犬が下痢気味な時に効果的な食事とオヤツ

ハイサイ!愛犬物語のブログへ、動画へようこそ(o^―^o)ニコ。

犬のオヤツも与えました。犬の遊び部屋も掃除をしました。今までと私が変わったこと。毎日、犬の遊び場を、いえ、汚したらその都度、掃除をするようになりました。今まではオヤツは市販のオヤツを買って与えていました。今は、オヤツも手作りで与えるようにしています。

下痢気味かな?って、思ったら、豚の出し骨を与えてるとすぐに便の状態がよくなります。また、便秘気味かな?って、思ったら、食物繊維の野菜をたくさん入れて鶏肉と煮込んだスープを与えるとこれまた効果的で即効性があります。

無意識で作っていた犬の料理ですが、便の状態を見て、手作り料理のメニューも変えるようにしています。

IMG_20160930_105346.jpg

さぁ、オヤツを食べてワンちゃんたちは昼寝をしていましたが、私が出かける様子がわかった愛犬サンシンちゃんがそわそわし始めました。

さぁ、今日の晩御飯は出し骨で撮ったスープと何かを煮込んで作ろうと思います。


みんなバランスボールで遊んでいてね?

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。


やっぱ犬が好きやねん!

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。愛犬サンシンちゃんの子供たちも順調にすくすくと毎日一緒に暮らしていても日に日に大きくなっていくのを感じます。

生後5か月になりました。生後5か月になってもチビワンちゃんたちは母親に甘えています。一緒に遊びたいのでしょうね?子供犬たちが遊ぼう、遊ぼうって、ママにちょっかいを出します。

ああ・・感動


チビワンちゃん達が寝静まってころに母親犬、サンシンちゃんがよくとる犬の行動は、子供たちの耳掃除、ノミ取りをする行動です。その行動を見て他の成犬たちまで、チビワンちゃんたちの耳掃除をしたり、一緒に遊んでくれています。

こんな感じです。



2年前は同じようにチビワンちゃんだった七つ子達の写真を私はたくさん撮って投稿していたようです。この子たちが今では、サンシンんちゃんの子供をかわいがってくれています。

愛犬物語 沖縄犬夢

愛犬物語 沖縄犬夢

愛犬物語 沖縄犬夢

愛犬物語 沖縄犬夢
愛犬物語 ダニ

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

気持ち悪い犬のダニ、ノミ 全身がかゆくなる。

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ

犬が散歩へ連れて行ってもらえない時は犬もストレスに感じると思う。犬を散歩へ連れて行けない時に飼い主も同じようにストレスになっていることをうちのワンちゃんたちはわかってくれているのかな?

私が犬を飼ったばかりの話です。犬には当たり前のようにダニがいる。ノミもいる。そんなことも知らなかった頃の話です。

犬を飼っている人が、サンシンちゃんを抱っこした時にダニがいるという。

わたし:
えっ?ダニって身近で見たことが無いけど、写真でしか見たことが無いけど、どれどれ見せて?

友達:
取った。ほらっ、これがダニだよ。

その時から犬はノミ、ダニがくっつく。散歩へ散歩へ出かけるとダニもお土産に持ち帰ってくるということがわかりました。ダニ除けの首輪、薬、ノミ、ダニ用のシャンプー。いろいろ試したけどやはり病院でもらう薬が一番よく効くことがわかった。

1ワンコ、2ワンコまでは何とか経済的にも大丈夫。しかし、多頭飼いしている私にとってはノミ、ダニの薬だけでもかなりの負担になる。

犬を飼ったばかりの頃はダニが付いていたら、わぁ、気持ち悪い、ノミがいると私の体まで全身がかゆくなるような感覚だったのに。

今は?

