

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬のご飯は手作りです。餌だと食事を残します・・の巻

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。

ごめんごめん。今日は犬たちの晩御飯を作るのが遅くなってしまった。そんな時に以前だとドッグフードだけだと食事を完全に残したり、手をつけないお子ちゃまがいるのでビーフ缶やチキン、野菜缶と混ぜて与えていました。

犬の料理開始から5分で出来上がりますからね。

しかし、今は、鶏肉なら煮込んで、煮込んで、もも肉、胸肉の場合は早いけど、今日は鳥ガラといってもかなり身がたくさんついている鳥出しガラなので、骨が手で千切れるまで煮込んでいます。

今日はお米、うどんも入れています。いつもだとドッグフードと混ぜるのですが、今日はドッグフードなしの完全手作りだ。

ふと、思ったことがある。

犬の餌という人もいる。
私は犬の餌とは言えません。犬のご飯と言っています。犬とも本当は言いたくありません。言わないと人間と間違うので犬といいますが、やはり気持ちは人間扱いなんですよね。いえ、それ以上かもしれません。

ということで、今日はかなり犬たちのご飯が遅くなってしまったので、1日ぐらい食事を抜きにしようか?明日のご飯にしようかと思ったけど、もう犬たちはお腹が空いているようで台所で整列して今か、まだか?って、整列して待っていますからね。

ここ1か月以上続いている犬にとって嬉しいこと。

毎日手作りご飯を作っていること。そして、自分でもびっくり。ハマってしまっている犬の毛づくろい。とくに耳掃除をする時は神経を集中させるのでピンセットの使い方、綿棒の使い方が指先の一部の感覚のように上手に使えるようになりました。

私が犬たちの毛づくろいをするようになったら、不思議なことが起こりました。犬たち同士が毛づくろいをするようになりました。とくに、光ちゃんは、愛犬サンシンちゃんの子供たちとよく遊び、よく毛づくろいをしています。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。


犬の暑さ、寒さ対策

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。

昨日は若干涼しくて27℃の沖縄でしたが、今朝は朝から蝉が鳴いているから暑くなりそうな予感はしていたけど、今日の沖縄は今現在30℃にになりました。

犬の暑さ、寒さ対策



IMG_20161028_103737 (1)

愛犬物語 サンシン

今現在、30℃あるから犬たちの暑さ対策には気を使っています。幸い、パラソルが大活躍しています。ただ、問題は風が強い日はパラソルを広げることができないのが欠点。でも、風がある時は涼しいから逆にパラソルは要らないんですけどね。今日も犬の暑さ対策の為にパラソルが大活躍しています。

さて、今年の犬の冬対策はどうしよう?
今までは暖炉がある環境だったから、寒い時は暖炉に火を入れて家中暖かくすることができた。今年の冬は暖炉はないぞ。

1383637_655848234459396_1602705742_n.jpg

冬になると犬たちをお風呂に入れる回数が減っていたけど、今年は寒くなったら、もう少し涼しくなったら、犬の五右衛門風呂を作ろうと思う。だから、今のうちに犬が湯船に入るのが気持ちいい。楽しいって、感じるように今から徐々に慣れさせています。

飼い主のブログ
三線三昧

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬が人間に伝える力 

554152_472336672810554_1929801050_n_201610310127098a8.jpg

ハイサイ!4年前の今日撮影した写真です。4年前も半袖を着ていたんですね。暑かったんでしょうね?

さて、そろそろ寝ようかなと思いつつも他のブログを更新していると愛犬サンシンちゃんが何か私に訴えている。

55sanshin_2016103101300795f.jpg


私が起きている時は我慢して起きる子なので、もうそろそろ寝ようと私を誘っているのかと思った。さらに、様子を見ているとそうでもなさそうだ。

また、訴えてきた。

うーん?
わかった。遊びたいんだな?


そうでもなさそうだ。

うーん?

