

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

記憶の中では、心の中でも、記録の中でも生きている愛犬サンバ

愛犬サンバ

久しぶりに愛犬サンバ登場です。

今日、愛犬サンバのYouTube動画にコメントが入り、思わずほっこりしながら、まだまだ涙が流れます。私の心の中ではもうすぐ2年間、時計の針が止まったままになっていますが、YouTubeの映像の中では毎日元気にはしゃいでいる。遊んでいる。映像で記録したから味わえる想い出という宝物。

もうすぐサンバが天国へ逝ってから2年になるんだね。
でも、私と一緒に過ごした時空という同じ空間の中ではいつも一緒に生きている。目の前にいつもサンバの遺骨を置いています。ある人は、一周忌を過ぎたらお墓の中へ入れたら?って、いう人がいました。火葬した時に、お墓の中へ入れるかどうか?迷いましたが、やはり今となっては一生、私のそばにおいておこうと思います。


また、サンバの奴め。テレパシーを何か贈っているな?

サンバ、今日もサンバの動画に犬好きな人からコメントが入った動画も一緒にシェアしておくね。

「見てるこっちまで笑顔になります。この喜びよう!本当に散歩が好きなんだ・・・・
それにちゃんと「散歩」という言葉も、その意味もわかるんですね・・・・」

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。


犬の親子、犬の子育て 犬が子犬をおんぶしている動画に感動

わぁ、可愛い!感動!!

facebookに犬の子育て、犬が2ワンコをまるでおんぶ、抱っこ?している動画がシェアされていました。みんなに見せてあげたい動画ですが、facebook動画なのでシェアができません。イメージだけでも笑顔になる写真をお裾分けします。

どうせすか?可愛いでしょう。
2ワンコ合わせての体重4キロくらいはあるのではないでしょうか?こんな写真を見るとはじめて犬の出産(サンバ)に立ち会った時の感動が蘇ってきました。

可愛い犬の写真



子犬のカメラ目線に思わず胸がキューンとなりますね。

可愛い犬の写真

犬の出産、犬の子育ては人間の母親も学ぶことが多々あると思います。犬は子供を出産してから乳離れするまで命がけで子供を育てるんですよね。それなのに、乳離れしたら、親子ってわかっているのかな?って、思うこともしばしばありますが、我が家の犬達は兄妹であること、親子であることをしっかりと認識しているようで、いつも母親が威張っています。(サンゴ)


犬の出産シーン、ああ・・何度見ても感動します


あの時は、誰も居なかったら思いっきり嬉し涙を声を出して泣きたかったなぁ。(笑)
久しぶりに私を一番感動させた今は亡き、愛犬サンバの出産シーンを紹介します。

愛犬サンシンの赤ちゃんが本当は欲しかったなぁ。(笑)

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬の表情は豊かです

世界人類の共通点、それは表情だと思う。嬉しい、悲しい、寂しい、怒る、泣く・・・。いろいろな全ての表情は人間ならすべて同じ。

では、犬の表情は?というと。

長く一緒に犬と暮らしていると人間と同じように嬉しい表情、寂しい表情などいろいろな表情をしますよね。最初の頃は、全く気付かなかった犬の表情ですが、とくに、愛犬サンシンちゃんは表情が豊かので良くわかります。


眠い時の表情が可愛いんですよ。眠いのにずっと私が起きているといつも傍で起きている。他の犬は私が三線を弾いても、ギターを弾いてもお構いなし。ぐっすりいびきをかいて眠っているのに。サンシンちゃんだけはいつも私の練習に付き合ってくれるんですよ。


ということで、昨日の日曜日。
またまたギターの練習を再開しました。今度こそ、小休止がないようにギターの練習も毎日、たとえ10分でも良いから続けようと思います。

昨日の愛犬サンシンちゃんと私の練習風景動画です。


57歳からの再チャレンジ ギターの練習始めました。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬のストレス解消法 日光浴、耳の中に光を入れる

今日の沖縄は最高の天気だ。ポカポカ陽気にルンルン気分までくっついて。そんな気分になる日曜日のお昼時。

天気がいいだけで、ポカポカ陽気、半袖日和の沖縄はほんと久しぶりなんです。いつも日照不足で太陽が顔を出し、眩しいを感じることが少なかったからなおさらそう思うのでしょうね?

