

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬面雲、空いっぱいに、犬面雲に見えた。

私が忙しくなると犬達が寂しい想いをする。私が忙しくなると私も犬達と接する時間が減り寂しい気持ちになる。こんな気持ちになるとは犬を飼う前までは想像もしていなかった。

愛犬サンシンを飼うようになってから、外泊も夜も遅い時間まで出歩くこともしなくなった。会いたい、早く帰ってこいって、言われなくても、以心伝心で感じるからです。

沈む夕陽を見て涙を流したことはある。

空を見上げて涙を流したのは初めてのことだ。


今、私が忙しいから、ワンちゃん達を手分けして預かってもらっています。忙しいけど、時間を見つけては、いつもよりオヤツをたくさん持って愛に行く時間だけは作っています。だから、余計に忙しくなるんですけどね。(笑)

犬面雲

犬面雲


空一面を見上げたら、散らばっている雲たちが犬面雲に見えた。急いでスマホ撮影したけど、(ちょっと遅かった)犬面雲に見えて、今は亡き愛犬サンバや9ワンコ達がお父さん、がんばって、寂しいのを我慢できるから・・・と、云っているように感じた。

この子達が生まれたばかりの時も私が忙しくなって、犬の面倒を見れない日が2、3日続いたこともあった。その時も犬達の為に特別な計らいをしてもらったことがった。あれから2年後、そのオーナーに再びお世話になった。

愛犬物語の写真

2年前の恩を覚えているかのように我が犬達は急にお利口さんになった。

愛犬物語の写真


2年前、はじめてのペットホテルにお泊りのワンちゃん達



愛犬物語の写真

寂しがり屋犬達がママと久しぶりに会ったら大変です。その喜びようといったら後転したり、宙返りをするほどの喜びよう。(笑)

愛犬物語の写真

しばらく、忙しいからお利口さんにしていてね?って、言う私の言葉からは涙も一緒に出てきます。

犬って、本当に可愛いですね。
今までは自分の犬しか可愛いと思ったことはないけど、私がお世話になっている犬繋がりの友達のように、どんな犬でも、私も同じように大好きになろうと思った。

愛犬物語の写真

そして、犬達としばし離れて暮らして感じこと。

犬と過ごす時間がない人は犬を飼うな。時間持ち(小金持ちも)成りたかったら犬を飼え



ふと、私の心の中からそんな言葉が生まれてきた。ヨッシ、この子達の為に、後、10倍の力を出して時間も小金も貯めておこうって、勇気100倍になる様々な優しさを多くの人たちから受け取りました。

三線繋がりの友達も特別な繋がりだといつも思っていたけど、犬繋がりほどの特別な繋がりを感じたことはないほど、犬がきっかけで素晴らしい出会いがここ1週間たくさん生まれた。


私と愛犬達の物語は始まったばかりなんだと最近、感じた。
私の人生観も私が出すことも感じることも無かった感情たちがその頃から私に何かを伝えていたのに私がまだ気づいていなかった。

サンバと約束した夢を実現する為に、私はいくらでも、どんなことがあってもがんばろうと思う。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。


犬達から気付かされること

久しぶりの愛犬物語ブログの更新です。新たなことを6月からはじめる準備をしている私は、大家族のワンちゃん達が私の脳を占領して、いえ、支配して、仕事がはかどらない。

いつも留守番をさせる日はオヤツをお土産に買って帰ります。しかし、この数日、毎日、留守番をしているので、仕方なく、ドッグフードのオヤツは飽きた犬と思って、滅多に与えないフライドチキンをワンちゃん達のオヤツに買いました。


コンビニの定員」箱に入れましょうか?

私:いえいえ、そのまま袋に入れてください。犬達のオヤツなので・・・。

コンビニの定員:ならば、箱に入れましょう。喜びますよ。

私;どうして?

コンビニ定員:プレミアムですから・・。

私:大爆笑、犬を飼っているの?