毎日、毎日、ダニを気合と喜愛を入れて取るようにしています。

変な虫なのか?良い虫なのかわかりませんが、すっかりダニ取りにハマってしまうなんて?これまた私の周りには犬好きな人から獣医さんまで友達が多い。多頭飼いをしている友達も多い。

その人たちのアドバイスが非常に参考になる。アドバイス通りにやってみた。

犬の耳の掃除・ダニ取り


今までは耳の中をチェックしていたようでしっかりとチェックしていなかったことを反省。私が感動したのは犬って耳掃除が大嫌いだと思っていた。私の耳掃除が上手いというわけじゃないと思うけど、気持ちよさそうに耳掃除をさせてくれる。

これに私は参ってしまった。子供の頃に母の膝枕で耳掃除をやってもらっていた。きっと、母も子供たちの耳掃除が大好きというか、趣味というか?ストレス解消というか?喜びというか?いろいろな感情で私たちの耳掃除をしていたのでしょうね?

全く、同じように犬の耳掃除をしていると妙に幸せな気分になるから不思議だ。なぜ、今まで犬の耳掃除をちゃんとやらなかったのだろう?って、思うほどです。

犬の手足、指と指の間。肉球間にダニ


問題は、犬の手足にダニが付いていないか?チェックをする時に嫌がるワンちゃんがいます。ほぼ耳の掃除をしも愛犬サンシンちゃん以外はみんな耳掃除を喜んでさせてくれるのですが、手足、肉球のチェック、ダニ取りは嫌がる子が多い。それは、きっと私が爪切りをして痛い思いをさせたから、爪切りも大嫌いだけど手足を触る=爪切りだと思っているかもしれません。


でも、根気よく、機嫌をとりながら、優しい声で、お利口さん、お利口さんと褒めながら、根気よく続けていたら、これまたサンシンちゃん以外、手足のチェック、ダニ取りもやらせてくれるようになりました。

やばい!
嘘のような本当の話です。
あれほど犬についているダニ、ノミが気持ち悪いと思っていたのに、今ではダニ退治、ノミ退治が妙に達成感を感じて、ついつい、最近の習慣になってしまった。

耳、手足の爪と爪の間をダニ取りする時に、ピンセットが大活躍。ピンセットの扱い方が急にうまくなったような気がする。(笑)

当分の間、気合と喜愛を入れてダニ退治をしてみようと思う。根負けしたら薬に頼るけど。

愛犬物語 ダニ

愛犬物語 ダニ

愛犬物語 ダニ取り

犬たちと散歩にだけかる時よりも、ダニ取りをしている時のほうがコミュニケーション、スキンシップしているような感じで犬たちも手足以外は全身触られてとても気持ちが良さそうに居眠りする子もいます。


さぁ、どんなに憂鬱になる時も、この子達が傍に居るから笑顔に変換できるのかな?近いうち、私の趣味は掃除をかけることです。って、ことになりそうな予感もします。部屋を掃除するという意識からノミ、ダニ退治のための掃除機かけって意識が変わってきました。


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬のフォトスタジオ

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ

今日は夕方から今までワンちゃんと沢山遊ぶ、接する、身体をチェックする時間が作れました。耳の掃除は問題なくさせてくれるのに、爪切りが嫌いな犬たちは、爪切りも、爪と爪の間にダニがいないか?チェックすることをとても嫌がります。

手足に触れる=爪切りは嫌だ。
そんな反応しているようです。

徐々に、徐々に爪切りじゃないよって、教えようと思います。


IMG_20160925_183444.jpg


IMG_20160925_211524.jpg

今の環境は西日がとてもいい感じで入ってきます。夕方の暖かい西日の色温度の時に、ワンちゃんたちの写真を撮ろうと犬のフォトスタジオを作っています。

今日は出来なかったけど、夕方、自然光の光で愛犬達の写真を撮ろうと思います。成長記録を撮るのが楽しみです。

さぁ、すっかり海散歩、ビーチ散歩が日常だったのに、今、私が忙しくてサンシンちゃん以外、海散歩はお休みしています。

夏が終わる前に全員でまた、海水浴をしたいと思います。夏が終わる前にまた、ビーチキャンプしようかな?つい、この前のようだけどあのビーチキャンプ楽しかったなぁ。


沖縄には犬と一緒に泳げるビーチが沢山あるぞ


つい1か月前の出来事なのにもう懐かしい犬の海水浴。後、2,3回は一緒に海水浴がしたいな。シーカヤックもしたいな。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬の夕ご飯

