

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬の表情

今日も1日雨が降っている沖縄でした。そんな日は、たくさん運動が出来ない犬達は家の中で運動会をするので私の仕事の邪魔もします。雨の日が続くと犬も憂鬱な表情、退屈だと私に訴えてきます。

※今日はシリーズでお届けしている愛犬サンシンちゃんとの想い出を綴るはお休みです。


犬の表情も人間並みに豊かな表情をする


犬と暮らす前までは犬には表情などない。怒っている、威嚇する時と普通の表情。犬の感情、表情を読むのは尻尾ふりフリだけかと思っていた。

犬の表情を意識して観察、写真、動画を撮るとよくわかります。

雨が降っているけど、リーダー格のサンシンとサンゴだけは買い物へ連れて行きます。言葉がわかる犬達は「サンシン、サンゴ、待っていてね。オヤツを買ってくるからね」というと下記のような体制でずっと待っています。何も言わずに車から降りると、車の中で寝て待っていることが多い。

愛犬サム 愛犬物語

最近、ドライブの楽しさを覚えたサム君は連れて行きませんでした。買い物から帰ってくるとサム君はきっと考えたと思います。学習能力を働かせているのだと思います。淋しそうな表情をして、私の太ももに顎を乗せて、動きません。何かをアピールしています。そうそう、最近は、サンシン、サンゴのように一緒に連れて行って貰うためにはお利口さんになればよいって、学習能力が身に付いたかのように私に寄り添ってアピールをするようになりました。

愛犬サム 愛犬物語


愛犬サム 愛犬物語

ドライブへ行くよーというとこんな表情になるサンシンちゃん。

o0400059611169105896_20160202050816076.jpg


さぁ、夜が明けて天気になったら、きっとこの子達は日向ごっこして自然治癒力を高めるのでしょうね?

1461513_681963421847877_2027950970_n_20160202051127830.jpg

今日の晩ご飯はチキンカレーにするよていだったのに、チキンはワンちゃん達のご飯になり、チキンなしのカレーでした。
dec1fa3d-eb68-49e3-96a2-b5b2a5443bb5.jpg

ドッグフードだけだと食べてくれないので、ついつい、チキンや牛筋、豚骨などを一緒に与えています。
3058097b-0682-47ba-b38a-d8a688e8bb38.jpg

飼い主の晩ご飯は沖縄料理のスーチカー(三枚肉の塩漬け)がとても美味しかった。

871e8c00-f24b-432b-811b-0e75d95af000.jpg

それでも足りないからサンマも焼いてしまいました。(笑)


48d22df9-ed1d-4125-ae64-f2c7cc20dc48.jpg


飼い主のブログ
毎日のように更新しています。三線三昧のブログ・・・・。今日は憂鬱、鬱病と沖縄の関係、沖縄の音色との関係について綴りました。>>>>三線三昧のブログ">毎日のように更新しています。三線三昧のブログ・・・・。今日は憂鬱、鬱病と沖縄の関係、沖縄の音色との関係について綴りました。>>>>三線三昧のブログ

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

コメント

  • 2016/02/02 (Tue)
    20:33

    こんなたくさんワンちゃんいるとは思いませんでした‼(゜ロ゜;かわいいッスね🎵

    #- | URL | 編集
  • 2016/02/03 (Wed)
    20:51
    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます。はい、9ワンコ居ます。1ワンから2ワンコになり、2ワンコから4ワンコなり、現在9ワンコです。
    1から2になった時は、笑顔も幸せも4倍でした。2ワンコから4ワンコになったら、気苦労が追加されました。4ワンコから9ワンコに増えたら、幸せも気苦労も同じくらいになりましたよ。がハハハハハ。

    外泊することも、外への見に行くことも無くなりました。
    コメントありがとうございます。

    > こんなたくさんワンちゃんいるとは思いませんでした‼(゜ロ゜;かわいいッスね🎵

    愛犬物語 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

