

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬の歯の痛み、歯槽膿漏

はいさい!!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ

嘘のような本当の話ですが、一昨日の話ですが、今日はしゃぶしゃぶにしようと思って、牛肉と豚肉を買ってきました。食べ始めると奥歯が痛い。ああ・・もう食べれないと諦めて買ってきた肉は全部ワンちゃんたちのごちそうになりました。


そして、昨日、何かを食べている時は少し痛い程度だったんで、もう大丈夫かと再び、しゃぶしゃぶにしようと牛肉と豚肉を買って食べ始めました。いかん、一昨日ほどじゃないけど奥歯が痛い。ということで、我が家の犬たちは二日間にわたって、美味しい夜食は牛と豚のしゃぶしゃぶでした。

そして、今日、完全に歯は治ったのですが、ふと、思ったことがある。

犬の歯の病気について


犬の歯周病


ネットで犬の歯の病気について調べてみました。虫歯や歯槽膿漏、歯周病、歯の痛みなど犬も人間と同じように虫歯になったり、歯痛があるんだとイメージではわかっていても、獣医のホームページを見るとこと細かに説明されていました。今のところ、我が家のワンちゃんたちの歯は虫歯や歯ぐき腫れなどないけど、いつか、犬も歯のトラブルが起こるのかな?って、私の歯痛でそう思いました。


ああ・・・昔のように1わんこずつ歯磨きをしてあげる時間が取れないから、虫歯になりにくい食べ物も考えないといけないのかな?って、思いました。

愛犬サンシンちゃんの来年3月4日で7歳になる。そろそろ老犬と言われる年齢に近づいてきていますからね。今は、いたって元気いっぱいだけど。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。


犬の手抜きご飯

ハイサイ!関東に雪が降ったように沖縄も久しぶりに寒い、沖縄冬だって感じました。でも、今日は暑くなりそうですよ。連日忙しくて、私が忙しくなるとワンちゃんたちは不満になります。遊ぶ時間が減る。散歩に連れて行ってもらえない。ご飯がインスタントになる。てな具合で、犬たちは私がいつも傍にいてくれるものだと思っているようです。

ごめんね、犬の手抜きご飯


IMG_20161126_113630.jpg

私としては珍しくずっと犬たちに与えるご飯を手作りで作ってあげていた。だから、食欲も旺盛、しかも、おいしそうに食べてくれる。残さない。お替りを催促するほどだ。

そのおいしそうに食べる私の手作りご飯を、昨日今日と簡単メニューにしました。今日からまた手作りご飯を作ってあげようと思います。

今朝のワンちゃんたちのウンチが全員柔らかい。柔らかいのはいいのですが、下痢気味な子が多い。今日は豚の骨に肉がついている軟骨か豚だし骨をおやつに与えようと思います。


そして、この6年間、1度も外泊や旅行に行ったことがないけど、そろそろ、2泊3日くらい、私が居なくても大丈夫なように、先ずは私から訓練を始めようと、そんな意識もしています。

どうなるのかな?→わたし。

もし、ワンちゃんたちと2つ日間離れて暮らしたら、きっと、気になって気になって仕方ないでしょうね?

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

里子に出したサムとミクくんに愛たくなった

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。夕ご飯を食べて、今日は夜な夜な仕事をしないといけないので、ちょっと仮眠を取った。寝る前は半袖を着ていたけど寒くならないようにトレーナーを着て寝ていたら暑くて目が覚めた。今、気温は何度あるのだろう?23℃くらいでしょうか?北海道は氷点下になっているとか?

