犬と人間が同じ食事、そんなパターンが増えてきた

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ。

今日は1日、外出していたのでワンちゃんたちと遊ぶ時間が取れなかった分、今先まで起きているワンちゃんたちと遊んだり、話し相手になったり、耳掃除をしたり、そんな時間が今の私にとっては大切な時間の一部になっています。

何故だろう?

自分でもわかりません。


さて、飼い主として褒めてあげたいことがある。

誰も褒めてくれないから。

毎日、毎日、犬たちのご飯は手作りご飯にしています。といっても、ワンパターンだけど料理を作るまで時間がかかるのです。例えば、鳥のもも肉や胸肉など身ばっかりの時はいいのですが、豚の骨や鳥ガラの場合はかなり煮込むのに時間がかかるからです。


野菜も一緒に煮込むと野菜(ニンジン、キャベツ、芋など)嫌いな犬でも全部食べてくれるのですが、あっ、最近は、お米も少し入れるようにしています。後は、うどんを入れたりもします。

うちのワンちゃんたちは豚のソーキや出し骨など嫌いではないのですが、二日続けると食べなくなります。豚肉はあんまり好きじゃないようですね。一番不評だったのは豚の耳。コリコリして、コラーゲンたっぷりで食べてくれrのかな?って、思ったら、嫌いな犬がいて見向きもしない犬がいるので豚の耳はもうパスします。そういえば、犬のドッグフードのオヤツでも豚耳はあるけど好んでは食べてくれませんでしたね。

豚の耳


さて、私が犬たちのご飯を手作りで作るようになったのは、私の夕食も兼ねている時が多いからです。例えば、豚の出し骨の場合だと味噌と野菜たっぷり入れると私の大好物の豚の骨汁になりますからね。

hqdefault_2016103001243037a.jpg

hqdefault (1)

沖縄食堂では豚の骨汁もメニューにあり、私は骨汁がメニューにあると迷わず沖縄そばよりも骨汁を注文します。こんなにボリュームがあって500円。骨は持ち帰りでワンちゃんたちのお土産にしていました。

今は、自分で作っています。安いスーパーだと出し骨約1キロ198円×3袋飼うと私の晩御飯にもなる。



流石に、牛肉は滅多なことでは与えないけど、牛筋が安い時は牛筋も大好物ですね。ワンちゃんたちが毎日食べても飽きないで美味しそうに食べるのはやはり鶏肉ですね。私も鶏肉が大好きだからついつい、鶏肉を使った手作り料理が続いています。


鳥の骨汁


ふと、今日思いついた私の晩御飯というか夜食がこれだ。

IMG_20161030_005144.jpg

IMG_20161030_010451.jpg

夜食にしてはちょっと重いけど、鳥の骨汁が美味しくてご飯までたべちゃいました。ご飯の上にのっているのは沖縄ではポピュラーな油みそ。

これから寒くなってくると鍋料理に鳥の骨汁もいいかな?って、思いました。身もたくさんついているしね。明日の分まで、鳥の骨というか?出し骨をブツブツ煮込んである。その煮込んだスープで私は味噌汁やラーメンを作ったりしています。

犬と同じご飯を(素材が一緒)食べるように、作るようになってから会計にも優しくなっています。


そして、最近は、ワンちゃんたちの動画を1日一本は撮るようにしています。ブログも毎日のように更新するようになりました。多い時は、今日のように1日2回投稿することも増えてきました。

スポンサーサイト

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する