スポンサーサイト


グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

昼寝もさせてくれないワンちゃんたち でも、幸せ貯金箱

ハイサイ!いつも愛犬物語の動画、ブログへようこそ(^▽^)/(^^♪

日曜日の今日、久しぶりに昼寝をしました。15:00~17:00まで。久しぶりに昼寝をしようと思っているのに、犬たちは私が暇だと思っているらしくて、1わんこ、1わんこずつ私と遊ぼうと起こしに来る。寝ているのか?寝ていないのか?わからない昼寝でしたが、久しぶりに昼寝が出来ただけで幸せに感じる。そんな些細な時間も私は幸せ貯金箱へしまうようにしています。

犬たちと過ごした過去の時間がどんどん貴重な私の時間に変換されて保管されている。それを私は時間貯金と言っています。そんなことを私のブログに投稿したので、偶には、飼い主の想いを紹介します。

上江田武信

最近は、サンシンちゃんだけ出かける時に連れて行っていますが、もう少し暖かくなったら、また数か月前のように海散歩へ連れて行こうと思います。

上江田武信 

以下、呼夢叶夢のブログよりシェア

ハイサイ!上江田武信です。私にとってのYouoTubeとは?毎日のように続けている、記録しているブログとは?下記のような意味付けで投稿しています。文章を書くことが面倒くさい。筆不精な私がいつの間にか、文字でも自分の気持ちを伝えたいための訓練が楽しくなってきた。口下手な私がいつの間にか、語ることに、話すことにも生きがいを感じるようになった。

私にとってのYouoTubeやブログは(他にもあるけど)そんな幸せと感じることも、楽しいと感じる時間も貯金箱のように銀行の金利とは比べ物にならないほど、高金利です。

幸せ時間は幸せ貯金箱へ入れる。過去に使った大切な時間も時間貯金箱へ入れて貯めておく



昨日も幸せ時間を幸せ貯金箱に入れました。日々の当たり前に過ぎていく時間さえも時間貯金箱に入れておくと使った時間なのに、時間が後で増えていく感覚の時間貯金箱。そんなことをいつか語れる日が来ると良いなぁ~って、ずっと、思っていた。

取り返すことが出来ない時間。1日24時間という唯一平等に与えられた時間さえも、実は平等じゃないことに私は気が付きました。だから、時間も何気ない日々の当たり前の幸せも貯金箱へ入れてはいたけど(ブログ、YouoTube)、さらに、意識を高めて、願いも込めて入れようと思います。

以下、私が感じる幸せ貯金、時間貯金について投稿した記事をシェアします。

ーーーーー三線三昧のブログよりーーーー

ハイサイ!上江田武信です。私の周りには意識しているのか?無意識なのかわかりませんが、私の目から見ると幸せ貯金、時間貯金をしているように見える人たちが多くいます。

時間貯金


私はもう何年になるだろうか?時間貯金と投稿するようになったり、時間貯金と口癖にするようになったのは?時間貯金と一口に言ってもピンとこない人たちも大勢いると思います。私が時間貯金の感覚を掴むまでに時間がかかりましたからね。時間貯金と言っても人それぞれ。私の場合は、当ブログの更新も時間貯金の一部であり、もっとも私が時間貯金と感じているのはYouoTubeです。私が投稿した全動画は2000本をもう超えています。1本の平均動画時間が4分前後だと思います。(最初の頃は2分~3分の動画がほとんど)その私の動画を世界中の人たちが見てくれている。その時間がもうすぐ25年分という時間なのだ。例えば、わかりやすく説明すると5分の動画を投稿した際に私が使った時間は5分。それが1日で24時間×5日間分の時間を皆さんが見てくれている。ご存知のようにYouoTubeから広告収入も入ってきます。私が誰かのために、自分のために、沖縄のために、小さな、小さな魅力を投稿した時間がお金に換金されてコミッションとして受け取っています。今までにない幸せな時間の使い方だと私は思いました。

それ以上に、私が過去に使った時間さえも、記録に残すことによって新たな、また、新たな価値が自分の心の中から生まれてくる。その感覚が何よりもの尊い価値なのです。

幸せ貯金


幸せ貯金というとすぐにぴんとくるでしょう。人間の脳は例え、苦しい時、辛い時、悲しみさえも、時間が経つといい思い出に変換してくれる。だって、私の過去を振り返っても、あの時、辛いと思った経験ほど今では良い思い出となって、苦しかった、辛かったというより懐かしい、良く乗り越えたって、いい思い出に変換してくれているからです。脳の働き。

記憶に残せない、記憶に残っていない記憶を記録する


この一枚の写真は動画を写真に変換したものです。感動した。私がもっとも親子の幸せ貯金と感じる理想の光景です。
youko.jpg

私が自分撮りの撮影、動画も写真もするには理由があります。私は子供の頃から、正しくいうと生まれた時から写真が無いのです。5歳の時に1枚の写真。小4の時に数枚の写真。その程度の写真しかありません。だから、それ以下の記憶を思い出したくても思い出せない。とくに、生まれてくる前(母さんのお腹の中にいる時)から生まれて6歳頃までは、大人になってもなかなか記憶に残っていないものです。そんな時に、上記のようなママと過ごした幸せ貯金、時間貯金がいつか大きな愛に変換されて戻ってくる。辛くなった時に幸せ貯金を確認する。そんな感覚が私の幸せ貯金です。

モノの豊かさから心の豊かさを求める時代。
モノではなくコトへの価値が高まっている時代だと思います。

やりたいコトは恥ずかしがらずに、照れずにやるべき、記録に残すべきだと思っているから私は人生のBGMとして三線を弾いています。

Image_252456b.jpg

妻から送られてきた写真
昨日は、妻のお父さんの誕生日。兄弟、親子水入らずでお父さんの誕生日を祝ったそうだ。いつもなら子や孫たち総勢20名以上になるけど。あえて、親子水入らずの誕生日会。そんなお父さんも87歳を超え、車の運転を止めた。好きな畑仕事も桜が散るころにはもう止めると言っていた。若い時は夢があるときはやりたいことが増える。年を取るとやりたいコトが減っていく。体を動かすことがしんどいと言っていたお父さんが次は頭を使うやりたいコトが増えると良いなぁ~って、思った。

私が感じる幸せ時間の共有。上手い下手ではない。恥をかく訓練も大切な大切なコト。



当たり前の日々の時間が後々、幸せ貯金になる。

スポンサーサイト

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