犬たちと一緒に温泉に入りたい


私の夢の一つに犬たちと一緒に露天風呂に入りたい。でも、それはちょっと無理だから、自分で露天風呂を作りたくなった。それも今は無理だから、早く犬と一緒にお風呂に入れる五右衛門風呂を作ろうと思う。

ああ・・涼しくなってきたからサウナにも行きたくなった。銭湯にも行きくなった。だけど、沖縄で銭湯へ行こうと思ったら探すのが大変なくらい銭湯がないんですよ。昔、昔、私が子供のころはどこにでもあった銭湯が今はない。

12009815_1043550939022455_4976682259818547218_n_201611240123265d4.jpg

里子に出したサムとミクに会いたいな


里子に出したミクくんにはちょこちょこ飼い主さんに用事があるので愛に行っているけど、ここ2か月余りサム君に会っていない。経った2か月余りだけどもう随分と会っていないような気がして急に寂しくなってきた。1年前の今日は私はクリスマス用の服を買ってきて、ワンちゃんたちに服を着せて写真を撮っていたようです。今年も同じことを数日前にやっていた自分。

愛犬物語


愛犬物語


今、足が痺れていると思ったら、サンシンちゃんが私の膝の上で眠っている。

さぁ、楽しい楽しいクリスマスがワンちゃんたちと一緒に過ごせるように、ワンちゃんたちに御馳走やプレゼント買ってあげられるようにお父さん、頑張らなくてはねって、サンシンちゃんに言ったけどわかっているのかな?


さぁ、がんばるぞ。
1779737_888171637893720_2151731337760582278_n.jpg

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

良い夫婦の日に思うこと。犬は夫婦仲を良好に保たせる得意技を持っている。

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。あっ、いかん、いかん。夢中になって仕事をしていたら、すっかりワンちゃんたちのご飯を与えるのが遅くなりました。私もお昼ご飯をまだ食べていない。

やっと落ち着いたのでブログの更新を。

今日は、毎日投稿している三線三昧のブログに犬と三線の記事を投稿したので、いい夫婦ということでシェアしたいと思います。


ハイサイ!11月20日は私の誕生日でしたが、今日は11月22日は良い夫婦の日だそうですね。なぜか、私は毎年11月22日にイイ夫婦とは?良い夫婦の条件とか感じては投稿しています。では、我夫婦はこんな感じです。


よく価値観が違うって、離婚する人たちが多いように思う。価値感の価値って何だろう?私も今までの価値観と今の価値観でも大きな違いが生じている。

私にとっては三線が大切な大事な価値のあるものです。しかし、妻にとってはあまり価値に感じるほどの価値とは感じていない。趣味もやりたいことも全て違う価値観。こんなに価値観が違うのによく仲良くでき七?って、思ったこともある。

私が今感じている価値、価値感とは?


手に入れたくても簡単にそうそう手に入らないもの、こと、夢。二度と手に戻すことが出来ない会えない人、失ったモノ、信用、信頼。

価値って失って見ないと気が付かないことが多々ある。物の価値って、手放さなくてはいけない時に感じる価値もある。

良い夫婦の価値を高めてくれる価値が我が家では犬です


もし、大、大、大、大反対されても強引に私が犬を飼っていなければ、今の夫婦関係は保てていなかったかもしれない。どんなに大変な時も、どんなに大喧嘩したくなる時も、犬を連れて散歩へ出かけるとドライブへ行くと喧嘩するほうがバカバカしくなる。それほどに犬は夫婦仲を仲良くさせてくれる特技を持っている。

犬は夫婦喧嘩すると「喧嘩をしたらダメ!!!って、わんわん吠えて仲介する」だから、笑うしかない。

夫婦三線


私が理想にしている小さな夫婦像です。一つの三線を(2丁夫婦三線でもいいけど)二人で演奏する。息もリズムもすべて合わないと、訓練しないとなかなか弾けない。寄り添わないと弾けない。

良い夫婦の条件 ベスト10位にペットを飼っているがランクインしている。
100年後、良い夫婦の条件に夫婦三線って入っていたら嬉しいですね。

IMG_20161122_131833.jpg

IMG_20161122_153002.jpg

IMG_20161122_131824.jpg

良い夫婦の条件って何だろう?をテーマにブログを更新しようと思ったら、空を見上げたら、雲の形が良い夫婦の形に見えてきた。はい、夫婦が抱き合ってキスをしているように私には見えてしまった雲の写真です。