わからない。

しばらくするとトイレのほうへ行ったり、風呂場へ行ったり。

やっと、気が付いた私。

1日分は余裕である。いつも補給している水を入れ替えようと思って、忘れていていて水入れ容器の水が空になっていた。

あっ、ごめんごめん。

慌てて水を補強した。

犬たち全員が眠っている子も、水を美味しそうに飲んでいた。

ごめんごめん。

3時間以上も水入れの容器が空になっている状態だったかもしれない。


犬が人間に伝える力って、凄いなぁって思った。

賢いね?サンシンちゃん

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

花火の音を怖がらない犬 

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。

日曜日。今日はどこから大きなイベントがあったようだ。私は知らないけど。四方八方から花火を打ち上げる音がする。犬たちがビビッって家の中に走って入ってきた。吠えだした。だけど、愛犬サンバだけ花火の音はどこから聞こえてくるのだろう?って、興味深々で外をじっと見つめている。一番、臆病のアダンまで。


犬は花火の音が大嫌いだ。とくに、愛犬サンシンは花火の音が嫌いで、花火の音がすると心臓がドキドキする音が伝わるほど怖がる。過去にも大変な目にあった経験があるので、私まで花火が大嫌いになってしまった。

犬は花火の音が大嫌いだと思っていたけど、花火の音を怖がらない犬もいるということがわかりました。(笑)

愛犬サンシンジュニアのサンバちゃん。最近、頭角を現してきました。だから、私のカメラによく映るようになりました。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

沖縄からハイサイ!!愛犬物語

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。

今日の沖縄は涼しかった。犬たちにとっても過ごしやすい1日だった。いつも私が気にしているのは時間帯によって変わる日陰を作ってあげることです。

パラソルの向きを変えたり、犬たちが座る椅子を移動したり。つい、最近から影の長さが変わってきたことにも気が付きました。

しかし、今日は影がなくてもいい。

むしろ、太陽の光を全身で浴びたほうが気持ちい。

犬たちも好んで影に入ろうとせずに太陽の光を浴びて昼寝をしていた。

連日、30℃を超えていたから、27℃といわれると涼しく、心地よく感じる。そんな日曜日でした。


そして、夕方のほんのちょっとしたひと時ですが、下記の動画のようにワンちゃんたちと遊んでいる時が一番私がホッとする時間かもしれない。


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬と人間が同じ食事、そんなパターンが増えてきた

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。

今日は1日、外出していたのでワンちゃんたちと遊ぶ時間が取れなかった分、今先まで起きているワンちゃんたちと遊んだり、話し相手になったり、耳掃除をしたり、そんな時間が今の私にとっては大切な時間の一部になっています。

何故だろう?

自分でもわかりません。


さて、飼い主として褒めてあげたいことがある。

誰も褒めてくれないから。

毎日、毎日、犬たちのご飯は手作りご飯にしています。といっても、ワンパターンだけど料理を作るまで時間がかかるのです。例えば、鳥のもも肉や胸肉など身ばっかりの時はいいのですが、豚の骨や鳥ガラの場合はかなり煮込むのに時間がかかるからです。


野菜も一緒に煮込むと野菜(ニンジン、キャベツ、芋など)嫌いな犬でも全部食べてくれるのですが、あっ、最近は、お米も少し入れるようにしています。後は、うどんを入れたりもします。

うちのワンちゃんたちは豚のソーキや出し骨など嫌いではないのですが、二日続けると食べなくなります。豚肉はあんまり好きじゃないようですね。一番不評だったのは豚の耳。コリコリして、コラーゲンたっぷりで食べてくれrのかな?って、思ったら、嫌いな犬がいて見向きもしない犬がいるので豚の耳はもうパスします。そういえば、犬のドッグフードのオヤツでも豚耳はあるけど好んでは食べてくれませんでしたね。

豚の耳


さて、私が犬たちのご飯を手作りで作るようになったのは、私の夕食も兼ねている時が多いからです。例えば、豚の出し骨の場合だと味噌と野菜たっぷり入れると私の大好物の豚の骨汁になりますからね。

hqdefault_2016103001243037a.jpg

hqdefault (1)

沖縄食堂では豚の骨汁もメニューにあり、私は骨汁がメニューにあると迷わず沖縄そばよりも骨汁を注文します。こんなにボリュームがあって500円。骨は持ち帰りでワンちゃんたちのお土産にしていました。

今は、自分で作っています。安いスーパーだと出し骨約1キロ198円×3袋飼うと私の晩御飯にもなる。



流石に、牛肉は滅多なことでは与えないけど、牛筋が安い時は牛筋も大好物ですね。ワンちゃんたちが毎日食べても飽きないで美味しそうに食べるのはやはり鶏肉ですね。私も鶏肉が大好きだからついつい、鶏肉を使った手作り料理が続いています。