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ

今日は日曜日ということもあり、先ほど、私の用事は終わって、昼寝をしたいところでしたが、ワンちゃんたちのご飯を早めに作ろうと思って男の料理+犬の料理を作り終えました。

犬のご馳走

犬の手作り料理と言えば鶏肉が中心


犬の手作りご飯と言えば今のところ、どうしても鶏肉が中心になってしまいます。犬たちも私も鶏肉が大好きだから、まぁいいんですけどね。

先ず、メインは鶏肉にして、飼い主の晩御飯は何にしようかかとイメージする。決めった。鶏肉とキャベツ、ピーマンの炒め物に決定。

必然的にワンちゃんたちもほぼ同じなんですが、ワンちゃんたちは、鶏肉のスープ出しに、お米を少々入れて炊いて、キャベツにソーメンを入れてぶつぶつと煮込みました。

犬のご馳走

最近、業務用スーパーという格安で販売している店を教えてもらったので、もっぱらそこで買うことが増えてきましたね。例えば、モモ鶏肉2キロ→630円。以前なら精肉店で買っていた値段が2キロ1300円。実に半額以下だ。まぁ、安いのはブラジル産ということもありますが、犬たちは国産も、若鳥も、ブラジル産でも味の違いはわからないはずだ。でも、飼い主は微妙に味の違いはわかるぞ。(笑)

そこは犬に合わせてブラジル産を当面、犬たちと一緒に食べることにします。

私の鶏肉は確保して冷蔵庫に入れて、夕ご飯に食べようと思ったその時に、近所の人から差し入れがありました。チキンのから揚げです。多めに揚げたからおすそ分けとのことで、余ったらワンちゃんたちに上げてくださいとのこと。

ということで、私が晩ご飯を食べる予定のモモ鶏肉は、ワンちゃんたちのオヤツにしようと思います。

最近、オヤツを買わなくなりました。出来限り犬たちのオヤツも手作りにしようといろいろと考えるようになりました。

夕方になっても今日は暑いぞ。ワンちゃんたちはオヤツを食べたら、全員昼寝をしています。今日、ふと、思ったこと。

今のうちに、可愛いうちに、愛犬チビワンちゃんたちの成長記録の動画も撮らないとなぁって、思いました。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

愛犬と一緒にシーカヤック 私と愛犬達の夢の一つが叶いました。

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ

昨日の続きになります。昨日は愛犬サンシンちゃんとシーカヤックを楽しみました。他のワンちゃんだったらもっと楽しそうにはしゃぐのですが、愛犬サンシンちゃんはビーチは好きだけど、海へ入ることが大嫌いです。それは、私がサンシンちゃんと出会った頃、無理矢理に海へ放り投げてしまったのが原因で海水浴が大嫌いになってしまいました。

犬のトラウマ


トラウマとは?


大きな精神的ショックや恐怖が原因で起きる心の傷。精神的外傷。
人間以上に、犬は一度、精神的なショックを受けるとトラウマになりその場所へ近づかなくなったり、怯えたりするものです。愛犬サンシンちゃんがトラウマと感じることは海水浴。海の中へ入れようとするとものすごく嫌がっていた。そして、もう一つが花火の音は大、大嫌いで、花火が打ちあがると心臓バクバクするほど。だから、花火を打ち上げる場所へは連れていけなくなりました。