愛は価値に変えることができる。価値も愛に変換することができる。

私が持っているたくさんの愛や価値をいろいろな価値に変えて与えたくなりました。

喜びにもいくつもある。
与える喜び
受け取る喜び
受け取った喜びを生かす喜び。

ああ・・私の今までの人生は受け取るだけの喜びが多かったような気がする。これからは、与えて、出して、いろんな人たちが活かしてくれる喜びを最高の喜びだと感じたいと思う。


毎日、妻に向かって愛しているよっては言えないけど、沖縄の言葉に変換して「かなさんどー」なら言える。全く同じ意味なのに。




グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬の親離れ

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。

前回ブログを投稿してから今日は睡眠不足だったので早めに寝ようと寝室に入りました。今日から私も一人で眠る訓練、犬たちも親離れさせる訓練を実施しました。

犬の親離れ、子離れ


犬は生後4か月になると完全に親離れをしますね。うちのお子ちゃまたちは生後7か月になってもまだ親犬サンシンちゃんはわが子を可愛がったり、しつけのような行動をとったりします。犬は親離れ、子離れができるのに、私と犬は親離れ、子離れが出来ないでいます。寝る時だけも別々に寝ようと今日から始めましたよ。


でも、

愛犬物語

ずっと中に入れて欲しいとクンクンされたら眠れなくなりますよね。

それでも無視して眠っていたら、電話が・・。

ああ・・1時間ほど眠っていたことに気が付きました。


せっかく、目が覚めたからブログの更新と誕生日のメッセージに少しでも返信してからまた眠りにつこうと思います。

さぁ、今日からどんなにクンクンされても、泣かれても、心を鬼にして子離れしようと思います。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

たまには一人で寝かせておくれ 飼い主の独り言

ハイサイ!今日の沖縄の天気は曇りのち雨、その後は晴れ。そんな天気でした。いつもなら暑い、暑いというのですが、今日は日中は太陽が顔を見せなかったので過ごしやすい気温でした。


今日から一人で眠りたい飼い主


私が眠る時の心の呟きは、よっし、今日から一人で眠るぞって、つぶやくのですが、私と一緒に寝る習慣がついている犬たちが、クンクンクン、って、寂しそうな泣き声にいつもギブアップしてしまいます。

愛犬物語

1わんこだけ入れるとぞろぞろと3,4わんこ一斉に私のベッドの上に飛び乗ってきます。私は眠りにつくときはいつもYouTubeで好きな動画を見ながら眠りについているのですが、ワンちゃんたちと一緒に眠るとそれができないのです。夜中に運動会を始めたり、夜が明けないうちに私を起こしたりするからです。

さぁ、今日は本当に、いえ、今日から本当に一人で寝かせてくれ~って、お願いしてみようと思います。

笑い

あっ、昨日、クリスマス用の洋服を買ってきたのにまだ試着させていませんでした。わぁ、もう犬たち全員深い眠りに入っているから今から起こすのも可哀想だから、また、明日にでも写真を撮ってあげようと思います。


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

誕生日プレゼント 愛犬物語

ハイサイ!!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。今日の沖縄は曇り空、時々土砂降りの空模様でしたが蒸し暑いですね。いつもの秋なら一雨ごとに寒くなっていくのに、今年の11月は例年と違いますね。

飼い主の誕生日だけど犬たちのプレゼント


今日は私の誕生日なんだけど、犬たちに特別なご馳走を食べさせないなぁって、牛肉コーナー、ステーキコーナーを見ては、やっぱり今日はやめておこうって、いつもの手作りご飯にあいなりました。

でも、そろそろクリスマスってことでクリスマスグッズ販売コーナーで可愛い犬たちの帽子や服が販売されていたので買ってきました。

えっ、また帽子を買ったの?


