにサイズがピッタリ。ちゃんと袖から前足も出る。このサイズはこの二人い合うということがわかった。いつもは喧嘩ばかりする長男と次男だけど、この時ばかりは何故か、喧嘩もせず、チューチューと子供の頃のように仲良くしていました。

犬の服 愛犬サム、ミク

被り物や服を、帽子を被せるとつい最近まで凄く嫌がっていたのに今日は上手に記念撮影ができました。
9ワンコ、お揃いでもうすぐ迎えるクリスマス。どんなクリスマスになるのやら?

我が家の一大イベント 犬達のクリスマスを実況生放送しようかと思うほどです。

犬の服 愛犬サムとミク

Dog story
This is me and my dog our story . I gave a Christmas gift to the dogs because soon Christmas is near . Gift is clothing . I have a 9 dogs us .

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: 看板犬 | ジャンル: ペット

YouTubeで人気者になれるかな愛犬サンシン

YouTubeに数多く出演させられている愛犬サンシンちゃん


YouTubeに新たに追加された翻訳機能を早速使ってみました。思わず、ヤッター、設定がちゃんとできているって、喜んでしまった。

愛犬サンシン

これからはYouTubeに動画を投稿する時のタイトル、説明文は翻訳しやすいような説明文にしようと思った。何故ならば、私が英語がわからないからです。まるでチャンスの神様は、私に今だ。英語を勉強しなさいって、言っているような気がする。

愛犬サンシン

YouTubeを日本語設定のままだと日本語で表示されるので、言語に英語を選ぶとなんと英語で表示されるようにあったぞっ。数多くある動画を日本人以外にも見て欲しい動画が沢山あるから翻訳されるように設定を時間がある時に行おうと思う。

愛犬サンシン

英語で翻訳されて表示されるように設定した動画はコチラです。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: 看板犬 | ジャンル: ペット

嬉しい時は愛犬に報告します

sanba 1

嬉しい時は愛犬に報告します


愛犬サンシンちゃんと出会ってから、嬉しい時や自分の愚痴をよく犬に零していました。犬も嬉し報告は嬉しいようで「良かった、良かった、ワンワン・ワン」って、シッポをふりふりします。しかし、愚痴を零すと悲しい顔をすることがわかったから、愚痴も零さないようにしました。

12002947_1046958778681671_1520358181087218272_n_2015112417171827a.jpg

愛犬サンシンちゃんは、私の愚痴も夢もたくさん聞いてくれました。だから、私のことを今、一番知っているのは24時間傍に居るサンシンちゃんだと思います。

妻に愚痴を零すと10倍の妻の愚痴も返ってくるので、自分の愚痴はサンシンちゃんだけに零していました。ありがとうね。たくさん、愚痴を聞いてくれて。

サンバが亡くなってから、嬉しい時は、サンバの仏壇にお供えして、今日はこんな出会い、こんな嬉しいことがあったことを伝えることが私の習慣になりました。
頂いた品は、こんな人で、こんな出会いがあってと妻に報告します。しっかりしていて私が忘れても、覚えていてくれるからです。


サンバ、去年も嬉しいことがあって、サンバの遺骨も写真も抱きしめて、サンバに報告したって、1年前のブログに書かれていました。
同じように、今日も昨年と同じように報告するね。

これからは、嬉しいことが、嬉しい出会いが、いつでも引き出せるように思い出せるようにブログに綴ろうと思っています。

ありがとう。いつも応援してくれて、見守ってくれて。
12277218_1076829262361289_1468410998_n.jpg

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: 看板犬 | ジャンル: ペット

モデル犬のように撮影しやすい愛犬サンシンちゃん

犬の写真、ビデオ撮影


今日は思いっきり犬バカ、親ばかぶりを発揮してみようかと思う投稿です。愛犬サンシンもサンバも本当に写真撮影がしやすい犬だった。犬はちょっとしつけするとみんなモデル犬のようになるのだと思っていました。ところが4ワンコになったら、意外と4ワンコ足並みを揃えるのは難しかった。

そして、今、9ワンコなので9ワンコに衣装を着させて撮影しようと思ったら何時間かかるかわからないけどチャンレンジしてみようと思います。

先ずは、某有名ブランドの服を買ってきて、サンシンちゃんに着させて記念撮影した動画です。

愛犬サンシンちゃん

愛犬サンシンちゃんは一発撮りでこんな感じで、写真も動画も撮らせてくれるんですよ。

さぁ、ワンちゃん達と迎えるクリスマスが楽しみになってきました。


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: 看板犬 | ジャンル: ペット

犬のクリスマス 孫にも犬にも衣装だワン

犬だって楽しみなクリスマス、孫にも犬にも衣装


今日は夕方から、ワンちゃん達と遊ぶ時間を作ろうと思ったのですが今日も時間が取れなかった。しかし、サンシンもサンゴも買い物へ連れて行ってクリスマス用の衣装がないかと買い物へ出かけました。

犬なので、店内に入ることも出来ないし、試着することもできないから、犬の服を買っては何度もサイズが合わない痛い経験をしています。

一番小さいサイズを選んで買ったけど、やっぱりサンシンちゃんには置きすぎた。こんな感じです。
どうですか?みなさん、可愛いですか?似合いますか?

これでも一応、ブランド品ですよ。誰でも知っているあの有名なブランドですよ。はい、ダイソーだよん。
犬のクリスマス 愛犬サンシンちゃん

最初は、サイズ合わせだけしようかと思ったけど写真を撮って、あまりにも可愛いから記念にビデオも回していました。サンシンちゃんは写真撮影に慣れているからいつも一発OKなんですが、残りの9ワンコを撮影する時は大変ですよ。アシスタントが必要です。がははははは・・。

愛犬サンシンちゃん

今、動画をノー編集でレンダリングして、その後、YouTubeに久しぶりに投稿しようと思います。後、1か月先ですが、9ワンコでクリスマスパーティをしようと今から楽しみな我が家のイベントです。

暫くたってからまた遊びに来てくださいね。動画を追加しておきます。

クリスマスが近づく度に今はいないサム君のことを想い出します。
愛犬サム君

私が忙しいとついついワンちゃん達のご飯が遅れてしまいます。そんなことがないように明日のご飯を前日にブツブツと煮込んでいます。最近、鶏肉が続いたので明後日から何にしようかな?
犬のご馳走

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

テーマ: 看板犬 | ジャンル: ペット