さて、花火は別にして、海水浴がトラウマになったのは私が原因なので、徐々に海に慣れさせようと思った今回の愛犬サンシンちゃんとのシーカヤック。シーカヤックを漕ぎながらも抱っこしていましたが、心臓がバクバクするほどではなかったものの、動画を見ると緊張している様子がよくわかります。

いつもなら海で、私が海面に居ると名前を呼んでも来ないのに、今回は来たのでチャンスだと思いました。


愛犬サンシン 沖縄犬夢 オキナワンドリーム


愛犬サンシンちゃんと念願のシーカヤック。再び海水浴が実現して本当に嬉しかった。楽しかった・・の巻


犬を飼っている人なら誰でも犬と一緒にこんなこと、あんなことをやってみたいと思うと思います。私にはそれが沢山あります。そんな夢の一つがワンちゃんたち大勢乗れるカヤックで一緒に川遊び、海遊びがしたいと思っています。



楽天ポイントも貯まって来たから、犬用のライフジャケットを注文しようと思います。



グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬とシーカヤック 初体験 愛犬サンシン緊張気味でした。

はいさい!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ

昨日は、念願叶って、海水浴、海の中が苦手な愛犬サンシンちゃんの海水浴トラウマを取り除いてあげようと、シーカヤックをやりました。

愛犬サンシンちゃんは、昔、いきなり私が海へ放り投げたので、あの時から海水浴が大嫌いになってしまいました。他のワンちゃんたちは平気で海水に入ったり、泳いだりするんですけどね。

折角の沖縄に住んでいる沖縄犬ですから、海の遊びもとくに愛犬サンシンちゃんと一緒に楽しみたいとずっと思っていました。

そして、実現しました。


犬と楽しむシーカヤック


昨日は生憎波は高かったのですが、今まで穏やかな海ばかりでシーカヤックをやっていたので、それはそれなりに波乗りしたりして楽しかったですね。

愛犬サンシン 沖縄犬夢 オキナワンドリーム

愛犬サンシン 沖縄犬夢 オキナワンドリーム

愛犬サンシン 沖縄犬夢 オキナワンドリーム

愛犬サンシン 沖縄犬夢 オキナワンドリーム

最初はすごく緊張していた愛犬サンシンちゃん。はじめたのシーカヤックはどんな感じだったのだろうか?これが楽しいと思ってくれたらいいんですけどね。でも、他のワンちゃん、とくに、叶夢ちゃん、呼夢ちゃん、サンバなら大喜びしただろうな?って、思いました。

しばらく、シーカヤックを楽しんで、5年前に海水浴がすっかりトラウマになってしまったサンシンちゃんがまた、海が大好きになるように心のケアも兼ねて一緒に短い距離ですが海水浴も楽しみました。


折角、沖縄で暮らしているのだから、マリンスポーツも釣りも楽しみの一つに加えたいものです。

犬とシーカヤックをしている時の動画も撮りました。準備が出来次第、公開しようと思います。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬の手作り料理 犬宅配弁当屋さん

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ

犬を飼っているい人なら、経験が浅人飼い主なら誰でも最初に疑問を持つのではないでしょうか?

あくまでも私が感じるペットフード、ドッグフードの疑問です。

1、どうしてドッグフードを犬たちは美味しそうに食べない?また、食べない?
2、犬のオヤツはどうして高いの?
3、どうして犬に生肉を与えないの?

昔なら犬は人間が食べていた残飯を与えていたと思います。ドッグフードが無い時代は。人間の味が付いた料理ですから長生きはしなかったでしょうね?犬の健康について知識も無かった(一般的には)時代は。だから、今日のように寿命も短かったと思います。

私が何度も試してみて挫折したこと。
1、それがドッグフードだけ与えるという犬の食事でした。獣医さんでも賛否両論に分かる。ドッグフード推進派と手作り料理推進派。

私は、何度もドッグフードだけ(殆ど)与えることにチャレンジしましたが、本当に美味しそうに食べてくれません。食事の時に他の犬同士、喧嘩もしないほど食べてくれません。何度も根気勝負をしましたが、結果的に私が負けました。