はい、ついこの前、妻が帽子を買ったのに、その帽子はチビワンちゃんたちにボロボロにされて、また、新たに可愛い帽子を買い与えたのに同じようにもうボロボロです。今度こそ、高いところに、手も足も届かないところにしまっておこうと思います。


あっ、犬たちの洋服、帽子、クリスマスグッズを着せてからブログを投稿すれば良かったのに・・・。

って、過去のおやれをしているサンシンちゃんの写真を先に紹介しておきましょう。

サンシンちゃんだけ被り物でも、洋服でも、サングラスでもかけてもじっと出来るから写真がとても撮りやすい犬です。


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

飼い主の手を噛むほど美味しいオヤツ 手羽先

ハイサイ!今日も沖縄は暑かったですよ。今日も気温28℃でしたが、日中は風も無かったので体感気温は30℃を超える感覚でした。
仕事に出かける時に思ったこと。きっと、夕日が今日もきれいだろうな?そんな気持ちで夕方には仕事が終わる段取りで出かけました。ワンちゃんたちを家の中に入れて留守番させると大変な散らかしようになるから、全員、ベランダに追いやって出かけるのですが、愛犬サンシンちゃんだけはしっかり私の心理を読んで、今日は甘えたら、拗ねたら連れて行ってもらえるということをわかったのかどうかは知りませんが、はやりいつも以上に甘えてくる。

どうも私の声のトーンで判断しているように思う。絶対ダメという時は、私の【ダメ】という言葉が大きいですからね。今日のダメは優しく聞こえたようです。仕方がありません。サンシンちゃんも連れて仕事に行ってきました。

IMG_20161115_130258.jpg

IMG_20161117_144541.jpg

日中の沖縄は車も家も冷房を入れないと暑くて大変です。外へ出るとこれまた暑い。そんな時に沖縄県民は、暑い=ぜんざいを食べる。そんな県民性です。

今日の沖縄Vlogは沖縄の青空の下で沖縄ぜんざいを食べていました。



またまたワンちゃんたちの大好物のオヤツ 手羽先


初登場、犬のオヤツに手羽先。今までは手羽先などオヤツとしても与えたことは殆どありませんでした。だって、スーパーで買うと高いからです。軽く予算オーバーしていたからなのですが、そこは業務用スーパーだ。今までは鳥のだし骨1キロ198円、鳥のもも肉2キロ 588円が中心だった。今日、特売で手羽先が2キロ600円だった。鳥の部位で一番好きなところが私は手羽先なので私もタップリ食べられるいうことで迷わずに手羽先を今日のオヤツと主ご飯にしようと決めて、サンシンちゃんも連れて仕事の帰りに買い物。

愛犬物語 犬のオヤツ

2キロの手羽先をブツブツ煮込んで、手羽先を箸で掴んだだけで骨が取れるような状態になるまで煮込んで、手羽先の先はオヤツにして、肉の部分は骨を取り除いて、スープと肉とドッグフードを混ぜたのがメインディッシュ。

そこで分かったこと。
手羽先もうちのワンちゃんたちは大好物なんだと。いつもなら手で与えるオヤツはゆっくり優しく私の手から食べる。それが、手羽先になると私の手まで噛みつく感じが怖いぞ、痛いぞって、「マテ、待て、」をしながら、与えていました。

そして、豚肉もロースの部位だとすごく美味しそうにたべることもわかった。また、特売の時にオヤツとして与えようと思う。

IMG_20161114_162323_20161117235843d75.jpg

IMG_20161114_163136_20161117235843413.jpg

いつの間にか、ドッグフードのオヤツを買うことが無くなりました。犬の食事代も手作りを毎日続けるようになてから、人間(私)も同じ食材を食べることが多いので、家計にも優しくなりました。

