5年前の愛犬サンシンちゃんと私

今日、何気に過去の日記を見ていると5年前の今日の愛犬サンシンちゃんと私の写真が出てきました。私もサンシンちゃんも変わっていないようで少し歳をとったなって思うことがある。

先ずは、5年前のサンシンちゃんと私の写真。

あの頃はかりゆしウェアを着ていたんですね。もう何年もかりゆしウェアなど着ていませんが、今年の夏はかりゆしウェアも着てみようかなって、この写真をみて思いました。

サンシンちゃんがリードされていますね。まだ、サンバが居なかった頃の写真です。

上江田武信の写真

愛犬サンシンちゃんの写真

愛犬サンシンちゃんの写真

この5年間、私を心配させる病気もなく、いつも元気ハツラツだけど全力で走る、走りっぷりが5年前とは違うように思える。

5年前の自分の写真を見るとだいぶ白髪が増えたなって思う。今は、ボケ帽子を被って白髪を誤魔化しているけど・・・。

そして、5年後の今日。
最近は、ほぼ毎日のように海散歩へ連れて行っています。七つ子ちゃんたちにやってあげることがなかなかやってあげれなかったことをサンシンちゃん達の赤ちゃんたちにはやってあげている。

愛犬サンシンちゃんの子供

愛犬サンシンちゃんの子供


ラッキーくんがこの写真を見ると怒るだろうな?なぜ、僕を連れて行かないんだってね。ラッキー君に二日間会っていない。怒っているだろうな?光ちゃんもチャンスも寂しがっているだろうな?ミクくんとは一週間くらい会っていない。

愛犬サンシンちゃんの子供

明日は寂しがり屋のラッキー君も海散歩へ連れて行くことにしようと思う。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。


愛犬と外食、私の理想の愛犬とニューライフスタイル

今日はいつもと違う楽しい散歩でした。いつもと違って4時間も散歩していました。(笑)

散歩というより、海でゆっくりとのんびりと過ごしていました。飼い主のブログ三線三昧に投稿した内容をシェアしたいと思います。


はいさい!上江田武信です。今日の海散歩は、余りにも心地いいので予定よりも遥かにオーバーして4時間も何もしない贅沢な時間を味わっていました。

どんな感じで?

こんな感じでした。

人生は習慣の繰り返しなり


今までとちょっと違うライフスタイルにしたいとずっとイメージして、ブログやYouTubeでもその想いを語ったり、綴ったりはしていた。夏から秋口までしかできない、沖縄ならではの私流の新しい理想のライフスタイルとは?こんな感じです。

今までの私は外食よりも家でゆっくりと食べることがどちらかというと好きでした。しかし、これからは外食を増やしていこうと思うようになりました。外食は外食でもレストランや外での食事ということではありません。私が理想にしている外食とはこんな感じです。とくに、週末は毎週、天気さえ良ければ外食をしようと思います。

こんな感じです。

外食する場所は海、ビーチです。ビーチと言っても殆どプライベートビーチ状態の場所で、芝生もあって、(これ大事なポイントです)トイレもコンビニも歩いて行ける場所にあることがポイント。そんな場所をずっと探していました。

手抜きしたい場合は、コンビニの弁当は余り美味しくないので弁当屋さんから弁当やつまみを買って。

165810_412778922099663_1344843638_n.jpg

週末はワンちゃん達とキャンプもしたいな。

休みの日、お泊りキャンプの時はBBQも良いですね。

13501610_1218945698149644_8152909900664607066_n.jpg

夕方から本を読んだり、三線を弾いたり。WI-FIがあればどこでもインターネットも出来て、ブログだって、ホームページだって更新が出来る。仕事もできる。YouTubeに動画も投稿できる。

わぁ、想像しただけで楽しくなります。

今日試しに夕方から散歩も兼ねて、外食(海で食事)に出かけました。もうこの場所で3回ほど外食しているのでワンちゃん達も覚えているようです。テンション上げ上げです。
13532909_1219595954751285_9112385424594825616_n.jpg

普段はドッグフードだけだと(何かを混ぜないと)食べないのに海で食べるドッグフードは美味しく感じたのでしょう。美味しそうに食べてくれました。その辺りは人間と同じですね。