コンビニ定員:はい、犬大好きなんです。

そんな定員とのやり時が普段感じない、清々しくてとてもいい気分になった。

そう言えば、まだ、サンシン、サンバを飼いはじめた頃、フライドチキンなど犬にとっては健康によくないことも知らないで、大好物だったからよく買い与えていましたね。あの時は、2ワンコだったから良かったけど、今は、全てが9人分。家計も大変です。お父さんがんばらなくては。

はい、噂のプレミアムチキンはこんな箱に入れてくれました。


IMG_20160524_180300 (1)


3年前の今日のサンゴちゃん。
3年前はこうやってサンゴの写真に悪戯してブログやfacebookに投稿するのがマイブームでしたね。

愛犬物語


追記:
もう少しで私が落ち着くので、ネタも盛りだくさんあるので貯まっているワンちゃんネタを一気に公開しようと思います

カラスが鳴かない日があってもこのブログだけは毎日更新していますって、口癖にしていたのに、ほんと、パソコンに向かう時間が取れなくて更新が3日ほど停滞していました。

三線三昧のブログを開設しました。自分の情熱というエネルギーに従って人生をワクワクさせる道を歩もうと思う。
呼夢三線店のブログを開設しました。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

雨が大好きな犬達 犬達のYouTubeチャンネル

沖縄もとうとう梅雨に入りました。昨日から梅雨寒で半袖ではちょっと肌寒くなった沖縄です。ふつうの犬は雨が嫌いだと思うのですが、うちの愛犬サンゴは雨が大好きで、雨が降った後は広場に流れている川の水嵩が増えるので川で泳いだりします。

そんな懐かしい写真を昨年の今日、投稿していました。

愛犬サンゴ


犬達のYouTubeチャンネル


過去の投稿を振り返っていたら、3年前の今日、私は愛犬物語のYouTubeチャンネルを開設しているということがわかりました。3年前の今日と言えば、サンバが3匹の赤ちゃんを産んで10日目。この子の達の動画を毎日でも投稿しようとあの頃は張り切っていたのですが、最近は、ワンちゃん達の動画の投稿がメッキリ減ってしまいました。

動画を撮っていないわけではありません。写真も毎日のようにたくさん撮っています。ただ、なかなか動画の編集も追いついていない状態なので、いつか、時間がある時に編集して投稿しようと思っています。

今日も午後から1日、三線体験や打ち合わせで外出していたので、家に帰ってくると熱烈、熱々なラブラブ攻撃を愛犬サンシンちゃんから受けています。

こんな瞬間が、ああ・・・、幸せって思います。

愛犬サンシン


飼い主の三線三昧のブログは毎日更新しています。

三線三昧のブログを開設しました。自分の情熱というエネルギーに従って人生をワクワクさせる道を歩もうと思う。
呼夢三線店のブログを開設しました。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

過去の日の想い出 2年前の今日はこんなことがありました。

愛犬物語 過去の何気ない日々の想い出


今、ワンちゃんたちの動画を毎日のように撮っています。撮ってはいるけど公開はしていません。ワンちゃん達の映画を作ろうかと思って。ウソウソ、嘘ですよ。でも、動画は毎日のように撮っています。

だから、今、私の近い将来の目標。昔のように(サンシンとサンバが居た頃のように)毎日、愛犬達と2時間くらいは遊ぶ時間が作れるようになることです。その時間を作るために今、がんばれているのかもしれません。

さて、2年前の今日はサンシンちゃんのことを投稿していましたね。あの頃は、畳間に犬を入れていませんでした。今は、サンシンちゃんとサンゴだけはOKしていますけどね。他の犬達は畳間は立ち入り禁止にしています。

2年前はこんな感じでした。

うちのサンシンちゃんは一人っ子の時、とても甘えん坊で、ヤキモチ焼きの犬だった。
子供を抱っこすることも、可愛いって、言うことも、女性と握手をすることもダメだった。
私が三線を練習していると最近は、寂しくなったのか?
すぐに私を呼びにくる。
甘えることも、ヤキモチもサンバが来てからすっかり治っていたのに、また、甘えん坊になったサンシンちゃんでした。
サンバが来る10日前の映像を懐かしく見ていた私。

三線の写真

愛犬物語 愛犬サンシンの写真

愛犬物語 愛犬サンシンの写真

愛犬物語 愛犬サンシンの写真

さらに4年前はこんな感じでとてもヤキモチヤを焼くサンシンちゃんでした。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

愛犬物語 過去のあの日、今日の日

犬を飼う5年前、ブログやFacebookなど犬の話題にしている投稿を閲覧して
感じたことですが・・。


犬のことをまるで我が子のように、孫のように投稿している記事を見て、「ばかじゃないの・・」
なんて、そんなふうに思っていた自分も、すっかりバカ、ばか、犬馬鹿になりました。

大馬鹿野郎かもしれません。


サンバの出産から産後5日目にして、昨日からサンシンも仔犬が居る部屋で一緒に寝てもいいことになりました。サンバが許可してくれたようです。

生後5日目にして、仔犬の赤ちゃんがはじめて「ワンワン」と、犬らしく吠えるようになりました。
そんな些細なことが我が家の重大ニュースです。
平和だなって、感じた今朝のニュースでした。

