お墓参り

3月25日、1年前の今日は愛犬サンシンとサンゴを連れてお墓参りへ行っていましたね。お彼岸には間に合わなかったけど・・って。そんな投稿を1年前にしていましたね。

655197881191098_20160325003405670.jpg

11056929_947639125280304_432519795_n.jpg

599556200088600_20160325003441848.jpg

今日、友達に質問されました。
犬が死んで2年も経ってもまだ涙がでるの?って、質問に私は答えました。人間並み、いやそれ以上だと言いました。だって、2年余りの時間で40,000時間以上特別な時間を一緒に過ごしたら人間以上の悲しみになるからペットロスっていうんですよね。

もうすぐ愛犬サンバが亡くなって2年になる。今は、ペットロスというより遥かに(いい意味で)一緒に過ごしたあの日々の輝きを増すような想い出にどんどん変換できるようになりました。

1年前の私の投稿はこんな感じでした。

沖縄では4月から5月のゴールデンウィークにかけて、シーミー(清明祭、お墓参り)を行います。一大行事で、わざわざその日の為に県外にいる人たちも里帰りする人も少なくありません。
ご先祖様を崇拝する沖縄の文化は永遠に続くでしょうね。
しかし、我が家は、いつも車にお供えセットを用意しているので、気が向いた時に、「会いたいから遊びにおいで」って、呼ばれた時にお墓参りをしています。お彼岸には間に合いませんでしたが、夕方時間が空いたのでシーミーの前に心に手を合わせてきました。
サンシンちゃんは、意味がわかっているようです。
「ウートートゥ」も上手にできますよ。
11か月前まではサンバもサムも一緒に居たのに・・・。(涙)

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する