Okinawa vlog Okinawa blog 愛犬と私の物語

「サンシン、サンゴ、今日は留守番だよ」っていうとあれ程、嫌がって、「嫌だ、嫌だ、留守番は絶対に嫌だ」って、云っていた(とくにサンシン)犬達が、私の言葉一つで今日も留守番なのか?って、ワガママを言わなくなりました。

留守番を覚えるまで、私は犬達を車に乗せて出かけるをあえて意識しました。本当は、私のほうがちょっとしたところまでは連れて行きたいんですけどね。

だから、留守番をさせなくても、仕事でも、キャンプでも、旅行だって、ワンちゃん達も一緒に連れて行くためにこんな車が欲しい!ああ・・欲しい!って、自分に言い聞かせています。


_8922420288891214536_n_20160331032158eb7.jpg

さて、愛犬物語のブログにはあまり投稿していませんが、VLOGをはじめました。沖縄の小さな魅力を私の下手な三線をBGMにして発信しています。

Okinawa vlog Okinawa blog


何度か、撮影して思いました。やはり、私の相棒、サンシンちゃんが居ないと寂しい。ということで、次からの投稿するOkinawa vlogはサンシンちゃんはレギュラーにしようと思います。

上江田武信

もうすぐ沖縄は海開きだ。プライベートビーチ状態のビーチが沖縄には至る所にある。そんな場所へ昔のようにワンちゃん達を連れて行って、週末はワンちゃんたちと遊ぶ時間を作りたい。ささやかな目標だけど、昔のようにそんな時間が今の私には足りない。

今日のVLOGはこんな感じです。動画を見て思いました。前半は私一人だけのVLOG、後半はサンシンちゃんと一緒に撮影したVLOG。やはりサンシンちゃんが居た方が絵になると思った。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。


海で泳ぎたい気分だワン

今日は、一人で海へ行ってきました。いつもならいつも愛犬達も海へ連れて行くのに。仕事の帰り寄り道をしたからです。

今年の夏はまた久しぶりに海水浴でもしたいと思う。

上江田武信


海水浴と言えば懐かしい動画です。犬ならどの犬でもすぐに泳げると思っていました。犬は海が、泳ぎが得意だと思い込んでいました。うちのサンシンちゃんの初泳ぎ。私は実に30年ぶりに泳いだ時の動画です。



まだ海水浴をするのは早いかな?今週末なら沖縄も海水浴ができるかな?って、ちょっと仕事の帰り寄り道してVLOG撮影してきました。

沖縄の海がきれい。当たり前ではなくなっていることも感じました。



愛犬サンバは初泳ぎの時から泳ぎが上手だった。その時からいつも海辺を全力で入っていた愛犬サンバの動画。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

想い出を振り返る。想い出が盛りだくさん

時計の針が24:00を回ると私のfacebookには過去の想い出が表示されます。その追加機能がお気に入りです。2年前の今日投稿した写真が出てきました。

2年前の今日もまだ4ワンコの時代でした。滅多に留守番をさせることは無かったので、私が出かけるとわかると車の前で整列して待っていた賢い犬達です。そんなサンバも三夢君も今は居ない。この2年間、一日もサンバと三夢のことを忘れたことがないと思います。だって、毎日のように写真が出てきますからね。

愛犬物語

愛犬物語

さらにさかのぼること3年前の今日。愛犬サンシンとサンバしかいませんでした。この頃はホント手がかからない。あの頃は24時間、一緒に過ごす看板犬でもありました。

愛犬サンバ、サンシン

愛犬サンバ、サンシン

明日は、どんな写真と一緒に想い出が飛び出してくるのか?楽しみです。

おまけ
飼い主の私は、最近、VLOG(動画+ブログ)撮影投稿することが増えてきました。沖縄や三線に興味がある方はご覧くださいませ。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