13501919_1219613061416241_3504455816008656644_n.jpg

13466181_1219615691415978_8253651622386551024_n.jpg

私は三線を弾いたり、歌を唄ったり、ボゥーとしたり、途中居眠りをしたり・・・。なんて気持ちが良い浜風が吹くんだ。

チビワンちゃんたちも私以上に気持ちが良いのでしょう?思いっきり走り回って遊んでケンカして疲れたら気持ちよさそうに眠っています。

IMG_20160624_220712.jpg

IMG_20160624_220749.jpg

だから、ワンちゃん達の為にも、新しいライフスタイルを楽しむためにも下記のようなキャンピングカーが本当に欲しくなりました。


01.jpg

B9tosQjCIAAssUW.jpg

さらに、大きな夢はこんなキャンピングカーが欲しくなりますね。夢の夢、夢のような話ですが、可能性がある限り言い続けてみようと思います。(笑)

_8922420288891214536_n.jpg

海は蚊がいないから良いんですよね。犬にとっても私にとっても。

11392862_985492041495012_3423134884861526202_n.jpg

今年の夏はとくに楽しみにしていることをたくさんやってみようと思います。

最後に、この内容は愛犬物語のページへ投稿するつもりが間違って、三線三昧のページに投稿してしまいましたが、まぁ、いいか?

さぁ、仕事がとても楽しくなってきました。
長年、都会に(横浜)住んでいたけど、私が沖縄にUターンしたのは、きっと、こんなことがやりたかったのでしょうね。そんなふうに思います。


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

愛犬サンシンちゃんの赤ちゃん

愛犬物語


久しぶりに愛犬物語の近況というか、最近の出来事というか、先ずは今日の出来事から紹介していこうと思います。

可愛いでしょう?
やらせでも何でもない何時ものポーズです。後部座席に乗っているはずのサンシンちゃん似の赤ちゃんは、いつも私の肩の上に乗って、私と同じ目線の高さでドライブをするのが大好きなようです。今までそんな子犬たちは居なかった。

可愛いでしょう?

愛犬物語の写真 呼夢

愛犬物語の写真呼夢

サンシンちゃん似の子犬たちが2匹いる。

今日も私は忙しかったのですが、里子に出した子たちに愛に行ってきました。相変わらず私の顔、車の音で私が来たことがわかったようで大喜びをする。

サンシンもサンゴもプライベートビーチでしばしドッグラン。

愛犬物語の写真

愛犬物語の写真

愛犬物語の写真

落ち着いたら、一気に撮り貯めた動画も写真も公開していこうと思います。

私の想いも。

三線三昧のブログを開設しました。自分の情熱というエネルギーに従って人生をワクワクさせる道を歩もうと思う。
呼夢三線店のブログを開設しました。

呼夢三線店通販サイト。人生をワクワクさせてくれる楽しみという趣味を見つけよう。
呼夢三線店通販サイト.jpg

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

夢には臭いがある。香りがある。夢の香りがする。

愛犬物語。4月19日の出来事から本当は綴りたいのですが、4月19日からの出来事は追々綴ろうと思います。

人間は成りたい自分、叶えたい夢を見て、その夢を念じて実現することができる。


犬も未来の夢を見ているのだろうか?人間は自分の一生をイメージすることも創造することもできる能力というプログラムされて生まれている。

犬の場合はどうなんだろう?

犬がこの世の中で一番好きな人は親でもなければ子でもない。飼い主が一番好き


あくまでも私の経験ですが、犬は自分の親よりも兄弟よりも飼い主が一番好き。きっと、そう思っているに違いない。自分の親よりも兄弟よりも飼い主が一番好きだと思うようになるのは乳離れをする3カ月前後からそんなふうに私は感じた。

犬は自分が産んだ我が子よりも飼い主が一番好き。そんなふうに思うようになるのは子育てがある程度落ち着いた生後2か月を過ぎた辺りからそう感じる。

そう思うのは私だけでしょうか?

3年前の今日、私はこんな写真を撮っていた。撮った記憶はなかったけど、サンシンちゃんが夢の香りを感じているような写真だ。

愛犬物語の写真 愛犬サンシン、サンバ

4年前、私の夢が変りました。私の夢の中にはいつもこの子達がいました。これからも私の夢の中にはいつもワンちゃん達が含まれています。一緒に居ます。

愛犬物語の写真 サンシン、サンバ

愛犬物語 愛犬サンシンちゃん

私が愛犬サンシンちゃんを引き取ったのは、サンシンちゃんが一歳の時。このサンシンンちゃんを赤ちゃんから育てみたかったなぁって、何度思ったことか?

いつか、サンシンちゃんの赤ちゃんが欲しいなぁ~って、何度思ったことか?

