犬の成長過程 愛犬達と友に飼い主の成長記録も綴ろう

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^^♪。

犬と飼い主の成長記録


最近のことですが、私は犬たちについて、悩みというか?こんな時、どうしたらいいのか?私よりも長く犬を飼っている人たち、私よりも多頭介している人たちにアドバイスを求めました。こんなやり方、こんなしつけの仕方があるんだ?って、またまた私にとって新鮮で、直ぐに取り入れた情報ばかりでした。

最近の私のお悩み相談から。

1、生後4か月になったチビワンちゃんたちが、私が車を取りに行く。ほんの少しの時間だけ出かける。(例えば、コンビニ)そんな時に、一緒に行きたいという行動がワンワン、ワンワンと吠える。

今までの環境なら、吠えようが何しようが近所に迷惑をかけることもなかったので、(近所に民家がなかったので)吠え癖を直そうとしなかった。しかし、今は、ワンワンと吠えられたら近所迷惑になる。さて、その吠え癖をどうやって直そうか?しつけしようか?って、相談してみた。

生後4か月のチビワンちゃんたちをしつけとして、私は叩いたり、しかったことが振り返ると無かった。ふと、昔のことを想い出した。そういえば、サンシンとサンバの時は、駄目なことは駄目とハッキリと怒る、叱るという感情を私は出していた。アドバイスはこんな感じでした。

無駄吠え、言うことを聞かない時、指パッチンをしたら?って、言われて、さっそく、試してみました。

実験その1
いつものように私が車を駐車場まで取りに行こうとキーを取り出すともうチビワンちゃんたちはお出かけするものだとワンワン、大喜び。そこで、待てを教えなくてはいけない。ワンワン吠える一番体の大きい叶夢ちゃんがとくに吠えるので、紙ちゃんの鼻に指パッチん。すると、他のちびワンちゃんたちも吠えなくなった。一昨日から試してみて、いろいろな場面で成果が表れてきました。

実験その2
今までは、オヤツを与える時も順番が待てないチビワンちゃんたち。待てない子に指パッチン。速攻で成果が現れた。今まで何をやっても許されると思っていたのでしょうね?私が見せたことが無かった叱る。怒るを最近、チビワンちゃんたちに見せるようにしています。すると相乗効果が現れてきました。成犬たちにも同じような効果というか、効き目が表れてきたのです。

オキナワンドリーム(沖縄犬夢)

オキナワンドリーム(沖縄犬夢)

オキナワンドリーム(沖縄犬夢)


生後4か月目に突入してきました。2か月~4か月の間にやらないといけないこと。

乳歯の発育が完了
社会化期の終わり(※社会化はコレ以降も続く)
バビー・クラスに参加する
2回目、3回目のワクチン接種(2年目以降は、1年間に1回)
自宅でのシャンプー解禁(最終ワクチン接種日3日以降)
実際の散歩にリードを慣らしておく
狂犬病ワクチン接種(生後91日以降のなるべく速い日)
市役所への畜犬登録
★こちらのサイトを参照しました。

お父さん、がんばって、もっと収入を増やさないといかんね。

あれっ?
8時を回っているのに、うちのワンちゃんたち全員まだグーグー眠っています。昨日の夜散歩で沢山走らせたから熟睡していますね。

122529488649088426c64bb_2016090308252350d.jpg


スポンサーサイト

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する