スポンサーサイト


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬の歯の痛み、歯槽膿漏

はいさい!!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(o^―^o)ニコ

嘘のような本当の話ですが、一昨日の話ですが、今日はしゃぶしゃぶにしようと思って、牛肉と豚肉を買ってきました。食べ始めると奥歯が痛い。ああ・・もう食べれないと諦めて買ってきた肉は全部ワンちゃんたちのごちそうになりました。


そして、昨日、何かを食べている時は少し痛い程度だったんで、もう大丈夫かと再び、しゃぶしゃぶにしようと牛肉と豚肉を買って食べ始めました。いかん、一昨日ほどじゃないけど奥歯が痛い。ということで、我が家の犬たちは二日間にわたって、美味しい夜食は牛と豚のしゃぶしゃぶでした。

そして、今日、完全に歯は治ったのですが、ふと、思ったことがある。

犬の歯の病気について


犬の歯周病


ネットで犬の歯の病気について調べてみました。虫歯や歯槽膿漏、歯周病、歯の痛みなど犬も人間と同じように虫歯になったり、歯痛があるんだとイメージではわかっていても、獣医のホームページを見るとこと細かに説明されていました。今のところ、我が家のワンちゃんたちの歯は虫歯や歯ぐき腫れなどないけど、いつか、犬も歯のトラブルが起こるのかな?って、私の歯痛でそう思いました。


ああ・・・昔のように1わんこずつ歯磨きをしてあげる時間が取れないから、虫歯になりにくい食べ物も考えないといけないのかな?って、思いました。

愛犬サンシンちゃんの来年3月4日で7歳になる。そろそろ老犬と言われる年齢に近づいてきていますからね。今は、いたって元気いっぱいだけど。

スポンサーサイト

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

