スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬の健康管理 ストレスをフリーに、ご飯は手作りご飯

はいさい!愛犬物語の動画、 ブログへようこそ(^▽^)/(⌒∇⌒)
今日は、午後から1日雨が降り続いた沖縄でした。お陰で暑くもなくちょうどいい半袖日和です。

愛犬物語 オキナワンドリーム

昨日までずっと天気が良かったので、今日は恵みの雨だね?って、心の中で呟いたのもつかの間。いつもならベランダで遊んでいる犬たちが家の中で大運動会。トイレも100点だったのに・・・・。うーん、運智(うんち)もしている。はぁ~って、ため息をつきたいところですが、犯人がわからないので我慢。そんな中、一番私が忙しくなるのはご飯を作ることよりもご飯を与える時なんですよ。

犬にご飯を与えた時にわかる犬同士の力関係


ワンちゃんたちにご飯を与える時に一番気を使うことが同時に与えると犬の力関係で弱い犬が食べそこなってしまう。だから、チームに分けて食事を与えています。

とくに一番力も喧嘩が弱い(上の写真)アダンちゃんと呼夢ちゃんは二人だけ別の部屋で食事を与えたり、各部屋にチーム分けして食事の時に奪い合ったり、喧嘩をしないように気を使っています。それが昔なら、2わんこ、4わんこの時までは喧嘩しないで仲良く食べていたのに。今は、食事の時に喧嘩する理由がもう一つあります。

それは、ご飯が美味しいからだと思います。

今日も犬のご飯は手作りだぞ


同じ、犬のご飯でもドッグフードだけ与えると喧嘩などしません。他の犬のものを奪い合ったりしません。それが手作りご飯だからおいしいから早く食べて、あるいは美味しいところだけ先に食べて、自分より力の弱い犬のご飯を奪おうとするのです。

だから、私は喧嘩をしないように、とくに、力が弱い犬たちがちゃんと食べるのを見張っているのです。これが結構大変なんですよ。

犬のご飯 愛犬物語

犬のご飯 愛犬物語

犬のご飯 愛犬物語

クリスマス前ということで若鳥の鶏が安く販売していました。去年も私は犬たちに鶏の丸ごとをボイルして与えていたようです。

今日の犬たちのご飯はちょっと贅沢だぞ。
犬のおやつ 豚の骨

昨日の犬たちのオヤツは久しぶりに豚のだし骨。久しぶりだから美味しそうに食べるのかと思ったら残念。あまり美味しそうに食べてくれませんでした。3キロも買ってお替り自由にしたのに。

でも、豚のだし骨の出しスープで鶏を茹でて、半分はおやつにして残りの半分はドッグフードと少しのお米を混ぜて与えました。

そして、最近から、塩をほんの少し振りかける程度で料理に塩も入れるようにしています。ほんの少しだけ。


犬たちは外は雨だから、今は家の中で全員眠っています。こんなに早く眠るのは珍しいことです。さぞ、お腹が満腹だからでしょうね?

さて、いつもなら私が犬立ち入り禁止の部屋に入るとサンシンちゃんが中に入れて~って、こんな感じでずっと入れるまで待っています。




さぁ、私もそろそろ晩御飯を食べよう♪

後で、私の晩御飯を紹介しようと思います。

スポンサーサイト

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。