スポンサーサイト


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬の派閥

ハイサイ!愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^▽^)/(^^♪ 

今日の沖縄は天気も良くて、暖かくて、申し分のポカポカ小春日和でした。日中は半袖で十分。今も半袖を着ていますがちょっと肌寒くなってきたのでトレーナーを着ようと思います

2分


おっ、着替えてきました。

さて、本題

犬の派閥、はじめての本気の兄弟喧嘩、親子喧嘩


愛犬サンシンちゃんの子どもたちも生後8か月になり、アダンちゃん、呼夢ちゃんはもう成犬になってもお母さんよりは大きくならない小型犬のまま成長しそうです。しかし、叶夢(かむ)ちゃんとサンバはママより1.5倍大きくて体重ももうすぐ10キロになる。兄弟喧嘩が絶えないのがちび達の2わんこ。私が居ないと本気で喧嘩をする。そんな時にお母さんサンシンが一撃する場面もちらほら。いつまで経っても犬の親子だとわかるようで、時々、サンシンちゃんが子供たちの顔や耳など舐めて可愛がっている。

すっかりサンシンチームが(サンシンちゃん親子)派閥を作ってしまった感を感じた今日の出来事がありました。ちびワンちゃんたちは喧嘩はよくするけど、遊んでいるのか?じゃれているのか?本気なのか?わからないほどアダンと呼夢ちゃんはよく今日d債権化をする。原因は私の膝の上、腕枕の争いなんですけどね。

問題は、サンゴと光ちゃんの親子喧嘩。今日、はじめて本気で親子喧嘩をしたのを目撃しました。いつもならサンゴはお母さんなので他の犬たちは(光、チャンス、みく)母親には絶対服従でした。今日は食事の時、取っ組み合いになって親子喧嘩をしているところで私が仲裁に入った。もし、私が居なければ光ちゃんがケガをしたのでは?と、思うほど、激しい取っ組み合いの喧嘩をしたのははじめてでした。ちょっと、ストレスが溜まっていたのかな?

そんなことを反省した私は、今、特別に手作りオヤツを作ったので冷ましています。

この3、4日。いろいろなアクシデント、ハプニングがあり、犬たちにも少々ストレスを感じさせることが多かった。私も犬たちとスキンシップを撮ったり、耳掃除をしたりする時間も殆ど取れなかった。先ほどまで久しぶりに1わんこ、1わんことコミュニケをとるかのように、頭をナデ撫でしながら耳掃除をしてあげました。

犬のストレス、私のストレスの原因は後程投稿しようと思います。

o0400026911319004154.jpg

サンシンちゃん一人の10倍の愛情とエネルギーをいつも出さないといけない今日この頃です。

ふぅ。
スポンサーサイト

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

