スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬のストレス解消法 日光浴、耳の中に光を入れる

今日の沖縄は最高の天気だ。ポカポカ陽気にルンルン気分までくっついて。そんな気分になる日曜日のお昼時。

天気がいいだけで、ポカポカ陽気、半袖日和の沖縄はほんと久しぶりなんです。いつも日照不足で太陽が顔を出し、眩しいを感じることが少なかったからなおさらそう思うのでしょうね?

犬のストレス解消 日光浴、そして耳に光を取りいれる


最近、ある心の医学という記事を読んで腑に落ちることを経験したので紹介したいと思います。冬季鬱というように日照時間と寒さと心の健康状態は密接な関係があるということなのです。耳は音だけ感知する器官だと思っていました。しかし、耳でも光を感知し、耳で光を感知すると心も穏やかになるという。なるほど、そう言えば、私は無意識にそんなことをずっと実践していたことに気がつきました。


さて、日照不足で、雨が多い沖縄でしたが、今日は、午後から全員解放して思い思いに広場で遊ばせました。思いっきり走り回る犬や日向ぼっこする犬。昼寝をしている犬たち。

気持ち良かったでしょうね?サンシンだけは私のアドバイス通りに耳をぐるぐると回しながら光を耳の中へ取りいれていたような動作をよくしていました。

愛犬物語


愛犬物語

さぁ、今日から犬もイライラというストレスが解消されて兄弟喧嘩が少なくなると良いなぁ。今、ごはんを食べて、全員スヤスヤと眠りにつきました。おいおい、俺はまだお昼ご飯も食べてないぞっ。

愛犬物語

愛犬物語
スポンサーサイト

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。