スポンサーサイト


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬の記憶力について

犬の記憶力


4年間分の今日の記録。ブログやfacebook、YouTubeに毎日のように投稿しているので、7年分のデータなら動画や写真をいつでも引き出せるようになりました。とくに、この5年間はいつも私の傍には愛犬サンシンちゃんが居ます。

犬の記憶力について


他の犬のことはよくわかりませんが、うちの愛犬サンシンの場合は、私をビックリさせるような記憶力があります。例えば、4年前に車に引かれそうになったから、走っている車には近づきません。4年前に初海水浴をさせた時に、私がいきなり海に放り投げたので、あれ以来、海は大好きですが水の近くには寄り付きません。

家内の実家へ行く時には3キロ先からもうわかっているようで尻尾ふりふり喜びます。以前、住んでいた家の近くを通っても同じことを(喜ぶ行動)します。

一度、可愛がって遊んでくれた人のことも良く覚えています。喜びようが他の人と違うのです。最近、ビックリすることは私の言葉よりも私の行動で何をするのか?理解している、いや、完全に理解しています。

例えば、私が外へ出かける時も直ぐに戻ってくるとわかっているので、追いかけたりしません。でも、本当に出かけるとわかっている時は留守番は嫌だモードになります。何よりも一番嬉しいのは人間の(私の)言葉をかなり理解していることが嬉しいですね。

さて、4年分の12月16日に投稿した写真を振り返ってみようと思います。

4年前の12月16日
沖縄は寒かったようです。4年前は愛犬サンシンちゃん、ひとりっ子でした。手がかかりませんでした。ずっと、ひとりっ子のままでいるのか?サンシンちゃんに子供が出来たらなぁ~?って、思っていた頃でもありました。

愛犬物語

3年前の12月16日
3年前は愛犬サンバが居ました。この頃がこの子達一番可愛がられていたと思います。楽しかったと思います。ちゃんと毎日、一緒に遊んで、仕事も一緒に出掛けて、何処へ行くにもいつも一緒。寝る時もいつもきれいなお布団で、お風呂もちゃんとママが入れてくれて身体もいつも清潔にして。

愛犬物語

愛犬物語

2年前の12月16日まではサム君もいました。今は、サム君の甥っ子でサム君とそっくりの子がいます。わぁ、懐かしいな。サム君の写真。ごめんね。君のママ(サンバ)のことはたくさん動画に撮ってあげたのに、サム君の写真も動画も少ないよね?

愛犬物語

昨年は今日は、ワンちゃん達の写真を撮っていなかったようです。

今日の沖縄は北風が吹き、久しぶりに20℃を切る沖縄にしては寒い1日になりそうです。でも、暖房はいりません。

季節は違いますが、懐かしい動画です。私にとってはお宝の動画です。愛犬サンバが我が家に来て1か月後の動画です。あの頃から毎日のように写真や動画を撮っていました。

スポンサーサイト

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