夏が待ち遠しいワンって、愛犬サンシンが云っています。

もうすぐ4月だというのに。例年だと毎日半袖を着ていたのに。3月に入っても半袖日和って日は数えるくらいしかなかった沖縄です。

人間よりも寒さに強い犬達でも、まだまだお布団の中が良いようで、とくにサンシンちゃんは朝も布団から中々飛び出しません。

愛犬物語

愛犬物語

私が夜な夜な起きていると早く寝ようって、愛犬ハッピーが私を見つめています。4ワンコ時代の時は散歩コースは海が多かったのに、7ワンコ達は海へ連れて行っていない。この子達にも早く夏が来る前に沖縄の海、ひと気がない海で遊ばせてあげたいな。


愛犬ハッピー


今日からスマホでYouTube LIVE配信を行いました。まだテスト段階ですが、ワンちゃん達の動画もLIVE配信する日はそう遠くないような気がしてきました。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

過ぎ去った日々を記録に残すと全て良い想い出になる。愛犬物語

またまた2年前の今日の投稿です。2年前は朝も夕方も夜も時間があれば、この4ワンコ達と遊びという名のしつけをしていた。何をやっても楽しかった記憶しか残っていない。

あの当時の記録を引き出せば引き出すほど、私の声は弾んで楽しそうに見える。そんな2年前の写真と動画を綴ろうと思う。

お客様が来ると4ワンコして出迎えに行っていた。何故か、犬好きな人たちしかいなかったような気がする。

愛犬物語

買い物をして、車に戻ってくると何故か、犬好きな人たちが私の車を取り囲んでワンちゃん達と遊んでいた。

愛犬物語

朝夕、私の三線の練習にいつも付きあわせていた4ワンコ時代。何故か、無性にあの頃が懐かしく思うのはなぜだろう?

愛犬物語


2年前の私の気持ちが綴られている。

【愛犬物語】犬バカです。親ばかの私です。毎日のようにワンちゃん達の動画を撮っています。

以前、犬のしつけをしようと思ったら、私のほうが感情的になって、諦めてしまいました。

今は、違います。時間がある時は、無邪気になって、犬と遊んでいます。

愛犬たちの保育園の園長先生になった気分で毎日、本気で遊ぶ時間を作るようにしています。


この子達の成長と園長先生(私)の成長ぶりをこれからもずっと、シリーズで撮り続けようと思います。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

好き好き、キスキス攻撃をする愛犬サンシンちゃん

ごめんね。留守番は嫌だよね?
そんな気持ちで私は犬達を留守番させています。2、3時間の留守番は何とも思わないのですが、留守番時間が8時間を超えると私も犬達も限界かも知れません。ずっと、犬達のことが気になります。そんな調子だから犬を飼ってから外泊も出張も夜飲みに行くことも無くなった。酒も呑まなくなった。

夜会合があっても早く家時に帰りたいと思うのは犬を飼っている人じゃないとわからないでしょうね?


愛犬サンシンちゃん

さて、下記の動画は留守番は3,4日続いたので、私がほっとしてパソコンに向かうと愛犬サンシンちゃんの好き好き、キスキス攻撃が待っています。

もし、この子が居なくなるようなことは想像できないけど、そんな日が来たら私はどうなるのだろう?って、思うこともある。犬なのにどうしてこんなにも相思相愛になるのかな?

今、犬達は思い思いの場所で、思い思いに静かに眠りについている。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

2年前も、1年前も、そして、今日も私は海に行っていた。

今日、私はひとりで海へ出かけました。いつもなら100%の確率で愛犬サンシンとサンゴは連れて行くのに、一人で行ってきました。

2年前なら海へ行くなら、海散歩へ行くなら、100%の確率で4ワンコを連れて行きました。犬達は海で、プライベートビーチ状態の、誰も来ない海で遊ばせて私は三線の練習をする。そんな日曜日の夕方の過ごし方が何よりも贅沢な、私の心が喜ぶ時間だった。


愛犬物語

2年前の今日の出来事を昨日のことのように思い出せる。うるま市にある海だけど、殆ど人気もない海。その場所を見つけて、ここはワンちゃんと私の散歩コース、ドライブコースにしようと決めた場所だったからです。

愛犬物語

愛犬物語

2年前の今日も三夢(さむ)くんもサンバも元気に走り回っていた。戻ることが出来るのなら、時間が映像のように巻き戻しが出来るのであれば、2年前の今日の日からやり直したいことがある。

