スポンサーサイト


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

人間の感情が犬の感情に惚れてしまう。

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^^♪。

突然ですが、大事な家族愛犬が死んだら仕事を(学校)休みますか?


今から、かれこれ30年前だったかな?私が主任職で犬を飼っているパートさんが愛犬が亡くなった、火葬、葬式で会社を休みたいとの電話があったことをふと思い出した。

えっ?犬が死んで休む?火葬?葬式?


私の心の心の中ではそんなふうに思っていたけど、尋常じゃない涙声、まるで犬なのに家族を失った以上に冷静さをかいていたように思う。あの時は、理解できなかったけど許可したと思う。

犬が死んだら、学校を休む、会社を休む?の投稿を閲覧していたら、ふと、昔のことを思い出しました。今なら、1週間でも会社を休ませてあげるんだけどね。サービス業で、泣きながら仕事されても困りますからね?(笑)

さて、今日の主役は愛犬光ちゃん。
最近、私のお気に入りのお子ちゃまです。ずっと、いえ、いつも私の気持ちがサンシンちゃんに向いて、サンゴに向いて、その後は、サンシンちゃんのちびワンちゃんたちが占領して。ずっと、以前から甘えたいのに甘えるスキを私は与えていなかったのでしょうね?

沖縄犬夢 オキナワンドリーム

この子は七つ子で産まれたから、ライバル(兄弟)も多かったし。やっと、サンシンちゃんも子供を産んで一段と落ち着いた。私にべったり甘えなくなった。自分の代わりに自分の子供たちが甘えることを知っているからです。そのチビワンちゃんたちが甘えるスキを見て、今、甘えるのが光ちゃんなんですよ。

犬の感情は人間の感情とよく似ていると思う。いえ、本音の感情を出すから人間の感情が犬の感情に惚れてしまうのだと思う。

よく、同情が愛情に代わるって、ことを聴きますが、人間が感じる同情という感情の中に愛情がたくさん含まれていて、それを引き出すのが犬の感情は優れているのではないでしょうか?そんなふうに思うことがあります。

公園で遊んでいても、光ちゃんは、遊び足りない時、思いっきり帰りたくないポーズという態度で示す。(遊びが足りないと車に乗りたがらない)最近の光ちゃんのベットがいつも私がパソコンに向かっている椅子の隣の椅子。夜は毎日私にベッタリだ。

犬の感情で人間の感情を超えていると思う感情。

それは、喜びの感情。嬉しいの感情、寂しいの感情。悲しいの感情。怒りの感情。警戒する感情。犬は言葉は話せないけど、全身で感情を表現して伝えることが出来るから人間と良きパートナーとして、3万年、4万年前から共存して生き続けたのでしょうね?その道を選んで今日のように進化したんでしょうね?

毎日、愛犬物語ブログを投稿する時間が犬たちに無言の念の愛情を注ぐ時間です。


余談ですが、チビワンちゃんたちに昨日、一昨日辺りから、いつものように甘やかす、可愛いを削って、j駄目なことは駄目とハッキリというようになったら、賢いぞ。駄目なことは駄目って、わかってきましたよ。

懐かしいこの動画。
久しぶりに、2年と半年ぶりに見ました。



夏が終わる前に、もう一度ビーチキャンプをしたいな。そんな時にこんなのあると良いワン。

スポンサーサイト

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

