犬の健康法 ストレス解消法、耳の中に光を当てる。

今日の夕方、愛犬達と日光浴をしていました。今日の沖縄は暑すぎることも無くちょうどいい感じの天気。


そう言えば、過去を振り返ると無意識で散歩は海へ行っていっぱい太陽の光を犬も私も耳の中に取り込んでいたような気がします。


愛犬物語 サンシン、サンバの写真

良いと思うことはすぐに試したくなる。

耳の中に光を当てる犬の健康法


耳の中に光を当てると人間も心のバランスが保てるとか。そうだよね。日照不足が続く冬に鬱病に発症する人が多いのも頷けますね。


愛犬物語 サンシン、サンバの写真


私の場合は、もう一つ。
聴覚を鍛える為に光を耳の中に取りいれています。三線が上手になりたいからです。


以下、三線三昧の飼い主のブログをシェア

はいさい!上江田武信です。先ほどまで太陽の光が眩しかったのに曇り空になってきた沖縄です。太陽の光を浴びながら愛犬達と遊んでいました。

うちのワンちゃん達は日向ごっこが好きです。よくよく観察しているとどうやら耳に光を取りこんでいる?耳の中に光を当てているって、感じがします。

579222_391429550901267_1362811400_n.jpg

578161_684171084960444_1961826193_n.jpg

三線耳コピーが出来るように聴覚を鍛える方法


私が三線をはじめた頃、耳だけでチンダミ(チューニング)が出来た時は嬉しかった。エエ四(三線楽譜)がない曲を耳コピーで三線が弾けるようになった時も嬉しかった。三線の音をシャワーのように浴びていたらいつの間にか、耳コピーが出来るようになるんだと思った。例え、私のように音感が無い人でも。

聴覚を鍛える為に私が心がけていること


目を閉じて、トイレへ行ったり、目を閉じて、台所の冷蔵まで水を取りだしたり、そんなことをすると聴覚が敏感になるとか?

そして、最近知ったことは・・・。

耳の中に光を当てる


何故、晴れた日に海へ行って太陽の光をいっぱい全身で浴びると気持ちいいのか?一つには耳の中に太陽の光が取りこまれているからという。なるほどね。わかるような気がする。また、耳の中に光を入れると心のバランスにもいいとか?そんな動画を見て早速実践するようにしています。

耳に光を入れるのは犬にもとても良さそう。犬の健康法、免疫力アップになりそうだってことで、先ほどまで愛犬サンシンちゃんの耳に光を当てていました。(笑)

日照不足が続く冬によく心の病(鬱)が発病しやすいのもうなづける。日照不足が続くとイライラするのも理解できる。太陽の光って全地球の生命にエネルギーを与えているんですよね。



三線の音色も、太陽の光も、風の揺らぎも、耳に光も取り込んで免疫力アップになる。私はこんな感じで、免疫力アップ、自然治癒力を高めています。



スポンサーサイト

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する