犬のストレス解消 日光浴、そして耳に光を取りいれる


最近、ある心の医学という記事を読んで腑に落ちることを経験したので紹介したいと思います。冬季鬱というように日照時間と寒さと心の健康状態は密接な関係があるということなのです。耳は音だけ感知する器官だと思っていました。しかし、耳でも光を感知し、耳で光を感知すると心も穏やかになるという。なるほど、そう言えば、私は無意識にそんなことをずっと実践していたことに気がつきました。


さて、日照不足で、雨が多い沖縄でしたが、今日は、午後から全員解放して思い思いに広場で遊ばせました。思いっきり走り回る犬や日向ぼっこする犬。昼寝をしている犬たち。

気持ち良かったでしょうね?サンシンだけは私のアドバイス通りに耳をぐるぐると回しながら光を耳の中へ取りいれていたような動作をよくしていました。

愛犬物語


愛犬物語

さぁ、今日から犬もイライラというストレスが解消されて兄弟喧嘩が少なくなると良いなぁ。今、ごはんを食べて、全員スヤスヤと眠りにつきました。おいおい、俺はまだお昼ご飯も食べてないぞっ。

愛犬物語

愛犬物語

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

家の中が好きな犬、外が好きな犬

9ワンコになってから足並みが揃わなくて困っています。4ワンコの時までは、外で遊んでいても、私の指笛一つで全員が一斉に走って来て、すぐに何処で遊んでいても戻って来てくれた。

愛犬物語

いつも遊ぶ時も4ワン一緒に同じ行動、同じ遊びだった。

愛犬物語

何処へ行くにも(コンビニでも)いつも連れて行った。だから、お利口さんになったのかな?

上江田武信

お昼ご飯だというのに外で遊んで指笛を鳴らしても、呼んでも戻って来ない。そうだね。ずっと天気が悪くて思いっきり遊べなかったから、もう少し外で遊んでいたんだね?君たち。


少しの時間、草刈りをしようと思ったら、刃を取り換える六角ネジが見当たらない。まさか、それもオモチャにしてしまったのではと辺りを探しても見つからない。(笑)

愛犬物語


今日の夕方は雨が降らなければこんな感じになる予定です。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬と自然の中で自然に暮らしています。ストレスフリーになる感覚

1002

ストレスをフリーにするお気に入りの場所、ストレスフリーにする趣味をはじめよう



愛犬物語


昨日からやっと天気も回復してポカポカ陽気まではいきませんが、天気もよくなり温かくなってきた沖縄です。私達は大自然に囲まれて、360度山々に囲まれて暮らしています。

自然と調和した暮らしをはじめてもう2年余りになります。隣近所の声も騒音も、車の音も雑音も一切聞こえてきません。聞こえてくるのは全て自然に発声する音ばかり。鳥のさえずり、木々の葉が揺れる音。一番たくさん聞こえてくるのはワンちゃん達が吠える声です。

そんな環境の中にどっぷりと2年余り暮らして変わったこと。気づいたこと。

ストレスが解放される、ストレスフリーになる感覚。
夜空を見上げなくても満点に見える星々、月の光を浴びる月光浴、森林浴。
酸素も濃いと感じる美味しい空気。

毎日、緑を見ているからでしょうか?
25年間、運転免許は眼鏡指定 0.5の視力が裸眼で1.2に回復しました。眼科の先生もビックリです。(視力が回復しないという病名がついていたのに)

最近、気付いたこと。わかったこと。自然エネルギー、宇宙から降り注ぐエネルギーは感じないとキャッチするパワーが半減する。感じてはじめてその大自然の力を全身全霊に取り込むことが出来るのかな?って、思うようになりました。