愛犬物語 愛犬サンシン、サンゴ

その前に、サンシンちゃんよりも先に、愛犬サンバに赤ちゃんが産まれた。この時もとても幸福感に満ちていた。一ワンコの夢来君は生後3カ月を迎えると同時に里子に出した。今はとても幸せに暮らしているから、もう会うのは止めようと思ったけど、また会いたいと思う。

愛犬物語の写真 サンバ

嘘のような本当の話です。愛犬サンシンちゃんにも赤ちゃんが出来るチャンスはいくらでもあった。でも、選り好みが激しくて、ヒートしていても気に入らない雄犬が近づくといつも追い返していた。だから、犬の不妊症?なのかと思ったりもした。

5年間も赤ちゃんが出来なかったので、もう出来ないものだと思い込んでいた。嘘のような本当の話です。サンシンちゃんは女の子なのに、雄犬のように片足を上げておしっこをします。それも何か原因があるのかな?って、思ったりもしていました。


愛犬サンシンちゃん

君たち、もう少しの辛抱だよ。もう少しがんばってよ。待っていてよ。お父さんがんばるからね。何処へ行くにも一緒に移動も仕事も遊びも一緒に出来るように頑張るからね。って、その体制に入ろうとした時に、これから忙しくしようと思った矢先の出来事でした。

_8922420288891214536_n_20160614024520364.jpg

サンシンちゃんとそっくりな赤ちゃんが2匹生まれました。仕草も賢さも人懐っこいところも、何事にも興味深々な性格もすべてサンシンちゃんに似ている。どんどん顔も性格もサンシンちゃんに似てくる。

愛犬サンシンちゃんの赤ちゃん

4月19日 18:30頃だったかな?(ビデオは撮ってあるけど)5匹のママになりました。今回初公開です。もったいぶっているのではありません。サンシンちゃん似の2ワンコから先に紹介します。サンシンの赤ちゃんだから特別に可愛いという可愛さに加えて、お父さんがサム君だということもより私の想いが強い子供たちです。

手放したくないけど手放さないといけないと心に決めています。上記に綴ったようにもうすぐ親よりも兄弟よりも一番好きになる人が飼い主だと思うようになるからです。熨斗を付けてこの子達を里子に出そうと思います。この子達と同じように他の子も個性がある表情、賢さで可愛いですよ。

愛犬サンシンちゃんの赤ちゃん

愛犬サンシンちゃんの赤ちゃん

愛犬サンシンちゃんの赤ちゃん

偶然に今日撮った写真が犬は夢の香りがわかる。そんなふうに思った。私は子供の頃、牧場でアルバイトをしていた。その時に友達からいつも言われた。お風呂に入っても学校へ行くと、「武信は牛の臭いがするよ」って、よく言われた。

そのことを母親に云うと、「どれどれ、うーん、それは牛の臭いではないよ。お金の臭いってこんな臭いなんだよ」って、言った母。子供ながらに妙に納得した一言だった。

そして、今は、お風呂に入っても、犬の臭いがするって言われることがある。

そんな時に私は言う。

その香りはね、夢の香りなんだよ


って、俺は云った。

間違いなく言えること。
この先、きっと私に大きな転機というチャンスが訪れることでしょう。今までなら頑張れなかったことも頑張れるでしょう。

昔、苦しくなったら辛い方へ歩めって、言われたことがる。


今は・・・・。
苦しくなったら夢の香りのする方へ歩んでいこうと思う。


本当の意味で私と愛犬達の物語は、今、始まったばかりだと思う。

もう打ち止めにします。


つづく・・。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

吠え癖がある犬達が吠えなくなりました。

愛犬物語

愛犬夢来くんに4日間も会っていないから寂しいなぁ。新しい飼い主に電話を入れたらとてもお利口さんだよ。すっかり懐いてくれている。って、報告がありました。明日、あたり愛に行こうかと思う。会ったら泣いちゃうだろうな?

愛犬夢来

今、七つ子ちゃん達は別々な犬好きな所で暮らしています。愛ちゃんも夢来っくんも。光ちゃんとチャンス、ラッキーは同じところに。私と一緒に暮らしているのは、サンシンとサンゴ、ハッピーちゃん。これまた突然変異で(笑)、賢くなったサム君が何処へ預けても脱走して私の元へ戻ってくるようになりました。もう、私がギブアップして今は4ワンコ私が面倒を見ています。

もう少し落ち着いたら、代わる代わるに海散歩へ連れて行くのを私自身が楽しみにしています。みんな環境が変わって離れ離れになっているけど、毎日会う時間も(面会)少ないけど、みんなお利口さんにして待っていてね。って、心の中で呟いているけどわかってくれているのかな?