そうか?ドッグフードが安いから?もう少し上のランクにしてみようか?結果は同じでした。

仕方くなく、犬も美味しく食べれて、喜んでくれて飼い主のご飯にもなる手作り料理。それが私にも大好きな鶏肉料理でした。

2、犬のオヤツはどうして高いの?
素朴な疑問でした。なぜ、犬のオヤツは人間のお菓子よりも高いのか?牛乳にしても犬用は人間用より5倍以上高いのでは?余談ですが、犬用のシャンプーから何まで人間用より高い。その高い理由が先日、犬のことなら何でも知っている友人から教えてもらって納得しました。しかし、高いですよね?

だから、今度は、犬のオヤツも手作りで作ろうと密かにレシピを研究しています。

3、どうして犬に生肉を与えないの?
私は、つい最近まで犬に生肉を与えてはいけないと思い込んでいました。すると、ある飼い主が我が愛犬サンシンに骨付きの牛肉の生肉(身は少しだけの)を与えるのです。私は、一瞬、えっ?と、思いましたが、その方の言い分に納得しました。そして、うちの愛犬サンシンちゃんが美味しそうに食べるのです。骨までバリバリ食べるのです。その後、ネットで調べてみると犬用のドッグフードとして生肉が通販されていました。

さて、素朴の疑問は山ほどありますが、今日は3つだけにしておきます。

犬の宅配弁当屋さん


前回の投稿の続きになりますが、私は犬の多頭飼いをしているので、毎日手作り料理というわけにはいきません。ドッグフード少々+手作り料理にすると予算がいつもオーバーしていました。

そんな時に、私の友人である料理が得意な大喜多食堂の大喜多さんが人間も美味しく食べて、同じ素材で犬にとってもご馳走の料理を次から次へとアイディアを教えてくれるばかりじゃなく、目の前で作ってくれるのです。

私が今まで作る犬料理のコストは大幅に軽減するだけじゃなくて、しかも、人間が食べてもとても美味しい料理を作ってくれました。


その料理の作り方にアレンジして、こんな料理も明日のご飯として作っておきました。

昨日はサツマイモも沢山頂いたので、サツマイモ、冬瓜、余ったご飯をおじや風にして、後は、鳥肉。

犬の手作りご飯 愛犬物語


そして、今日、大喜多コック長が作ってくれた犬も人間も食べて美味しい料理を動画で紹介します。





そして、私が仕事で忙しくなり、犬の手作り料理が作れない時は、犬の宅配弁当をお願いしようと思いました。そして、犬のオヤツの話をしたら、犬のオヤツ、クッキーを作るのが得意だという。

次回、犬のオヤツも動画で紹介できる日が近いと思います。


今日の犬のご馳走。
我が家のワンちゃんたちはとても美味しそうに完食しました。お替りを催促する犬まで。手作り料理だといつものことなんですけどね。

飼い主のささやかな幸せ

犬がとても美味しそうに食事をする様子を見ることですよね?


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬たちと約束した夢を現実にしようと思います。

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ

今日も作りましたよ。


何を?

って、言われそうですね。

犬のご飯です。しかも、今日の犬のご飯は、大喜多コック長が作った犬のご馳走です。犬のご馳走ですが、人間のご馳走でもあります。その辺りは動画に撮りましたので、後程紹介しますね。

さて、今日のテーマは

犬たちとの約束


私は、愛犬サンシンとサンバによく夢を語っていました。

どんな夢かというと。


YouTuber 犬

犬に自分の夢を語る飼い主はそうそういないでしょうね?でも、私のように夢を語ったり、愚痴をこぼしたりする飼い主もきっといると思う。

私が愛犬達に語っていた夢は、君たちは看板犬なんだよ。YouTubeでも人気者になるんだよ。って、よく話していました。それが、サンシンちゃんの相棒、サンバが亡くなってから、私は、そのテンションがダウンしたままでした。

