犬のしつけは楽しく、楽しみながら

南国沖縄の育ちの犬達は寒さに弱いです。気温が15℃以下になると犬も寒いようでワンコ達は私の腕枕をゲットしようと競って私が横になると競争するかのように集まってきます。そんな時に一番弱いチビちゃん、ハッピーが一番強くなる時です。私の腕枕をめがけてダッシュしてきます。他の犬達が寄ってくると「近づくな」って、威嚇します。チビちゃんはいつも喧嘩が弱いのに、私がかばってくれるって、学習能力を身に付けたようです。

愛犬サンシン

私の足元も犬達に足枕をされて身動きが取れなくなります。

愛犬サンシン

さて、本題へ

犬のしつけは楽しみながら、趣味も兼ねて


愛犬サンシンちゃん、サンバが来た頃の動画を見ると私は毎日のように犬のしつけを楽しんでやっていたと思う。過去の動画を振り返るといつも楽しそうだ。いつものように私が三線を練習しているといつも犬達が邪魔をする。不思議ですが、私がYouTube動画を投稿しようとするときに限って、とくにサンゴが邪魔をする。

愛犬物語 サンシン

そうだ。そうだ。
サンシンちゃん、サンバの時は、いつも根気よく楽しみながらしつけをしていたことを想い出した。決して、怒ったり、叱ったりしなかった。いつも褒めて、褒めて教えていた。

愛犬サンシンちゃん 愛犬物語

愛犬サンシンちゃん 愛犬物語


犬のしつけ 反省編


昨日も三線を弾いている動画をYouTubeに動画投稿しようとした際にいつものようにサンゴが邪魔に入った。そんな時、ついつい私はサンゴがじっと出来ないので叱ったりする。サンシンちゃんはいつも褒めている。⇒増々お利口さんになる。
サンゴはいつも怒られている⇒だから、増々いうことを聞かない。

そうだね。サンシンちゃんのように、褒めて、褒めて、育てた方が我が犬達はお利口さんになると改めて再発見した昨日動画でした。

私は趣味の三線の練習時間は犬のしつけも兼ねています。こんなに楽しい趣味はないな?って、改めて、再び、三たび、三線の練習もYouTubeの動画投稿も楽しいと感じました。



趣味がある暮らし、おススメの趣味。人生のBGMを奏でる、人生を謳歌する趣味のススメ

呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線)

スポンサーサイト

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する