お彼岸ということでお墓まり

今日からお彼岸の入りということで1年前の今日は愛犬サンシンちゃんも連れてお墓参りに行っていた内容がブログで投稿していました。

愛犬物語のブログですが、今日は飼い主のことを投稿します。飼い主のブログで三線三昧に投稿したブログの内容をシェアして紹介します。

はいさい!上江田武信です。先日、3月17日(木)NHK WORLD TV(海外向けNHK放送)で私がアメリカ人に三線体験をしている様子、雰囲気が紹介されました。また、来週は日本で放送されるって云っていたけど???あれっ、いつだったかな?また、改めて紹介したいと思います。

本日、テレビ取材の打ち合わせ


昨日?一昨日だったかな?テレビ局の方と電話でやりとをしていました。後はメールでのやり取り。そして、昨日、沖縄入りをしたとのこと。そして、もうすぐ日が暮れそうな夕暮れ時にテレビ局の方から電話が入りました。

「上江田さん、今、お墓の前に居ます。とても大きなお墓でビックリしました。お墓の前にある大木が歴史を感じます。上江田さんより先にお墓にご挨拶してきました。」

599556200088600.jpg

その時はビックリはしましたが、確かに、お墓の場所は教えたけどまさか、彼岸とはいえばお墓参り、ご挨拶まで行くとは思ってもいなかったので。

よくよく考えるとこれって凄いことだと思った。夕暮れ時にもうすぐ日が暮れるという時間に。きっと、ご先祖様が何か、見えない力を私に感じさせているのかな?って、思ってしまった。

沖縄の文化、歴史、三線を取り上げるという番組のようだ。私が母の日、お彼岸、シーミー(清明際)の時に、お墓の前で三線を弾いている動画をたくさんアップしている。昔の沖縄の人たちはお墓まりの時に三線を弾いて、歌を唄って、まるで宴会のようにやっていたのに、なぜ、今やっている人たちが少ないのでしょうか?って、いうより、やっている人が居ないようです。(笑)

そんな私に興味を持ってくれたのかな?って、明日、会って取材内容をもう一度確認しようと思います。

確かに、YouTubeでの露出が高まるにつれてテレビ、雑誌の問い合わせがまた増えてきました。




1年前の今日は、私はてぃんさぐぬ花 三線講座の動画をアップしていました。何かを感じる。偶然ですが、1年前の今日はお彼岸ということでお墓参りでてぃんさぐぬ花を歌っていたようです。⇒わたしと愛犬サンシンちゃん。



スポンサーサイト

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する