今日のワンちゃんたちいつもより全員早寝しています。


愛犬物語サンシン、サンバ、サンゴ、サム

懐かしい。3年前の今日は寒かったんですね。4わんこたちが北海道の岡部さんから頂いた毛布を掛けて眠っていますね。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬の被害、損額総額を今度計算してみようかな? 犬のペット保険

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。

今日も沖縄いい天気。連日昼夜といい天気が続いているのでスーパームーンもきれいに見えました。今日の沖縄の気温は28℃。私は暑いと感じるけど、犬たちはちょっと違うようです。

今日から犬たちが日向ぼっこをする犬たちが増えてきました。昨日までパラソルを広げて影を作ってあげていたのですが、みんな影よりも日向で寝っ転がっているからパラソルを閉まったままにしていました。


今日も夜になっても暑いですね。今、扇風機を回しています。

愛犬物語 沖縄犬夢

愛犬物語 沖縄犬夢


犬のペット保険


私の犬友達が犬のペット保険に入っているのですが、昔、聞いた時はえっ、こんなに保険料を払っているの?って、金額でしたが、加入者がどんどん増えているからでしょうね?ペット保険も以前聞いた金額よりかなり安くなっているようです。

犬が私に与えた被害金額を計算すると


愛犬物語 ぴかちゃん

今から2年前の今頃は、パソコンの電源コード、掃除機、扇風機、テレビの電源コード、襖、ソファ、ありとあらゆるものが壊されて、あっ、また、思い出した。携帯の充電器も。被害総額を計算したくなったことを思い出すと今日の犬の被害金額は可愛いモノです。

IMG_20161116_204403.jpg

ちょっと油断するとすぐにこんな感じで履物がダメージを受けてしまいます。昔に比べたら可愛いもんですけどね。

ところでペット保険って、病気、ケガ以外に家屋損壊の場合にも適用されるのかな?後で、調べてみようと思います。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬は豚肉は嫌いだと思っていた・・・の巻

ハイサイ!愛犬物語動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。

犬のオヤツ、犬のご飯のレパートリーが増えました。


犬に豚肉を与えても大丈夫?


私は何か新しい食べ物、野菜、果物、肉類など与えたことが無い食べ物はネットで検索して情報を収集してから与えるようにしています。我がお子ちゃまたちは、牛肉、鳥肉は大好物で豚肉はあまり好んで食べませんでした。と言っても部位によるのだと今日、ハッキリとわかりました。今までは与えた豚肉の部位は、豚の耳。軟骨でコリコリ、コラーゲンもあるので好んで食べるのかな?って、思ったら嫌いな犬がいる。豚の出し骨も身が付いていて大好きなように食べるけどオヤツとして二日続けて与えると食いつきが悪い。

豚の足も同じである。昨日はおやつに豚の足肉を(豚足、テビチ)じっくり煮て脂身を落としてから与えました。でも、そんなに美味しそうに食べない子もいる。

IMG_20161114_162323.jpg


IMG_20161114_163136.jpg

いつも犬と私の食材は一緒だけど、昨日はキムチ鍋にしようと私の分だけ豚のロースの薄切りを買ってきた。そのロースを犬に与えたら、鶏肉、牛肉のようにパクつく。美味しそうに食べた。

うーん。豚肉はあまり好きな食べ物じゃないと思ったら、なんだ、なんだ。豚の部位で好き嫌いが分かれるんだということが分かりました。人間でもそうですからね?

ということで、私がキムチ鍋で食べる豚肉は、ほぼ全部ワンちゃんたちのオヤツになってしまいました。


次回から、特売で安い時があるからその時に豚ロースもオヤツに、主メニューにしようと思いました。

3年前の今日の写真、出来事

三年前の今日は、サンシン、サンバ、サンゴ、サムくんの4わんこしかいませんでした。私は外へ出て、外で犬たちと遊びながら仕事をしていたようです。そして、3年前の今日は急に寒くなったと綴られていました。サムとサンゴはまだ生後6か月の頃ですね。

愛犬物語 サンシン、サンバ

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