しばしの夕方の時間。9ワンコ全員外へ出すと後が大変なので、サンシン、サンゴ、ラッキー君と3人で今日のYouTube vlog撮影をしました。

週末は草刈りでもしようかな?いえ、しないといけませんね。 



愛犬物語

上空から見るとこんな感じです。


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬と遊ぶ、遊んで上げる時間がなかなかつくれません

YouTubeを見ているとちょっと前に投稿した動画なのにもう懐かしく感じる動画を視聴していました。その動画を見て感じた事。ワンちゃん達だけの動画を最近アップしていませんね。⇒わたし。

動画を撮っている時も、ワンちゃん達は遊んでもらっているって感じだったので良かったのですが、最近は、ワンちゃん達の動画を撮影していないので、たまには愛犬物語のYouTubeチャンネルにアップしないといけないと思いました。

とくに、腕白な男の子たちは思いっきり外で遊ばせないとストレスが溜まるようで、私の仕事の邪魔をしますからね。

愛犬物語


今日は飼い主の趣味の三線の楽しみ方という動画を紹介したいと思います。

今日の天気は曇り空だったけど今、陽が射して良い天気になってきました。今日は少し遊ぶ時間を作ってあげないとね。

沖縄の音色、三線と犬の共通点はやはり癒しですかね。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

愛犬と海散歩

他のワンちゃん達には申し訳ないけど、愛犬サンシンちゃんだけ誘って海散歩へ行ってきました。

沈む夕陽に誘われてウクレレを弾いて、愛犬サンシンちゃんとおしゃべりをして。そんな日常が特別な日常だと沖縄に感謝しないとね。





https://youtu.be/STjI0nySj_c

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

愛犬と海散歩

他のワンちゃん達には申し訳ないけど、愛犬サンシンちゃんだけ誘って海散歩へ行ってきました。

沈む夕陽に誘われてウクレレを弾いて、愛犬サンシンちゃんとおしゃべりをして。そんな日常が特別な日常だと沖縄に感謝しないとね。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

忘れていることも多いけど良い夢を見ています

おはようございます。今朝も寒い沖縄です。一段と寒くなったと言った方がいいかもしれません。ストーブを足元に連日置いているのは過去に記憶がありません。

さて、私の半生なんですが1年前、2年前のようにワンちゃん達と遊ぶ時間が減っている。ワンちゃん達が私に甘える時間を取っていないと反省しています。

いつも良い夢を見ているような気がします。だって、私が眠っている時もいつも身も心も温かくなる犬達の温もりを感じるからです。

愛犬サンバ

3年前の今日、私はこんな写真を添えて下記のような投稿をしていました。

私はお父さんに腕枕、抱っこ、ゲンコツなどされた記憶がありません。その分、兄弟がたくさんいるのに、母が父の分まで愛を分配してくれました。サンバは、生後3ヶ月頃に2匹の兄弟で段ボールに入れられて捨てられていたそうです。
愛は与えるより、包んで与えたほうが効果があるようです。せっかく、早寝したのに、愛返しのサンバキス攻撃で目が覚めた。

愛犬サンバ

そして、昨日の様子。私がワンちゃん達と遊ばないでずっとパソコンに向かっていると体の大きい男ども(ミク君はい釣っていないけど)サムとラッキーが外へ出してくれ、一緒に遊ぼうとうるさいうるさい。私の仕事の邪魔をする。

愛犬物語

「こらぁ、うるさい!」って、怒ったらしょんぼりする表情をするので少しの時間だけ広場で遊んで上げました。
愛犬物語

身体が一番小さいハッピーちゃんは普段は私にべったり甘えたりしないのに、どうしてなんだろう?私が横になると必ず私の腕枕を求めて湯たんぽになってくれます。

でも、目が覚めるとハッピーの代わりに今日はチャンスが私の傍で眠っていました。サンシンちゃんはいつも私の足元で寝るのが好きなようです。やっと白々と明るくなってきた沖縄。薄暗いから天気はわからないけど晴れると良いなぁ。ずっと天気が悪い沖縄だから。

愛犬物語

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

