舌斑(ぜっぱん)がある愛犬叶夢ちゃん 生後3か月

ハイサイ!愛犬物語のブログへようこそ(^^♪
毎日、一緒にいるのに、毎日のように動画を撮っているのに、この子達は一晩眠ったら、次の日は大きくなっていると感じる。とくに、愛犬叶夢(かむ)ちゃんは、もう、生後3か月にしてママと体重が変わらなくなってきた。動きもママより早い。

愛犬物語 叶夢(かむ)ちゃん

舌斑(ぜっぱん)がある愛犬叶夢(かむ)ちゃん


舌斑がある叶夢ちゃんのお父さんも舌斑があり、お父さんのおじちゃんも舌斑がある。あまり気にしていなかったけど、この子だけ目立つので舌斑について調べてみました。

こんな記事を見つけました。

北海道犬や甲斐犬のような和犬(日本犬)に多く見られる舌に黒色の斑点の舌斑については色々な説があるようです。

例えば、北海道犬や甲斐犬などの和犬で縄文時代に渡来した犬種は舌斑があり、弥生時代に渡来した犬種は舌斑がないと言われています。

柴犬の場合は、縄文時代から人と狩猟してきた、弥生時代に渡来してきた犬種、南方からの犬の血を混ぜて作られた犬種など、諸説があるようですが、舌斑がある子はよくいます。

ネットで調べる限り、賢い、頭が良いって、書いてあるからその通りに育って欲しいものですね。

愛犬物語 サンシンちゃん

愛犬物語 愛犬サンシン、叶夢ちゃん

今日は、久しぶりに地元うるま市まで行ってワンちゃんたちを散歩させました。その様子は動画も撮ったので後程動画を編集して紹介しようと思います。


つづく

愛犬物語のYouTubeチャンネルに投稿します。

スポンサーサイト

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する