愛犬サンバの写真


サンバの子供、サンゴは、生まれてからママと同じ歳、1歳と3カ月でお母さんになりました。


愛犬サンゴの写真

生まれて直ぐにサンシンが傍に来てもサンゴは心を許していました。

愛犬サンゴの写真

飼い主のブログは毎日更新しています。良かったら遊びに来てくださいね。

三線三昧のブログを開設しました。自分の情熱というエネルギーに従って人生をワクワクさせる道を歩もうと思う。
呼夢三線店のブログを開設しました。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

沖縄の犬も暑さには弱い 犬の暑さ対策。涼しいところを求めて

夜になると雨が降る沖縄。もうすぐ梅雨が近づいている感がします。しかし、日中は暑いですよ。もう真夏のような暑さです。

夏になると心配になるのが犬の暑さ対策です。1日、一緒に過ごす時は良いのですが、留守番をさせると心配になる。今年の夏は犬の人数が増えたからさらに心配が増しますね。

他の犬達よりも毛が長くて暑がりなサンシンちゃんは、夏になると涼しい場所でひとり遊びをします。

愛犬サンシンちゃんの写真

愛犬サンシンちゃんの写真

突然、サンシンとサンゴの懐かしい夏の写真が出てきた。
犬好きなひかちゃんの家にお泊りをしたいと犬達が私に言ってきた。(笑)

愛犬サンシンちゃんの写真

愛犬サンシンちゃんの写真


愛犬サンシンちゃんの写真

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬の歯磨き 

過去のブログ、SNSに投稿した内容を見てふと、思った。

今、私に足りない時間が、やってあげてあげたいけどやってあげれないことがたくさんあることに気付いた。


犬の歯磨き





愛犬サンシンちゃん、サンゴの2ワンコの時まではやってあげることが出来たのに。折角、犬達も歯磨きに慣れてきたころだったのに、飼い主が続けることが出来なかった。過去の動画を見て反省している飼い主です。


昔のように三線を弾く確率100%
犬達と遊ぶ確率100%

そんな時間が足りなくなってきた。ワンちゃん達が増えたせいもあるけど。

そんな時間がたくさん必要だから時間持ちになりたい。
愛犬物語の写真

もう少し時間が作れるようになったら、想いの丈を語りたい愛犬物語のブログです。

飼い主の私のブログです。時々遊びに来てくださいね。毎日更新する確率100%です。

三線三昧のブログを開設しました。自分の情熱というエネルギーに従って人生をワクワクさせる道を歩もうと思う。
呼夢三線店のブログを開設しました。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

愛犬サンゴの誕生日、またまた延期

5月7日は愛犬サンゴの誕生日。忙しかったので、今日やってあげようと思っていたのに、今日も忙しくてまたまた延期してしまいました。


でも、写真だけ撮っておこうって写真を撮っていたら、サンシンとサンゴに見られてしまって、しかたなく二人には先に味見をさせたら、ごはんを食べたばかりなのにお替りを催促されて大変でした。(笑)


犬のご馳走の写真

愛犬サンゴ 3歳


3年前の今日、私は感動を綴っていました。感動の上書きを綴ろうと思います。

サンゴが生まれて生後二日目の今日の写真たち。

愛犬サンゴの写真

三線の写真


愛犬サンゴの写真



3年前の今日の感動

【今日の感動】
サンバは出産してから12時間以上、トイレに行きませんでした。私が無理やり抱っこして、トイレに連れて行ってもすぐに赤ちゃんの所へ戻ってしまいました。
また、仔犬が眠っているタイミングを見計らって、サンバを抱っこして、「サンバ、ピーピー(トイレ)」というとようやくトイレ済ませました。しかも、急いで。
ネットでいろいろと調べるとわかるのですが、母親は出産後トイレも、食事も、水も我慢して、仔犬から離れないようですね。
さて、うちのサンバママは今日あたりから仔犬にオッパイを与えて、眠りについたら、トイレ、水、背中がかゆいからかいて、などなど指示をするようになりました。これで一安心です。
食欲も旺盛。お腹が空いた。ご飯と催促します。
なんだ、サンバママ余裕だね。
でも、その時間はトイレに行くときも数分間デス。
昨日は、サンバと仔犬たちと一緒に寝ました。そして、ずっと観察しました。敷いてあるバスタオル、シーツが何故か汚れていない。赤ちゃん仔犬はトイレはどうしているのだろうか?と。
よくよく観察していると赤ちゃんのオシッコも、うん◯も、サンバママが飲んでいるようです。
また、ひとりひとりにキスをして、眠りにつかせるサンバママ。
犬って、みんなそうなのでしょうか?ネットで調べてもわからない。
今夜は、サンシンを枕にして、うそうそ、サンシンを腕枕で寝かして一緒に寝ようと思います。
もうすぐ母の日。お母さんにうーんと感謝しなくちゃね。→おれも。


