

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬の親子関係

犬は親子関係を覚えている・・の巻


犬の親子関係

私がはじめて経験した、感動した犬の出産、犬の子育て。

文章力が無い私には上手く表現できませんが、まるで自分の子供が、孫が産まれるような、それ以上の感動を2回も経験しています。

この写真は、今は亡き愛犬サンバ。出産子育てがとても上手だった。サンゴ、三夢、三来の3ワンコを見事に愛情を注いで育てた。

2か月を過ぎた頃、1ワンコを里子に出そうと決めた時、私も辛かった。何よりも初めての経験だったので、親犬サンバがどうなってしまうのか?とても、心配でした。

今、振り返ると3か月以上、過ぎていたら良かったのですが、まだ3か月に満たない時だったから、時々オッパイも飲みたがっていた頃でもありましたからね。

愛犬サンバ

急にいなくなった我が子をサンバはずっと家の中を探し回ったり、外へ散歩へ連れて行っても、我が子を探したい、リードを離して!って、いうそぶりを、行動をとっていました。

愛犬サンバ

そんな母親サンバの愛情をたくさん受けて育ったサンゴも7ワンコのママになりました。そんな寂しい経験も一緒にしたので、7ワンコ産まれても里子に出せませんでした。

1年余り親子、兄弟で育った犬達の親子関係、兄弟関係について投稿しようと思います。

愛犬サンゴ

うちのワンちゃん達に限ってかもしれませんが、1年3か月一緒に暮らしていますが、親子関係をしっかりと子も親もわかっているようです。

母親に逆らう、刃向う子はいません。時々、しつけなのか?威嚇して注意をしたり、遊んでいるのか?可愛がったりしています。

犬の兄弟達も、兄弟であるということを理解していると私は感じます。しかし、派閥が起きはじめました。いちばん大きい男の犬通しで喧嘩が絶えなかった時期がありました。

遊んでいるのではなく喧嘩です。

仲が良いのは男の子同士。長男と三男がいつも一緒に遊んでいます。じゃれあったり、追いかけっこしたり。

下記の動画は珍しく、久しぶりに親子で寄り添って眠っていたので撮影してみました。

犬の子育ては命がけです。命をかけて子供を守ります。不眠不休で。

1年過ぎても、離れて、親子であることをわかっているのか?
はい、わかっていると思います。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

ーー管理しているWebサイトーー
1人だけど十役を目指しているブログ
http://sanshinsanba.blogspot.jp/

夢を語りたくなりました。
呼夢叶夢のブログ
http://3438.jp/

愛犬物語
http://sanba38.blog.fc2.com/

人生のBGMを奏でる趣味。
http://www.komu-sanshin.com/

沖縄愛、三線愛が溢れているサイト
呼夢三線広め隊ホームページWebサイト
http://komu34.blog.fc2.com/

ツイッター
http://twitter.com/haisaisanshin
テーマ: 犬のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

