スポンサーサイト


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

打ち上げ花火、雷、大音量が嫌いな犬。犬も私もパニックになった5時間

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^^♪。昨日の投稿の続きになります。楽しい犬たちとの海水浴、楽しい仲間たちとの三線三昧の後に大ハプニング、大パニックが待っていました。


愛犬サンシンちゃんは、子供を産んでから私の膝の上で甘えたり、私と一緒に眠るということがなくなりました。だって、私にサンシンちゃんの子供たちが甘えるから、サンシンちゃんはいつも我慢しているからです。

愛犬サンシンちゃん

しかし、今日は1日、私の膝の上で甘えています。昨日は、サンシンも私もパニックに、いえ、大パニックになる出来事がありました。
愛犬物語 愛犬サンシンちゃん

花火、雷、大音量にパニックになる犬、愛犬サンシンちゃん


愛犬サンシンちゃんを育ててから、サンシンちゃん自身が犬の取り扱いについて身をもって私に教えていたように振り返るとそう思います。

犬が嫌いなこと、怖がること


全ての犬がということではないと思いますが、殆どの犬たちが怖がる、怯えることが大音量で打ち上げる花火の音。雷、音響などの大音量。過去にお祭りに行った時に、打ち上げ花火を愛犬サンシンちゃんも連れて見に行ったことがある。その時はリードをしていたけど、ぶるぶる震えていることがわかったので妻と私で交互に抱っこをした。その時に、犬は花火の音が怖いんだと学習したはずなのに、私はその後、打ち上げ花火が上げている場所には連れて行かないようにした。

あれから数年。すっかり忘れていた。

昨日は楽しい海水浴、楽しい三線三昧の後、打ち上げ花火をした。他のワンちゃんたちはリードをしていた。サンシンちゃんだけはリードを外してあったことを忘れていた私。打ち上げ花火も終わって、そろそろ解散という時にサンシンちゃんが居ない。

いつもなら5分過ぎても戻って来ないと指笛を鳴らして、「サンシン~」って、呼ぶと駆け足で走って戻ってくるのに・・・。10分しても戻って来ない。

30分を過ぎた時に、私は急に心拍数が上がり始めた。

1時間が経過。
過去の出来事を走馬灯のように愛犬サンシンちゃんの行動を分析した。そうだ。先ほど、サンシンちゃんも一緒に連れて行ったコンビニへ花火が怖くて逃げだしたかもしれない。そう思って、コンビニへ行く。

しかし、居ない。

そうだ。近くのプライベートビーチに行ったかも?


しかし、居ない。


さらに2時間が経過

時間は夜の11時。
犬が大好き、犬友達の友人に電話を入れて助けを求めた。遅い時間にもかかわらず快く愛犬サンシンちゃんが行きそうな場所、数か所を自分の愛犬も連れて(サンシンちゃんとも友達の犬)探してくれた。

しかし、見つからない。

もし、自分の家から、飛び出したなら家もわかるから戻ってくると安心するけど・・・。

落ち着け、落ち着けと自分の心を平静に保たせようと、サンシンちゃんが聞こえるように、もう花火は終わったと伝えるように指笛を鳴らしたり、三線を海で弾いて待っていた。

3時間が過ぎても・・・・。

光ちゃんをリードして、光ちゃんと歩き回ること2時間。汗びっしょりになりながら、指笛を鳴らしながら、「サンシン~、サンシン~」と叫ぶ。


もうすぐ5時間が過ぎようとしたときに罰悪そうにサンシンちゃんが戻ってきた。朝まで延長戦になるかと思った。もし、このまま戻って来なかったらどうなることかと思った。私が大パニックになったように、愛犬サンシンちゃんも花火の音にビックリして、取りあえず花火の音が聞こえないところまで逃げたけど道に迷って、5時間近くかかってビーチに戻ってきました。

私はビーチに戻ってくると信じていた。サンシンちゃんもビーチに待っていると思っていたと思う。

今日は一日サンシンちゃんは昔のように私に甘えています。

あの大パニックはこのような楽しいひと時のあと起こりました。






愛犬サンシンちゃんが一番好きな音は沖縄の三線の音色です。

スポンサーサイト

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

