スポンサーサイト


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬の多頭飼いその苦労と苦悩、そして、喜び

犬の多頭飼いの苦労


はいさい!天気予報では沖縄に週末雪が降るという可能性が出てきたとのニュースに沖縄県民は喜んでいる人たちが多いと思う。沖縄に雪が降ったら犬達はビックリするでしょうね?沖縄の犬は寒さに弱いですからね。

さて、今日、5年前の冬、12月の動画を懐かしく、ほんと5年ぶりに見ていました。あの時は、愛犬サンシンちゃんしかいなくてまだサンゴと出会うことなども想像もしていなかった頃。


ひとり子だったサンシンちゃん。冬になると洋服も飼って着せたり(この服は友達のママがつくってくれたもの)、おしゃれさせたり、そんなことも出来た。何処へ行くにも手がかからない子だから安心だった。トイレの心配もない。トイレもあの頃からトイレも教えてくれた。

愛犬サンシンちゃん

1ワンコだから、家の中も汚れることもない。散らかることもなかった。
愛犬サンシンちゃん

愛犬サンシンちゃん

それが、今では、9ワンコですよ。
こんな車がないと全員で出かけることも、泊まり込みで出かけることも出来ません。食事代も単純に9倍という具合ではない。犬の世話も9倍ということでもない。それ以上なんですよね。

愛犬物語 サンシンちゃん

翌日に出かけるとなると前日からプレッシャーがかかる。ドッグフードの在庫は残っているのか?
他のオヤツは大丈夫なのか?トイレはちゃんときれいに掃除してあるか?

早朝から犬同士で喧嘩をしたり、じゃれ合ったり、余程の犬好きじゃないと9ワンコの多頭飼いは大きなストレスになると思います。2ワンコの時までも良かった。何も犬からストレスを感じることはなかった。

ipad 114

殆ど、綺麗好きな家内が面倒を見ていたので、体も手足もいつもきれいにしていたからベットでも寝かせた。毎日が楽しい記憶しか残っていない。

4ワンコになってから、少々ストレスというより私に負荷がかかりはじめた。でも、まだまだどうってない。今と比べると負荷というほどでもない。

644603762250510_20160123023949bac.jpg

そして、今現在9ワンコ。
里子へ出さなかった。出しても良かったのに私は出そうとしなかった。時々、思います。愚痴を零したことはないけど、弱音も吐いたことはないけど、2ワンコ、4ワンコの時が手がかからずに良かったのかな?って、昔の動画、写真を見る度に過去と現在を比べている私がいます。ごめんね。

君たちにはパパが必要なんだよね。私にも君たちが必要だから里子へ出さなかった。さぁ、君たちを里子へ出さなくて良かったと思える為には、ドッグシッターが雇えるほど私の稼ぎが必要なんだと過去の動画を見ながら、この子達との想い出を振り返って見ました。
犬の多頭飼い

もう懐かしい。愛犬サンシンちゃんが一人っ子だった頃の寒い冬の動画。身も心もサンシンと三線のお蔭で温かく感じていた頃だった。

スポンサーサイト

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

