犬を飼うと老眼が治る? 視力も回復する?・・の巻

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。

今日も沖縄は30℃、29℃くらいまで上がりそうな気温です。犬たちも木陰で昼寝したり、光を全身で浴びたり、思い思いに沖縄時間を過ごしています。


さて、ここ1か月ほど私の目に異変が起こっていることがあります。


犬と暮らすと視力が回復する!?


私は20年以上も運転免許証は眼鏡指定のままでした。それが前回の免許更新から眼鏡指定が解除されました。実感として視力が回復している感じがあったので運転中もいけないことだけど眼鏡をかけないで運転していました。

免許更新の前に念のため検眼してみました。今まで、眼科で一生治らないという目の病気に(右目)なっていることもあり、今の医学では一生治せない病気だと言われていたのにです。

裸眼で1.2に視力が回復していました。

視力が回復した理由はいろいろあると思いますが、目の病気になった原因がストレスと重度の目の酷使だと言われました。IT関係の仕事を長年やり続けていたので、ドライアイになることも珍しくなく日中は目を開けることもつらいく、テレビも、蛍光灯の明かりも、もちろんパソコンの画面を見るだけでも目が痛いのです。そんな経験を何度も繰り返していたのに・・・。

IMG_20160724_190501_201610271423064a5.jpg


IMG_20160714_111435.jpg


IMG_20160716_214816_20161027142525935.jpg


637801329597420_2016102714262564d.jpg

周りは山々に囲まれて、聞こえてくるのは自然の音と虫や鳥のさえずりと川のせせらぎ。散歩は近くの海へ行ったり、海でぼぅーと沖縄時間を過ごしたり。きっと、今までの半分くらいはストレスがフリーになる、解放される感覚はいつもあった。

そんなことが影響したのでしょう。

そして、もう一つはの原因は?

愛犬物語2

大自然の中でいつも三線を弾いて唄っていたことも良かったのでしょうね。


そして、最近は・・・・。

えっ?老眼が治っている?


犬のお陰で老眼が治った?


今までだとスマホの文字が見えにくくてスマホからは一切メールをチェックしたり、投稿したりすることを極力控えていました。目が疲れるからです。同じく、パソコンに向かっても老眼鏡をかけないと文字が見えにくくて、また、すぐに目が疲れるので老眼鏡は必須アイテムでないと困るものでした。


ところが、ここ最近、逆に老眼鏡をかけると目が疲れる。老眼鏡をかけなくても文字がよく見えるようになりました。いろいろと心当たりを考えたら、きっとそうだ。これが原因かも?という心当たりを紹介しようと思います。


あることとは?

ここ1か月以上、1わんこ、1わんこずつノミやダニを取るために全身ボディーチェックをしながら毎日細かい小さなノミや細かいダニなど取っていました。とくに耳掃除の時は目も気も集中しないといけないのです。自分でもびっくりすることがある。耳の中にダニを見つけた時にピンセットで取るのですが、意外と大きく見えるのです。取り上げると実は小さい。はい、以前なら老眼鏡をかけないと見えなかった小さな小さなダニもノミの卵までもが見えるのです。

さらに、私が自分自身でびっくりしたのは、アリよりも小さい、アリの半分以下のダニが床を歩いているのも見えるようになりました。はい、動体視力までも回復しているのでは?と、思うようになりました。4,5mほど離れている犬の体でダニが動いているのも見えるようになったのはびっくりです。

私が真剣にノミ、ダニ撃退を薬ではなく、愛と根性と掃除で撲滅しようと思ったのはある愛犬家のブログを読んでからです。ノミ、ダニ駆除の薬には副作用があるとのこと。そうじゃなくても家族でノミ、ダニをスキンシップを図りながら取り続けているとのことでした。

ならば、俺もやってみようということで始めたのがきっかけで、やりはじめるともう時間が経つのも忘れるほど夢中になってしまいます。毎日続けていると耳を触られる。手足の爪と爪の間を触られるのが嫌がっていた犬たちが徐々にノー抵抗になってきました。

(まだ、嫌がる犬たちはいるけど)

でも、耳掃除は人間も犬たちも気持ちがイイのでしょうね?上手にやれば。毎日続けていると耳掃除もボディーチェックも上手になってきました。掃除が嫌いな私が毎朝、午前中に2回ほどベランダも犬の部屋もポップがけをするようになりました。

細かいモノ(ノミ、ダニの卵、子供)を見続けると老眼が治るのか?

まだ、はっきりした根拠はないのですがきっとそうだと思う。

完全に老眼が治ったら犬たちのノミ、ダニ取りを毎日続けていることが原因ですね?

愛犬物語

愛犬物語


ダニを取るのはもうコツを掴んだ。問題はノミはどうすればちゃんと取れるのか?いろいろと薬を使わない方法を調べてみたけどあまりこれだっていう方法は見つからなかったけど。

一番私が実践して手ごたえを感じている方法はやはりノミの場合は(ダニも)ノミ、ダニようのシャンプーで全身を洗って、気絶している間にノミとり専用くしで取る方法が今のところかなり有効です。

しばらくやっていない歯ブラシをまたはじめないとね。

ああ・・・・私の時間は犬たちにどんどん奪われてしまいます。それを幸せだと感じている自分がいます。

スポンサーサイト

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する