鳥の骨汁


ふと、今日思いついた私の晩御飯というか夜食がこれだ。

IMG_20161030_005144.jpg

IMG_20161030_010451.jpg

夜食にしてはちょっと重いけど、鳥の骨汁が美味しくてご飯までたべちゃいました。ご飯の上にのっているのは沖縄ではポピュラーな油みそ。

これから寒くなってくると鍋料理に鳥の骨汁もいいかな?って、思いました。身もたくさんついているしね。明日の分まで、鳥の骨というか?出し骨をブツブツ煮込んである。その煮込んだスープで私は味噌汁やラーメンを作ったりしています。

犬と同じご飯を(素材が一緒)食べるように、作るようになってから会計にも優しくなっています。


そして、最近は、ワンちゃんたちの動画を1日一本は撮るようにしています。ブログも毎日のように更新するようになりました。多い時は、今日のように1日2回投稿することも増えてきました。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

居眠りする犬 サンバ

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。

今日は午後から出かける仕事が入っているので、早めにワンちゃんたちとちょっと遊んで、犬の遊び場を(ベランダ)早めに掃除も済ませてでかけようとすると1わんこだけ居眠りをしているサンバを発見。やることなすことこの子が最近面白くなってきた。

これは撮影しておこうってカメラを回しました。



この子はよく椅子に座りながら居眠りをするのでいつか撮影しようと思っていました。こっくり、こっくりの場面は撮れませんでしたがホント、ひおばあちゃん(今は亡き)に性格が似ていると思う。

最近、私のストレスは、たぶん犬たちもそうだと思うけど、以前のように海、ビーチ散歩へ連れて行ってあげられないのが飼い主としてもちょっと辛い。その分、夜、出来る限りこの子たちの為に時間を作って、1わんこずつ全身ボディーマッサージからノミ、ダニのチェックをしています。もう、耳掃除がとても得意になってきました。


_8922420288891214536_n_20161029204826df6.jpg

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

人生は習慣の繰り返しなり 新しい環境に犬たちも早くも順応

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。

はい、今日も沖縄は30℃を超えています。暑いですよ。私が犬たちの世話がひと段落するのはいつも午後のひと時。やっとコーヒータイムです。


愛犬物語 オキナワンドリーム

愛犬物語 オキナワンドリーム

やっとワンちゃんたちも新しい環境に慣れてきた。

私も今までになく夜空を眺める時間が長くなったり、雲を見る時間が増えてきました。

さぁ、今日はどの子を犬用のプールに入れようかな?

笑い。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

ワンちゃんたちに北海道の幸が届いた・・の巻

ハイサイ!今朝も朝から蝉が元気に鳴いています。もうすぐ11月だというのにです。例年だとまぁ、暑い日もあるけど長袖、トレーナーを着ないと寒いって日もあるのに。今年は特別かな?毎日が暑い日が続いています。マリンスポーツ関係の方々にとってはうれしい天気、気温でしょうね。


さて、昨日は、北海道から秋の味覚とワンちゃんたちに嬉しい、美味しいギフトが届きました。

9365.jpg

14606277_1331989913511888_5050450052048053399_n.jpg

14713618_1332000686844144_1328638860253017771_n.jpg

送り主も大の犬好きな方。初めて会った時に、私がまだ犬とキスが出来ないときに私のサンシンちゃんの初キスの夫婦だ。そお方からペットロスの話を聞いた時は、そこまでなるか?って、思ったけど、愛犬サンバを亡くした時にその気持ちが痛いほどわかりました。だから、その夫婦は、もう犬は飼えないって、言っていたけど、少し気持ちが変わり始めているのも感じます。そして、我が愛犬たちのことを自分の犬のように遠くからいつも見守ってくれています。

ありがたいですね。幸せですね。うちのワンちゃんたちは本当に幸せ犬だと思います。わたしも。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬を飼うと老眼が治る? 視力も回復する?・・の巻

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。

今日も沖縄は30℃、29℃くらいまで上がりそうな気温です。犬たちも木陰で昼寝したり、光を全身で浴びたり、思い思いに沖縄時間を過ごしています。


さて、ここ1か月ほど私の目に異変が起こっていることがあります。


犬と暮らすと視力が回復する!?