三線三昧のブログを開設しました。自分の情熱というエネルギーに従って人生をワクワクさせる道を歩もうと思う。
呼夢三線店のブログを開設しました。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

55年間生きてきた中で最高の感動の日だった。3年前の今日

日付が変わりました。今日は5月7日。もうあれから3年の月日が経ったんですね。今日は愛犬サンゴの誕生日です。

夜が明けたら、サンゴの誕生日をしてあげようと思います。

愛犬サンゴはこんなに愛情に包まれて生まれました。

だけど、私は今、泣いています。

サンゴの誕生日だから嬉しいはずなのに、もう3歳になったんだって喜びの涙ではなく、寂しい涙なのです。3年前に綴った記録と動画を振り返りながら、サンゴのママ、サンバの想い出を愛で上書きしようと思います。


愛犬サンゴの写真

犬の出産は全てがはじめてのことでした。だから、ネットでいろいろと事前に勉強していました。犬好きな友達からもいろいろとアドバイスを受けていました。出産一週間前辺りから毎日体温を計っていました嫌がることもありませんでした。



愛犬サンバの写真

ナンテことだ。サンバの出産、サンゴの誕生を祝うかのようにグーグルから(YouTubeアドセンス広告収入)小切手が届いた。(あの当時は銀行振り込みではなく小切手で貰っていました。)

愛犬サンバの写真

今、私は久しぶりにあの時の感動を再び、三たび味わっています。しかし、同時に、寂しい気持ちにも包まれています。(今は亡きサンバのことを想い出して)

愛犬サンバの写真

愛犬サンバの写真

寂しい気持ちに中には三夢くんのことも含まれています。三来君は里子に出して今はとっても大事に育てられています。

愛犬サンバの写真

3年前、私は下記のような感動を綴っていました。

祝!おめでとう!サンバ♡
感動にはいろいろな感動がありますね。
もし、私が犬を飼って、出産に立ち会うことがなかったらこんな感動は経験出来なかったでしょう。
何故か、わかりませんが、感動は後からあとから沸き起こってきます。
今回、サンバの出産に際して、まみさん、松田さんが手とり、足取り、私がわかりやすいように事前に説明、指導、資料などくれて予備知識がかなりあったので、慌てず、焦らずに、サンバの出産に立ち会うことができました。
18:00 サンバがいつものように背中を摩って欲しいと私を呼びに来ました。
18:30 破水がありました。
19:00 第一子が元気な産声をあげて生まれました。
手際の良いサンバ。胎盤を破り、へその緒を手際よく切り、体をキレイに舐めて、お乳を与える。その間19分
19:20 第2子を出産 同じように手際よく、まるで何度も経験していたかのように。
ほっ、2匹なのか?と、思っていたのですが・・。
19:50分 第3子を出産 3番目の赤ちゃんでサンバの父親が誰であるかわかりました。
今、サンバがとても幸せそうです。そんなサンバの表情見たことがありません。新しい生命の誕生をしっかりと記録に撮りました。
偶然なのか?必然なのか?
サンバはダンボールに2匹入れられて、知花さん(呼夢三線広め隊)の家の前に捨てられていた子犬でした。
知花さんも犬を飼っており、育てることができないと言って、私が里親募集をする予定が手放せなくなった経緯があります。
知花さんも出産シーンに立ち会って、感動していました。
がんばった、サンバに心より盛大な拍手を贈りたい!
後で、サンバを強く抱きしめてあげたいと思います。
嗚呼//感動

さらに、追記でこんなふうに投稿していました。

YouTube(Google)からのお祝い小切手
毎月月初めに届くYouTubeからの小切手。
今回は、サンバの出産祝いを知っているかのようにいつもの月より若干多めだ。
サンバの体温が36.8℃まで下がってきた。
すこぶる元気だが、
「時々、私に背中を摩って、お腹を触って」と、私を呼びつける。
みなさんからのアドバイスや同級生の獣医から助言を受けてイメージは出来ているのだが、いざ、出産になると慌てないかな?泣かないかな?
それが心配だ。→おれ
良かったね。サンバ!
出産祝いはゲットできたぞっ。
君たちが走っても、走っても、走り切れないほどの広い庭付きの家を建てるまでがんばるぞっ。→おれ
ありがとう。YouTubeさん

