

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬の表情 犬も人間と同じ感情、それ以上に人間にない感情を持っている

犬の表情は豊かです


犬は目で訴えてきます


犬は人間にない豊かな感情があります



犬の表情は人間より豊かでいろいろな表情をする。
犬を飼うまでは犬には表情は余りないと思っていました。犬を飼ってからも1年くらいはわからない表情がたくさんありました。述べ12ワンコと5年も過ごしたら、今まではわからなかった、気付かなかった、知らなかかった表情もわかるようになりました。

犬を飼ったことがない人にはみんな同じ表情をして、同じ目をしていると思うかもしれませんね。嬉しい時の目、寂しい時の目、眠い時の目、愛おしく見つめる目。表情も豊かです。わかりやすいのは眠い時の表情、怒っている時の表情、寂しい時の表情、嬉しい時の表情まで、もしかしたら人間より表情も感情も豊かだと思うことが愛犬サンシンちゃんを見ているとそう思うことが多々あります。

私が遅くまで起きているといつまでも私の傍で起きています。下記の写真は私に「もう寝よう」って、誘っている表情です。目で訴えています。そして、サンシンちゃんが眠い時の表情です。そして、安心している表情をしていますね。

犬の表情

犬の表情

ここ連日、愛犬サンシンちゃんは私にとても甘えてきます。その気持ちがわかります。お留守番が増えたり、一緒に遊ぶ時間が少なくなればなるほど甘えてきます。

他の犬達はいつもマイペース。自分の世界なのですが、愛犬サンシンちゃんの世界の中はいつも私と一緒って、感じです。

犬の表情

私に甘えてくるのはサンシンちゃんだけではありません。最近は、よく甘えてくるのが光ちゃん。光ちゃんが甘えてくるとサンシンちゃんは私の膝という特等席を姪っ子、子供のに譲ってくれます。でも、寂しそうな表情をします。
犬の表情

サンシンちゃんが1年間一人っ子だった時。とても嫉妬深い犬でした。私が赤ちゃんを抱っこしても、子供に可愛って近寄っても、他の犬を慣れ慣れしても、女性と握手をしても、嫉妬して吠えました。それがサンバ来てから同じように可愛がるようになってから、嫉妬心が徐々になくなりました。と、いうより我慢できる子になりました。

犬の表情

今までは私の傍で、私の腕枕で寝るのはハッピーちゃんでした。ずっと私の傍で寝寝ていたのに、チビワン達に譲るようになりました。というより、ずっと我慢してたんだと思います。

ハッピーちゃん 愛犬物語

本当はずっと我慢していた、寂しい、甘えたい気持ちを抑えていると思ったら、昨日から別の部屋でサンシンとサンゴだけ特別扱いして3人で寝るようにしたんですけど、甘えん坊のハッピーちゃんが・・・・・・・。

こんな感じでまた甘えてきました。


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

ーー管理しているWebサイトーー
1人だけど十役を目指しているブログ
http://sanshinsanba.blogspot.jp/

夢を語りたくなりました。
呼夢叶夢のブログ
http://3438.jp/

三線三昧のブログ
http://3438.seesaa.net/

愛犬物語
http://sanba38.blog.fc2.com/

人生のBGMを奏でる趣味。
http://www.komu-sanshin.com/

沖縄愛、三線愛が溢れているサイト
呼夢三線広め隊ホームページWebサイト
http://komu34.blog.fc2.com/

ツイッター
http://twitter.com/haisaisanshin

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村に参加しています。応援してくださいね。
テーマ: 飼い主の日常生活 | ジャンル: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