そんな中、私の傍にずっと一緒に居たいとアピールするサム(三夢)くんを中心にみんなお利口さんになりました。今までは人の足音、人が来る気配がすると一斉に吠えていたけど、今は、私が「ダメ
って、いう人吠えてはいけないんだって、ことがわかるようで吠えなくなりましたよ。

このブログをいつも気にかけて閲覧している人がきっとビックリするようなことも、まだ報告していないけど、いつ、報告しようかと悩んでいます。(笑)

私が忙しい理由と私が頑張ろうって、燃えている理由を間もなく発表したいと思います。

私は犬が好き。普通の好きじゃなくて、大好きって、ことが自分で一番よくわかりました。だから、私はこの子達と長い時間一緒に居る時間を作るためにパワーシフトしようと思います。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

愛犬物語 愛犬サムくん

はいさい!まだまだ梅雨明け宣言はありませんが、良い天気が続いている沖縄です。もうすっかり夏じゃって感じです。

愛犬物語 利口になった三夢くん


私と愛犬物語の一頁に大きな転機を綴らないといけないのですが、なかなか想いを上手く綴ることができない私です。

心の整理がつくまで今日は、愛犬サムのことを紹介しようと思います。7ワンコの兄弟の中で一番体も大きくてケンカも強い。1、サンシン、2、サンゴの次にいつも威張っているサムくんです。私が忙しいので分散して、我が犬達を預けていました。他の犬達は預けた飼い主に懐いて、里子に出した夢来くんは、もうすっかり新しい飼い主をボスだと思っているようです。だから、私は頻繁に会うのを遠慮しています。本当は毎日愛に行きたいけど。

さて、サムくんはというと・・・。
犬の幸せは私の幸せ。
里子に出したミク(夢来)くんをみてそう思うようになった。

サムくんも里子に出そうかと考えているって、今、預かっている犬好きな友だちに話したら、それは止めて欲しい。私が面倒見てもイイよって、すっかりサム君のことが一番のお気に入りに鳴ったようです。

でも、サム君は、私の傍が良い。誰よりも私の傍が良いとアピールしまくり。そんなサム君見たことがない。というわけで、サム君を一時預かりから私と一緒に行動を友にするようになりました。


愛犬サム

今まで暮らしていた環境が山々に囲まれて、リードなどしなくても100mダッシュしても大丈夫な中で暮らしていました。どんなに吠えても周りに民家がないので、大声でカラオケを唄っているようによく空に向かって、鳥たちに向かって吠えていました。


愛犬サム

久しぶりに海へ連れて行きました。私と二人っきりでいきました。物心がついてからははじめての海。今年の夏は(もう夏のようだけど)サム君や他の犬達と海水浴をするのが私の大きな目標です。

私を燃えさせる、パワーサインを感じる、大きな転機については後程、投稿しようと思います。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

愛犬物語 愛犬サンゴ

はいさい!毎日、毎日、飼い主の父ちゃんは忙しくなって、愛犬物語のブログもなかなか更新できません。

がっ、最近、YouTubeにサンゴのちゃんのファンですよって、コメントがよく入るので、最近のサンゴちゃん情報を今日は綴ろうと思います。

2013年5月7日生まれのサンゴちゃん 3歳と1カ月。
あの頃から男勝りだったけど今はさらにお転婆というか、サンゴ母ちゃんの力を子供たちに見せつけています。子ども達もママには絶対服従って感じで強いですよ。


愛犬サンゴの写真


詳細は一気に綴りますが、ペットホテルに預かってもらった後に、急にうちのワンちゃん達が突然変異なのか?(笑)賢くなりました。お利口さんにしないとペットホテルに預けられる?って、思ったのかどうかはわかりませんが、サンゴも以前よりお利口さんになってきましたよ。


IMG_20160523_215248_20160607020028ebc.jpg


最近、心配なことがただ一つあります。
サンシンちゃんはサンゴとしか遊ばない。サンゴはサンシンちゃんに絶対服従だったのに、最近、力関係でサンゴがサンシンちゃんを威嚇するようになりました。体重でもサンシン5.2キロ、サンゴ10,8キロで倍あるし、本気になって喧嘩をしたらサンゴに勝てないと思うけど、いつもサンゴはサンシンちゃんだけは逆らうことはしなかった。