愛犬サンゴの写真

愛犬サンゴの写真

愛犬サンゴの写真

毎日のようにたくさん写真を撮りました。動画もたくさん撮りました。私はその頃から犬バカ、親ばかを発揮し始めたのでしょうね。

facebookの投稿が毎日のように愛犬サンバの子育て日記のような感じになっていたと思います。

愛犬サンゴの写真


愛犬サンゴは愛に包まれて生まれてきました


どの動画を見て、避妊させないで犬に子供を産ませた愛犬家もいます。



偶然にも今日、私はサンバが子育てに少しゆとりが出来てきた頃、サンゴたちがよちよち歩きをはじめた時に海に連れて行っていました。

この動画を見て、私の魂が一番喜ぶ時間の過ごし方って、こんな感じなんだと改めて思いました。時間が巻き戻せるならば、巻き戻したいあの日の時間。



つづく・・。

三線三昧のブログを開設しました。自分の情熱というエネルギーに従って人生をワクワクさせる道を歩もうと思う。
呼夢三線店のブログを開設しました。

呼夢三線店通販サイト。人生をワクワクさせてくれる楽しみという趣味を見つけよう。
呼夢三線店通販サイト.jpg

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬の健康法 ストレス解消法、耳の中に光を当てる。

今日の夕方、愛犬達と日光浴をしていました。今日の沖縄は暑すぎることも無くちょうどいい感じの天気。


そう言えば、過去を振り返ると無意識で散歩は海へ行っていっぱい太陽の光を犬も私も耳の中に取り込んでいたような気がします。


愛犬物語 サンシン、サンバの写真

良いと思うことはすぐに試したくなる。

耳の中に光を当てる犬の健康法


耳の中に光を当てると人間も心のバランスが保てるとか。そうだよね。日照不足が続く冬に鬱病に発症する人が多いのも頷けますね。


愛犬物語 サンシン、サンバの写真


私の場合は、もう一つ。
聴覚を鍛える為に光を耳の中に取りいれています。三線が上手になりたいからです。


以下、三線三昧の飼い主のブログをシェア

はいさい!上江田武信です。先ほどまで太陽の光が眩しかったのに曇り空になってきた沖縄です。太陽の光を浴びながら愛犬達と遊んでいました。

うちのワンちゃん達は日向ごっこが好きです。よくよく観察しているとどうやら耳に光を取りこんでいる?耳の中に光を当てているって、感じがします。

579222_391429550901267_1362811400_n.jpg

578161_684171084960444_1961826193_n.jpg

三線耳コピーが出来るように聴覚を鍛える方法


私が三線をはじめた頃、耳だけでチンダミ(チューニング)が出来た時は嬉しかった。エエ四(三線楽譜)がない曲を耳コピーで三線が弾けるようになった時も嬉しかった。三線の音をシャワーのように浴びていたらいつの間にか、耳コピーが出来るようになるんだと思った。例え、私のように音感が無い人でも。

聴覚を鍛える為に私が心がけていること


目を閉じて、トイレへ行ったり、目を閉じて、台所の冷蔵まで水を取りだしたり、そんなことをすると聴覚が敏感になるとか?

そして、最近知ったことは・・・。

耳の中に光を当てる


何故、晴れた日に海へ行って太陽の光をいっぱい全身で浴びると気持ちいいのか?一つには耳の中に太陽の光が取りこまれているからという。なるほどね。わかるような気がする。また、耳の中に光を入れると心のバランスにもいいとか?そんな動画を見て早速実践するようにしています。

耳に光を入れるのは犬にもとても良さそう。犬の健康法、免疫力アップになりそうだってことで、先ほどまで愛犬サンシンちゃんの耳に光を当てていました。(笑)

日照不足が続く冬によく心の病(鬱)が発病しやすいのもうなづける。日照不足が続くとイライラするのも理解できる。太陽の光って全地球の生命にエネルギーを与えているんですよね。



三線の音色も、太陽の光も、風の揺らぎも、耳に光も取り込んで免疫力アップになる。私はこんな感じで、免疫力アップ、自然治癒力を高めています。



グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

