スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

犬も人間もストレスを受けやすい。犬と私のストレス解消法

ストレス解消に愛犬が大活躍


今日、メインブログに私流のストレス解消法について投稿しました。

私のストレス解消方法 第2位が犬と真剣に遊ぶ・・・・等の投稿をしたので、愛犬物語のブログにもシェアしようと思います。
愛犬物語

愛犬物語



以下、私のストレス解消法 愛犬達も私のストレス解消に大きく貢献しています。

ストレス解消方法 ベスト10


私のストレス解消法は身も心も解放する解放弦を奏でる沖縄の音色・三線


ストレス解消法に三線


一般的なストレス解消法


ネットでストレス解消方法について調べてみた。
ざっと調べたら一般的なストレス解消方法は下記の内容だった。

1、大声で歌う(カラオケ)
2、紙に書き殴る
3、運動する
4、思いっきり泣く
5、壊す
6、噛む
7、仲の良い友達と過ごす
8、部屋の掃除・模様替えをする
9、自分に都合よく解釈してしまう
10冥想
11酒を飲む
12友達に愚痴をこぼす



あれっ、私のストレス解消方法とはだいぶ違うぞっ。辛うじて2つの項目は一致している。

では、私のストレス解消方法をご紹介しようと思う出来事があったので紹介しようと思います。一口にストレスといっても受け方も感じ方も人それぞれ。人間関係のストレスから(家庭、夫婦、兄弟、親子間)仕事で受けるストレス(同僚、上司、部下、クライアント)や経済的な金銭的な問題まで。年齢、性別によってもまた人それぞれだと思う。

50歳までストレスをストレスと感じないガッツと根性と粘りだけで生きて来ましたが、抱えきれないほどの目の前のトラブルをという名のストレスを受けるようになった時、私は何かに夢中になって雑念という不安、心配ごとを遮断する方法が私にとっては最大のストレス解消方法でした。

それが沖縄の楽器三線です。
私の

ストレス解消法 第1位


唄を歌うこと、楽器を弾きくこと。く場所は海が良い。川や山も良い。


ストレス解消法 第2位


犬と無邪気になって本気で遊ぶ、犬に愚痴を零す。愚痴を零した後は犬に夢を語る。
上江田武信



ストレス解消法 第3位


私が23歳の時にはじめて受けたストレスが実は横浜で働くようになってから夜空の星々が見えにくい。小さい。夜空を見上げても見えるのは高層ビルだらけ。それから夜空を見上げる習慣がいつの間にかなくなりました。

ところが今の環境は、夜空を見上げなくても夜空が見える。子供の頃に見たような夜空が毎日天気さえ良ければ見える。

朝方、4時頃に見る夜空が一番良いと思う。下記の写真は沖縄の夜空ですが、まさに私が住んでいる環境から見える夜空とよく似ている。周りは山々に囲まれて下記の写真のようです。

ストレス解消法

*写真はお友達の星さんのブログから拝借しました。素敵なストレスフリーになりそうな写真がたくさんブログで紹介されています。遊びにきってくださいね。>>星と日本の絶景
ストレス改称法

10441407_849174891793395_1962396317152322279_n (1)


ストレス解消法 第4位


何もしない贅沢を味わいながら、感じながら緑に包まれて森林浴という名の昼寝をすることです。はい、昼寝といってもハンモックに揺られながら、鳥のさえずりを聞きながら・・・。

11535868_994841253893424_4837522445701238851_n.jpg

愛犬物語

ストレス解消法 第5位


YouTubeを視聴することです。心が迷っている、心配事がある。ストレスを感じているのかな?って、思っている時に良く視聴するのが斉藤一人さんやアインシュタインの動画。ほぼYouTubeにアップされている動画は全部見たと思います。二人の共通点は、大宇宙の話が多い。自分が抱えている悩みをいつの間にか大宇宙の話を聞いていると小さくなっていくものです。そして、そして。
宗教をやっているわけではありませんが、(本当は信仰を持っていないことは悲しいことなのかもしれませんが)お釈迦様の話、仏教の話などの動画をよく見ます。

こんな感じの動画が多いですね。
仏教の教え

【仏教】なぜブッダは悟りを求めたのか


私が思う

悟りとは?


他人と比較しない、他人と自分の差を取り除くこと。
ああしたい、こうしたい。夢のある自分と現実に立ち止まっている今の自分との差を取り除くこと。

全ての差別という差を取り除くことです。

ストレス解消法 第5位


お墓参りです。
大きなストレスを感じたと思う時はそうじゃなくても母に会いたいなって、思う時はお墓参りに行きます。何をするわけでもなくただただお墓の前で、心配事、悩み事、愚痴を零すと親不孝になるので、真逆の夢を報告しています。そして、その夢が生まれた元は、母からの受けた影響、アドバイスだったことを報告しています。

お経を読むかのように、てぃんさぐぬ花を唄うと何とも言えない穏やかな気持ちになるから不思議です。


いつの間にか、私は大自然の中に包まれた環境で暮らしてわかったこと。自然と一体化して流れていく時間が見える太陽時計がある暮らし。
まだまだある私のストレス解消法。また、機会をみて紹介していこうと思います。

グーグル・カスタム検索エンジン愛犬カスタムエンジンを作っていました。愛犬サンシン、サンバのことや犬のことなど何でも検索してくださいね。

ーー管理しているWebサイトーー
1人だけど十役を目指しているブログ
http://sanshinsanba.blogspot.jp/

夢を語りたくなりました。
呼夢叶夢のブログ
http://3438.jp/

愛犬物語
http://sanba38.blog.fc2.com/

人生のBGMを奏でる趣味。
http://www.komu-sanshin.com/

沖縄愛、三線愛が溢れているサイト
呼夢三線広め隊ホームページWebサイト
http://komu34.blog.fc2.com/

ツイッター
http://twitter.com/haisaisanshin
スポンサーサイト
テーマ: 飼い主の日常生活 | ジャンル: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。