だけど、最近は、サンゴがやけに存在感を発揮している。もう少し様子を見ないとわからないのですが。
1959245_790243034353248_4208447968152141994_n_20160607020455d8f.jpg


さて、愛犬物語 チームよくはたらくワン達も、私にも大きな環境の変化も、いろいろな変化がありました。その辺りはもうすぐ落ち着くので長編で綴ろうと思います。


改めて、わかったこと。
犬と一緒に過ごす時間をもっと増やしたい。

やっぱ好きやねん。我が犬達。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

里子に出しました。私が目指している理想の幸せってこんな感じです。

私と愛犬達の物語。愛犬物語を綴りはじめて5年と2か月が過ぎました。今までもたくさんの感動があったけど、本当の意味での感動はこれからだんだ。まだ、はじまったばかりなんだって思った今日の出来事。

犬達の幸せは私の幸せ


名は体を現す。夢来くんを里子に出しました


いつも私の脳内メーカーは犬達のことで頭がいっぱい、いっぱい。仕事もプライベートもいつも犬と一緒に行動をしている。だけど、今回ばかりは9ワンコの犬達と同時に行動は出来ない。3ヵ所に分けと、私も一匹(夢来くん)だけ手元において行動していました。


いろいろな人からアドバイスを受けました。犬を多頭飼いしている人からも。

一番多かったアドバイス。
上江田さん、一番大事な、上江田さんが一番大事だと思っている犬達を手放して。すると手放しの喜びが返ってくるから。以前も経験があるでしょう?

そう言えば、サンバの二男、夢来(みく)くんも里子に出した。出した時はとても寂しかったけど、私が飼うよりも、私以上に家族に(とくにおじいちゃん)大事にされて、1日2回も、1時間近く散歩に連れて行って貰っている。その子の名前も夢来くんと付けていた。

動画も写真も撮ってあるから別な機会に紹介しようと思います。

私と暮らすより夢来くんは幸せになれる。
私と暮らすより夢来くんは大事にされる。そんな予感は里親と初めて会って直感で感じた。


愛犬物語 夢来くん

昨日、里親に夢来くんの名前の由来を語りました。
今日も夢来くんに愛に行ったら、夢来くんの席に名札がついた。

犬と暮らしてわかったこと。人間と同じように親からたくさん、たくさん、名前を呼ばれた子は親思いになります。

愛犬物語 夢来

今日、夢来くんに愛に行ったらもうすっかり新しい飼い主に懐いている。私が「バイバイ!」って、云っても、悲しそうな表情も嫌だ!嫌だ、置いていかないでって、仕草もしない。夢来くんの幸せは私の幸せ。そんなふうに思えた。

愛犬物語 夢来

夢来くんは今までは、順番的に私に名前を呼ばれる回数が少なかった。
1、サンシン、2、サンゴ、3、ハッピー、4、サム、5、ラッキー、6、ミクと続いていた。

私が出かける時に連れて行く犬はサンシンとサンゴだけだった。

夢来くんの表情が昨日と違う。きっと、夢来君は私が直ぐに、毎日のように愛に来ることも知っている。しかし、心の中では余り頻繁に愛に行くのもどうなのか?って、同時に思う。

愛犬物語 サンシンちゃん

サンシンちゃんも夢来くんと同じ席に座りたいよ~って、いうから・・・。

サンシンンちゃんがまるで海の声を聞いているかのようです。
サンシンちゃんがまるでサンバと海で遊んでいた、あの頃を想い出しているかのようです。


なみだ。

愛犬物語 サンシンちゃん

新しい飼い主のおとーが私に言った。
食べきれないほどの野菜を作っている。一緒に収穫しようね。
幸の分配が出来ないほど珍しい野菜も作っている。
だから、隣近所にも分けてあげてって、たくさんの野菜たちを頂きました。


IMG_20160602_153144.jpg

IMG_20160602_154712.jpg

次は、目の前のプライベートビーチでオトーと海三線、ワンちゃん達と海水浴。それが私の近々の一番待ち遠しい楽しみです。

あっ、夢来くんの恩人を紹介を忘れていました。

IMG_20160601_130455.jpg

新しい飼い主の紹介を三線三昧のブログでも少し紹介しています。右腕を戦争で失ったけど三線を3年前から始めたお父さん。私より上手いぞ!後程、動画を紹介します。


初公開します。
私の生みの父親です。偶然ですが、私の父に夢来くんの新しい飼い主とよく似ているような気がする。

上江田広得

私が目指している理想の幸せってこんな感じです。



グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。