しかし、また、愛犬サンシン2世が産まれてから、あの時の夢を現実にしようと沸々と私の心の中から産まれてい来る楽しいことを実践し始めました。

一年前にも同じことを考えていました。がっ、続きませんでした。

今年は、違うぞ。

犬たちの環境も整ってきたからね。

一年前の私の想いはこんな感じでした。(一年前の投稿をシェアします)

奇跡としか思えない。
愛犬サンバの削除したと思っていた映像が出てきた、出てきた。見つかった。
非公開の映像ならたくさんある。私もまだ見ることが出来ないサンバの最後の日の動画。
これはサンバからのサインだと思った。
ネットで何気に【YouTuber 犬】って、検索してみた。
あれっ、まだYouTuber 犬って、誰もいないぞっ。
ヨッシ、今は亡き愛犬サンバの秘蔵、非公開、あの時はNGとして、つまらないと思ったあの映像が今は面白い。
まぁ、どんな動画も今は亡きサンバの動画は私には大切な宝物ですけどね。
愛犬サンバを再び復活させようと思いました。
そして、改めて、想い出を繋ぎ合せようと思ったのでブログもはじめました。
沖縄発 YouTuber 犬をこれから撮り続けようと思います。
一緒にやりたい方は声かけてくださいね。
http://sanba38.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬の成長の速さ

ハイサイ!犬は人間よりも新しい環境に順応するのが早いのかな?って、思うことが多々あります。人間だったら、環境が新しく変わったら、あれが足りないこれも足りない。そんなことを考えると思うのですが、犬は不足していることは考えずに、不測の事態に対応するだけのことを考えているではないのか?って、思う今日この頃です。


今、犬たちが全員、気持ちよさそうに昼寝をしています。ソファーで寝ている犬。床で眠っている犬。ベランダで日光浴をして眠っている犬。思い想いに秋を感じているように思う。

愛犬物語 愛犬サンシン、サンバ

愛犬物語 愛犬サンシン、サンバ

過去を振り返って今を反省。
サンシンとサンバの2ワンコ時代は、いつも妻が散歩から帰ったら、全身、手足、顔も、口もきれいな濡れたタオルで吹いて、綺麗にして、定期的にお風呂に入れて。いつも清潔にしていたから、ベットで一緒に布団に入って眠っていた。

今、そんなことをしたら大変です。(笑)

さて、新しい環境と言えば、今まで愛犬サンシンちゃんの子供たちは私を独占していたので、急に今までいなかった犬たちが増えて、一緒に住むようになったから私を独占する時間が少なくなって少々戸惑いもあるでしょうね?

もうすぐ生後5か月。
サンシンちゃんよりも(ママ)大きなって叶夢ちゃんとサンバ。呼夢ちゃんとアダンは、まだママより半分の体重だ。きっと、呼夢ちゃん、アダンは、チワワ並みの大きさのままで成長が止まるのでは?と、思います。小さいから可愛いですよ。

呼夢ちゃん、叶夢ちゃん

呼夢ちゃん、叶夢ちゃん

犬の成長の速さ


写真左が叶夢ちゃん、写真右が呼夢ちゃん
叶夢ちゃんとサンシンの見分けがもうつかなくなってきた。見分けがつかないから直ぐに見分けがつくように首輪を変えた。

もう念願の愛犬サンシンの2世が誕生したから、もう、子供は要らない。父ちゃんがんばって、避妊手術代を稼がないと時間は待ってくれない。後、1か月で病院代を稼がなくては。

フェイト!!
って、いつも犬たちから尻を叩かれている飼い主です。


私を夢中にさせていた今は亡き愛犬サンバ。この子は不思議な子です。天国へ逝っているはずなのに、いつも私に何かを気づかせてくれる。感じさせてくれる。いつも私が感じたことが無い感情を出させてくれる。

煩悩の犬追えども去らず



グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。