過去の正月を振り返ってみた。愛犬物語は私の物語

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^^♪

先ほど、私が毎日のように更新している三線三昧のブログに過去の正月に投稿した動画を5,6年分シェアしました。その時に気づいたのがいつも私の傍には犬たちがいる。サンシンちゃんがいる。そんな過去の動画を見ていると懐かしくて、寂しくて、目頭を熱くさせてくれる犬たちもいる。

今、犬たちはいつもより全員が早寝をしています。私の足元には叶夢(かむ)ちゃんが眠っていて、私の後ろのソファにはサンシン、呼夢、アダン、サンバが今日はソファで眠っています。

私も正月ということで一合だけ日本酒を呑んだらちょっとやばいぞ。昨日、寝不足だったから睡魔が襲ってきました。

以下、三線三昧のブログよりシェアします。

ハイサイ!日中は半袖、半ズボン日和のいつものスタイルが良かったですね。夜になるとヒンヤリしてきて半袖では寒いですね。そんな沖縄の正月です。

やっと一段落して、正月だから一杯、一合だけ吞もうかな?って、思ったけど、正月だけど正月気分など全くなくて、良くなる前触れ、良くしたいことを正月だからこそ、そんな時間をこれから使おうと思います。その前に、日中にちょっと三線動画を撮ったのでシェアしたいと思います。

E4B88AE6B19FE794B0E6ADA6E4BFA133233EFBC91333208-c4968.jpg

前回のブログにも投稿しましたが三線はじめたお陰でこの8年間の日々の三線三昧の記録を撮り続けることが出来ました。これは私の過去現在未来の時空というか、想いというか、財産になってきています。今日は動画を撮るときに感じたことがあります。

三線を体に例えると骨かな?


三線の上達法は?って、聞かれると困るのですが、三線が好きになるコツはコツコツと楽しいことをたくさん想像しながらコツコツと続けることがコツだと言っていました。そのコツとは骨のことだと思うと思いが強くなりますね。今日から骨の髄まで染み込ませるような感覚で三線を弾いて、想いを語るようにしようと思いました。

今までの想いを、希望をすべての点を線に繋げていこうと思います。

今年も年末年始、いつものゆく年くる年のように三線三昧が出来たことを幸せに感じながらこんな動画を今、投稿しました。



komui37_573703115_n-ebedd.gif

前回投稿文も関連しているのでシェアしたいと思います。

ハイサイ!過去の大晦日、元旦はどんな感じで過ごしていたのだろう?ほとんどの人が思い出せないと思いますが、私は三線動画はブログ感覚で投稿しているのですぐに振り返ることも記録を引き出すこともできます。

先ずは、2016年の正月はちょっとオリオンビールを飲んでご機嫌になって、なぜか、三線の馬を倒して、スコップ三線のような感じて三線を弾いている動画を1年ぶりに見ました。




2015年の正月の動画




わぁ、この動画は泣けてくる動画だ。里子に出したワンちゃんたちがいる。一楽十楽という言葉を使っていますね。2014年の大晦日と2015年の正月の動画です。





10888661_900900543287496_119909928758291890_n.jpg

2015年は下記のような思いを記録していましたね。

(写真右が私です)
17歳の時は、怖いものは何にもなかった。何でも出来ると思っていた。
何故か、世界のことを語っていた。
そんな17歳の少年(私)が、未来の自分に宛てた手紙を50歳で受け取った。その少年の夢と今の私の夢が一致した。
2015年 元旦
気分は快晴
視界良好
体力気力良好
前方良し
今までゆっくりと歩んできたので、今年は突っ走ろうと思います。時には飛び回ろうと思います。
本年もどうぞ、宜しくお願いします

2014年 元旦
994403_700147863362766_962652473_n.jpg

私としてはこんなに飲んだんですね。余程ご機嫌だったんですね。この日のこともよく覚えています。
こんなメッセージを記録に残していました。あの日までは今は亡きサンバが私に甘えていたんですね。

私は楽しい時以外は酒はん飲めません。飲みません。

今日は、夢と一緒に呑んでいます。ああ・・楽しい。嬉しい。

時々、サンバが甘えてきてウルサイけど嬉しい。


早速、明日も三線体験で忙しくなりそうですが、二日酔いにならない程度に抑えます。愛、乙、老♪ 開放します。合 四 エ

2014年 元旦
わぁ、これまた泣けてくる動画です。今日と同じように半袖を着ていますね。

下記のようなメッセージを添えて動画を撮っていました。

1545752_699582086752677_1721425821_n.jpg
新しいサイクルがはじまった。
この5年間、少しづつ、力を身に付けておりました。
コツコツと続けることが最強のコツだと思って。

5年間、本当に遠回りしたけど、本日、遠回りしたことが一番近道だったことに気が付きました。
仲間たちが楽しい、嬉しい動画をどんどんアップしているので、親戚回りに出かけるのが遅くなりました。
犬でも馬力。私は馬鹿力を発揮しようと思う信念です。
※皆さん、新年のコメント、新年の信念メッセージありがとうございます。



これも懐かしい動画だぞ。
2012年 大晦日に撮影した動画です。真栄田章良チャンネルから。



2012年 元旦
思わず、吹き出してしまいそうな動画。わぁ、下手くそな三線だけど懐かしい。



2011年 大晦日 愛犬サンシンちゃんと一緒に。まだ、サンバ来ることも想像出来なかったあの頃。




過去の私が、過去に発した自分の言葉が私の魂の声のように聞こえてきます。記録に残して、記録を撮り続けて本当に良かったと思うのはまだまだ先の未来の私が見た時だろうな?って、過去6年分の動画を振り返ってそう思いました。

三線を手にしてから私は人生の物語を、自分史のBGMに三線の音色がある。
スポンサーサイト

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する