愛犬物語

2年前の今日の映像です。記録に残して、その映像を2年ぶりに見るとまるで昨日のことのように感じるから不思議だ。




そして、今日、私はひとりで海へ出かけた。次は、サンシンもサンゴも連れて行こうと思う場所だ。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

腕枕が好きな犬達

日曜日だというのに生憎の天気。天気予報では快晴と言っていたのに雨が降っている沖縄です。犬達も家の中で今日は遊ぶ時間より眠っている時間のほうが長いと思います。

さて、いつもの光景ですが、私が横になるとすぐに私の腕枕を求めて傍に来るのが愛犬ハッピーちゃん。その隣がハッピーのママ、サンゴが川の字になって眠ります。リーダーのサンシンは意外と寝る時はべったりが嫌いで私の足元で眠ります。

スマホで動画を編集したことはなかったけどスマホアプリで動画撮影、ちょっと編集をしてアップしてみました。

こんな感じです。
おぅ、このアプリになかなかいいぞっ。ワンちゃん達の動画をアップする頻度がこの1年くらい少ないのでどんどん撮っていこうと思います。




2年前の日曜日は朝からイイ天気で半袖を着て、犬達をハンモックに乗せて、こんなふうに遊んでいたら野生の小鳥が私の手に止まった。そんな動画を撮っていました。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

4K動画、4K画面 お気に入りのスマホ4K撮影

ちょっと嬉しいこと。1月に新機種のグーグル ネクサス6pに機種変更して、しばらく使っていたのに気がつかなかったこと。それは、4K動画撮影ができるってことを知りませんでした。今まではワンちゃん達の写真を撮る時も、動画を撮る時も解像度を下げて撮影していました。

なぜならば、YouTubeにアップする時も動画の編集をする時もサクサク編集、早くレンダリングが終わって投稿時間も早いからです。


1915940_1152917151419166_1030270524270122977_n.jpg


12801546_1152917184752496_1676326192680296637_n.jpg

しかし、もう時代は4K動画、4K画面の時代になってくると思うので、少々YouTubeにアップロードする時間がかかっても4K動画で撮影しようと思います。

写真を撮る時も解像度を上げて撮影しようと思います。今までのカメラだと上のような写真を撮る時はフラッシュが必要だったけどフラッシュなしでもきれいに撮れているような気がするぞ。

ここ3日間、毎日お留守番、毎日私の帰りが遅かったので、明日の夕方はワンちゃん達と遊ぶ時間がとれそうです。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

お墓参り

3月25日、1年前の今日は愛犬サンシンとサンゴを連れてお墓参りへ行っていましたね。お彼岸には間に合わなかったけど・・って。そんな投稿を1年前にしていましたね。

655197881191098_20160325003405670.jpg

11056929_947639125280304_432519795_n.jpg

599556200088600_20160325003441848.jpg

今日、友達に質問されました。
犬が死んで2年も経ってもまだ涙がでるの?って、質問に私は答えました。人間並み、いやそれ以上だと言いました。だって、2年余りの時間で40,000時間以上特別な時間を一緒に過ごしたら人間以上の悲しみになるからペットロスっていうんですよね。

もうすぐ愛犬サンバが亡くなって2年になる。今は、ペットロスというより遥かに(いい意味で)一緒に過ごしたあの日々の輝きを増すような想い出にどんどん変換できるようになりました。

1年前の私の投稿はこんな感じでした。

沖縄では4月から5月のゴールデンウィークにかけて、シーミー(清明祭、お墓参り)を行います。一大行事で、わざわざその日の為に県外にいる人たちも里帰りする人も少なくありません。
ご先祖様を崇拝する沖縄の文化は永遠に続くでしょうね。
しかし、我が家は、いつも車にお供えセットを用意しているので、気が向いた時に、「会いたいから遊びにおいで」って、呼ばれた時にお墓参りをしています。お彼岸には間に合いませんでしたが、夕方時間が空いたのでシーミーの前に心に手を合わせてきました。
サンシンちゃんは、意味がわかっているようです。
「ウートートゥ」も上手にできますよ。
11か月前まではサンバもサムも一緒に居たのに・・・。(涙)

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。