賢い犬の見分け方 特徴 育て方

賢い犬の見分け方、特徴、育て方


犬と南国暮らしをしてもうすぐ6年になります。いつも感じていたことですが、改めて意識すると理にかなっていると思う、犬のしつけというか、賢い、利口な犬の育て方。

犬の性格 賢い犬は人の目をよく見る


9ワンコ飼っているとわかるのですが同じ兄弟でも全くと言っていいほど性格が違う。人懐っこい犬も居れば人見知りをする犬もいる。飼い主の育て方?しつけの仕方?それとも犬の性格だから仕方ないの?って、思うことがある。

そんな時に、昨日、過去の動画やブログを見て、改めて感じることがあった。それは、愛犬サンシンちゃんとサンバの動画だった。サンシンちゃんは我が家に来てから、もうすぐ6年余り、ずっと写真や動画を撮っているのでよくわかるのですが、ずば抜けて人の目を見る犬だ。とくに、話しかける時はジィッとして私の目を見て話を聞いてくれる。

愛犬物語 サンシンちゃん

そうだ。そうだったのか?

賢い犬の見分け方ってあるの?


って、先日質問されて困ってしまい、飼い主が愛情をもって育てることだって、言ったけど。彼処犬の見分け方の一つに人間の目を見る犬なのか?しかも、長時間目を反らさない犬なのかどうか?それは一つの賢い犬の見分け方なのかな?って、思った。

そうだ。そうだ。

もう一度、他のワンちゃん達のしつけの際にじっと目を見て、目を反らさないようにしつけをし直さなくてはと思う。

私の夢。
犬と遊ぶ、犬と戯れる時間が私の幸せな時間である。そんな時間をたくさん作れるように今、時間貯金をしています。

時間貯金のブログ>>>呼夢叶夢
スポンサーサイト

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する