私は20年以上も運転免許証は眼鏡指定のままでした。それが前回の免許更新から眼鏡指定が解除されました。実感として視力が回復している感じがあったので運転中もいけないことだけど眼鏡をかけないで運転していました。

免許更新の前に念のため検眼してみました。今まで、眼科で一生治らないという目の病気に(右目)なっていることもあり、今の医学では一生治せない病気だと言われていたのにです。

裸眼で1.2に視力が回復していました。

視力が回復した理由はいろいろあると思いますが、目の病気になった原因がストレスと重度の目の酷使だと言われました。IT関係の仕事を長年やり続けていたので、ドライアイになることも珍しくなく日中は目を開けることもつらいく、テレビも、蛍光灯の明かりも、もちろんパソコンの画面を見るだけでも目が痛いのです。そんな経験を何度も繰り返していたのに・・・。

IMG_20160724_190501_201610271423064a5.jpg


IMG_20160714_111435.jpg


IMG_20160716_214816_20161027142525935.jpg


637801329597420_2016102714262564d.jpg

周りは山々に囲まれて、聞こえてくるのは自然の音と虫や鳥のさえずりと川のせせらぎ。散歩は近くの海へ行ったり、海でぼぅーと沖縄時間を過ごしたり。きっと、今までの半分くらいはストレスがフリーになる、解放される感覚はいつもあった。

そんなことが影響したのでしょう。

そして、もう一つはの原因は?

愛犬物語2

大自然の中でいつも三線を弾いて唄っていたことも良かったのでしょうね。


そして、最近は・・・・。

えっ?老眼が治っている?


犬のお陰で老眼が治った?


今までだとスマホの文字が見えにくくてスマホからは一切メールをチェックしたり、投稿したりすることを極力控えていました。目が疲れるからです。同じく、パソコンに向かっても老眼鏡をかけないと文字が見えにくくて、また、すぐに目が疲れるので老眼鏡は必須アイテムでないと困るものでした。


ところが、ここ最近、逆に老眼鏡をかけると目が疲れる。老眼鏡をかけなくても文字がよく見えるようになりました。いろいろと心当たりを考えたら、きっとそうだ。これが原因かも?という心当たりを紹介しようと思います。


あることとは?

ここ1か月以上、1わんこ、1わんこずつノミやダニを取るために全身ボディーチェックをしながら毎日細かい小さなノミや細かいダニなど取っていました。とくに耳掃除の時は目も気も集中しないといけないのです。自分でもびっくりすることがある。耳の中にダニを見つけた時にピンセットで取るのですが、意外と大きく見えるのです。取り上げると実は小さい。はい、以前なら老眼鏡をかけないと見えなかった小さな小さなダニもノミの卵までもが見えるのです。

さらに、私が自分自身でびっくりしたのは、アリよりも小さい、アリの半分以下のダニが床を歩いているのも見えるようになりました。はい、動体視力までも回復しているのでは?と、思うようになりました。4,5mほど離れている犬の体でダニが動いているのも見えるようになったのはびっくりです。

私が真剣にノミ、ダニ撃退を薬ではなく、愛と根性と掃除で撲滅しようと思ったのはある愛犬家のブログを読んでからです。ノミ、ダニ駆除の薬には副作用があるとのこと。そうじゃなくても家族でノミ、ダニをスキンシップを図りながら取り続けているとのことでした。

ならば、俺もやってみようということで始めたのがきっかけで、やりはじめるともう時間が経つのも忘れるほど夢中になってしまいます。毎日続けていると耳を触られる。手足の爪と爪の間を触られるのが嫌がっていた犬たちが徐々にノー抵抗になってきました。

(まだ、嫌がる犬たちはいるけど)

でも、耳掃除は人間も犬たちも気持ちがイイのでしょうね?上手にやれば。毎日続けていると耳掃除もボディーチェックも上手になってきました。掃除が嫌いな私が毎朝、午前中に2回ほどベランダも犬の部屋もポップがけをするようになりました。

細かいモノ(ノミ、ダニの卵、子供)を見続けると老眼が治るのか?

まだ、はっきりした根拠はないのですがきっとそうだと思う。

完全に老眼が治ったら犬たちのノミ、ダニ取りを毎日続けていることが原因ですね?

愛犬物語

愛犬物語


ダニを取るのはもうコツを掴んだ。問題はノミはどうすればちゃんと取れるのか?いろいろと薬を使わない方法を調べてみたけどあまりこれだっていう方法は見つからなかったけど。

一番私が実践して手ごたえを感じている方法はやはりノミの場合は(ダニも)ノミ、ダニようのシャンプーで全身を洗って、気絶している間にノミとり専用くしで取る方法が今のところかなり有効です。

しばらくやっていない歯ブラシをまたはじめないとね。

ああ・・・・私の時間は犬たちにどんどん奪われてしまいます。それを幸せだと感じている自分がいます。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

